今日の定休日を利用して、1泊2日で石川県の山中温泉に蟹を食べに・・・。
毎年1回は蟹を食べに行くのですが、昨年はコロナのせいで出掛けられず、2年振りの蟹三昧です(^-^)
旅行社の往復の交通費(サンダーバード)と宿(山中温泉)がセットになった観光の付いていないフリープランを申し込みました。
目的は、温泉でのんびりズワイガニ三昧の食事です(^o^)
お昼過ぎに大阪を出発するサンダーバードに乗りました。
晩御飯の蟹三昧に備えて、お昼御飯は車内で幕の内弁当だけ。
加賀温泉駅を下車。電車の到着時刻に合わせて、温泉宿のバスが迎えに来てました。
平日だと言うのに、さすが蟹のシーズン。多くのお客さんで賑わっておりました。
駅から宿までの車窓を眺めていたら、電柱と言う電柱すべてに「加賀名物 娘娘(にゃあにゃあ)饅頭」の看板が・・・(>_<)
3時半頃、宿(山中温泉「お祝いの宿」)に到着したのですが、一時にバスで団体客がやって来たものだから、フロントはてんてこ舞い。チェックインを済ませるのに随分時間がかかっておりました。
幸い僕は素早くチェックインシートを書き上げれたのでフロントに提出し、早速荷物を部屋に置いて、夕食時間まで散策に出掛けました。
今回の旅行には山中温泉総湯「菊の湯」の入浴無料券が付いてたので、徒歩にてそちらへ向かって歩きました。「菊の湯」まで20分くらいの距離です。
途中、観光名所の「こおろぎ橋」にも立ち寄り。
山中温泉の共同浴場である「総湯 菊の湯」に入浴。ここで入浴するのは多分20数年振り。
「菊の湯」は「まっとうな共同湯 温泉番付」の東の横綱に選ばれています(因みに、西の横綱は和歌山の「湯の峰温泉 つぼ湯」)。
「菊の湯」から宿への帰り道、ちょっと「あやとり橋」に寄り道。
「あやとり橋」は曲がりくねった曲線美の美しい秀麗なスタイルの橋。夜はライトアップされてて綺麗でした。
再び宿まで歩いて帰って来たのですが、温泉上がりの体には、時折吹き付ける強風が気持ち良かったです。
宿に帰り着いた後、夕食時間までまだ少し時間があったので、浴衣に着替えて、今度は温泉宿の浴場でひとっ風呂。
そして、いよいよ蟹三昧の夕食。
食前酒(梅酒)、約35cmの大ぶりのズワイ蟹がでーんと据えられてて、それ以外にもズワイ蟹の入った蕎麦、ズワイ蟹鍋、蟹刺しと季節のお魚三種盛り、蟹釜飯、蟹甲羅グラタン、ズワイ蟹入り茶碗蒸しや焼き蟹等々、ホントズワイ蟹三昧の食事に、更にのどぐろの塩焼きをオプションで付けて頂きました(^o^)
やっぱ食べ放題の蟹とは一味も二味も違いますね(・o・)
蟹刺しなんて甘くてめちゃ美味しかったです(^-^)
夕食の後は、再び温泉三昧。
露天風呂の2つの浴槽のうち1つは、源泉100%の加温も加水もしていない源泉風呂で34~36℃くらいなので、何時間でも入ってられます(^o^)
このところ毎日4時間くらいしか寝てなかったので、今日は早めに就寝・・・。
最新の画像もっと見る
最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事