gooブログはじめました!

嵐山の紅(黄)葉

<12月4日の日記>
絶好の行楽日和なので、京都嵐山へ行ってきました。



まず天龍寺の塔頭の一つ「宝厳院(ほうごんいん)」へ。
「宝厳院」は、紅葉の名所の一つで、普段非公開なのですが、紅葉の時期に合わせて、嵐山を借景とした回遊式山水庭園「獅子吼(ししく)の庭」が公開されます。

モミジやカエデの他にも、いろんな種々の紅葉木が植わっているので、赤や橙、黄色や山吹色などいろんな紅(黄)葉を、また一枚でも色の変化、グラデーションが楽しめる葉があったり・・・ととっても趣があります(^o^)
あまり綺麗なので園内を2周しちゃいました(^^ゞ

午後5時30分~8時30分は夜間拝観もやっており、紅葉がライトアップされます。




「宝厳院」のあとは、同じ天龍寺の塔頭の一つである「弘源寺」へ。
本堂からの眺めが素晴らしく、嵐山を借景とした枯山水庭園が紅葉と調和してとっても綺麗でした。
本堂の柱にはあちこち刃傷が残っており、これは「禁門の変(蛤御門の変)」の際、天龍寺に陣を構えた長州藩の軍勢が試し切りをしたものだとか(>_<)

毘沙門堂にある「毘沙門立像」が素晴らしい!
体をくねらせ躍動感があります。
また、正面の「毘沙門天」の額は弘法大師直筆なのだとか。
念願成就の功徳があるとのことなので、絵馬に「Boo8の商売繁盛」を祈願して奉納してまいりました(^^ゞ


本日のランチは、嵐山温泉「渡月亭」にて「季節の竹弁当」。
日本料理ってやっぱり目で楽しむもんですな~。
量的には足りないし、味も薄味で上品だけど、いろんなものを少しずつ目で愉しみながら食べられるのがいいかな?
食事場所の目の前が丁度渡月橋になるので、景色も楽しみながら食事ができます。

食事の後は温泉にもつかってきました。
平成16年開湯の嵐山温泉。弱アルカリ性単純泉でスベスベになります(^o^)
史跡を散策した後の疲れを癒してくれる格別の温泉です。
平日なので、貸切でした(^o^)
ただ残念なことに、ここの施設には露天風呂はありませんが・・・(>_<)


行楽日和だったせいもあるのでしょうが、それにしても、嵐山は平日だと言うのに凄い人出!(>_<)
平日でこうなら、土日はきっと物凄いことになってるんでしょうね~(>_<)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事