小マンフレディーニなる人のブログ ~ ほぼWCCFの日記 ~

白フランスチームと浦和レッズやりたいなぁ。
早く任期終了するようにプレイしないとね。

グルメネタw

2011-08-17 20:44:40 | グルメ
こんにちは(・∀・)ノ

自分で書く内容に『グルメ』って書くのは抵抗ありますが、今回は拙者の目の前で起きた実話です。

今日のお昼ご飯は『なか卯』で新しく始まった鴨つけうどんを食べてきました。
拙者よりも先に入店して同じメニューを食べていた20代前半の若者が食べ終わったところで右手を上げて店員を呼び一言。


『そば湯ください。』


あまりにも普通に言うのでびっくりしましたw
うどん食べたのにそば湯って…(;^_^A

これだけでも鼻からうどんが出そうになったんですが、店員が冷静に『今はうどんの御提供をしておりまして、そば湯と言われましてもご用意しておりません。』と、100点満点の回答。

男『あぁ、そうですか。』
拙者はこの返答でこの若者は悟ったと思っていたんですが、強烈な一言で

男『じゃぁ、うどん湯で。』

テーブルで食べてたお客さんも顔を上げて見ているのですが、本人は普通な顔でご注文。

店員『うどんのゆで汁でよろしいですか?』
男『ええ。』

この食事以降、この若者が食通で拙者が世間知らずなのか、拙者関東人なのでうどん文化を知らな過ぎるのか、判断できずにいますw
うどんの名店でのやりとりならそれっぽく聞こえたんでしょうが、なか卯の店内なんでねぇ…(;^_^A

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ozzyさん)
2011-08-17 23:43:22
こんばんは!寝る前に笑わさせて頂きました。店内は一斉に目が点でしょうか?それとも下を向いて笑いを堪えるので精一杯だったでしょうか??
最近はつけ麺でのスープ割も多いのでその延長なんでしょうかね?その青年は、ラーメン湯やスパゲッティ湯なんてのも注文してるのかもしれませんね。
ちなみに、私は実際に注文するまでは、スープ割とはラーメン湯だと思っていました(蕎麦湯の要領でラーメンの茹で汁をどんぶりのスープに入れる)。
一応、検索したら、うどん湯もあるらしいですが、書かれている通り、手打ちうどん店で稀に出すところがあるようです(口直し程度に)。蕎麦湯と異なり栄養価は無しだそうです。塩分は多いかもしれませんね。
返信する
ozzyさん (小マンフレ)
2011-08-18 08:00:59
毎度ですm(__)m

調べていただいたんですね(;^_^A
店内では自分以外も若者の発言に注視している状況でしたが、堪えている感じでは無いですが、笑えない人ばかりでしたよ(;^_^A

つけ麺のスープ割は自分も最初はゆで汁だと思っていました(´∀`)
返信する

コメントを投稿