小マンフレディーニなる人のブログ ~ ほぼWCCFの日記 ~

白フランスチームと浦和レッズやりたいなぁ。
早く任期終了するようにプレイしないとね。

信州旅行記

2011-09-29 08:40:52 | 旅行
先週の3連休(始めの方)に長野県に遊びに行ってきました。
本当は法事がメインだったんですが、初日に用事は済んだので残りの2日間は実家の面々とウチの家族で観光やら地酒ショッピングしてきました。

1日目…連休初日の混雑を計算に入れずに出発したのと、朝10時の法事に間に合わずにお墓参りをして終了。
爺さんm(_ _;)m ゴメン!!

初日の昼は佐久市の千曲川畔に古くから店を構える川魚料理のお店で昼食。
相当古い建物なんですが、出てくる料理は絶品。
歴代の総理大臣も来店しており、写真やサインが物凄くあります。(最近の来店有名人は山田洋次監督かな?)
そこではハヤの唐揚げ、天然あゆ塩焼き、川魚と地元野菜の天丼をいただき大満足。
運転手だったので飲めなかったのが心残りです(;^_^A

そのままその日の宿となる春日温泉という温泉へ行き、ひとっ風呂浴びる。
(ココの旅館は国民宿舎といわれる形態なんで、安価なんですが温泉は旅館内に2ヶ所あり、泉質の細かいところはわからないけど無色透明ながらすごくヌルヌルとした感じでお湯の質は良く、源泉掛け流しで食事も山の旅館らしい内容の食事が朝晩の2食しっかりついている。佐久なので鯉とかw)
故人を偲びつつ夜は宴会。

子供たちは飽きてしまうので、田舎らしく外に星を見に連れていくと、自分の家からは見えないような星空にちょっと感動していた。

翌日もあるので早めに就寝。

2日目…丸一日遊び。
宿泊先から2~30㎞のところにある御泉水自然園という山の中腹の公園に行ってきました。
冬期はスキー場になっているところにあるちょっとした動物園みたいなところでアルパカが見られたり、ウサギやぶたに餌があげられたりするので、子供達はおっかなびっくりあげていました。

そこのスキー場のゴンドラに乗って上がると、そこに御泉水自然園があります。
子供がまだ小さいのでそんなに歩かなかったんですが、標高1500㍍超なので気温は23℃。
名古屋のその日の最高気温は32℃だった事を考えると、なんて快適な土地?
住みたいと一瞬思ったけど、その分かなり冬が厳しいハズと思うので、やっぱり辞めますw

この日のお昼は女神湖畔のそば屋さん。
本当は佐久平駅近くの『草笛』というお店で食べたかったのですが、行程的な問題で近くにあったお店で食べましたが、まずまずのお味でした。

その後は近くにある長門牧場という牧場に行き、しばらく遊び惚けてきました。
ここではソフトクリームを絶対食べたほうがいいです。
恐ろしくウマイ!
あんなソフトクリームは食べた事が無いっていう位にウマイので、行かれる事があったらぜひ食べた方がいいですよ。
チーズ類は何種類か持ち帰りで買ってきましたが、コレも当たり。
また行きたい牧場です。

そんで昨日と同じ宿に宿泊。
またもや故人を偲んで宴会をして、酔っ払って星を見に行きデカい蛾に遭遇して子供らと逃げ帰り早寝w

3日目…オフクロの実家に行く。
オフクロの実家は農家なので、色々な野菜や果物を作っているので、収穫のお手伝い(足手纏いw)をしながら野菜がどうできるのかを子供達に教える。

自分達が好きな胡瓜やトマト、南瓜には興味津々だけど、ピーマンや茄子はスルー(;^_^A
なかなか巧い逃げ方をします。
ブルーベリーの木が何本か植えてあり、ちょうど収穫できそうな頃合いだったので、30分位ブルーベリー狩りを楽しんでそのまま食べてみたり。
出荷用の畑では無く自家用の畑だったので、収穫したものは全部いただいて帰ってきましたが、4人家族なのに大きな南瓜を2個ももらってきたので、先週から毎日南瓜が食卓にあるのは内緒です(;^_^A

白樺湖からそんなに離れていませんが、女神湖付近はとても自然豊かで子供も大人も楽しいところですよ。

水と野菜と空気が美味い長野県はとてもお薦めの避暑スポットですよ(´∀`)

沖縄旅行

2011-07-25 06:20:06 | 旅行
先週の木曜日からスミヤさんの地域を飛び越えて沖縄に来ています。

家族で来ているので、当然WCCFは無しです。
子供の生活リズムに合わせているので、更新がなかなかできません…。

子供が小さいのであまり海に入ったりもできず、もっぱら観光して夕方に少しプールに入ったりする感じです。

今回の目玉は、美ら海水族館に寄ってから、古宇利島という車で行ける島に行く事です。

初古宇利島でしたが、本島にしては相当きれいな海に感動してきまして、泊まっているホテルからはかなり距離があるんですが、また行きたいところです。
離島の海の方がキレイだとかっていう突っ込みは無しでお願いしますm(__)m

美ら海水族館

大きなジンベエザメが見物です。

古宇利島

本島から車で行ける島で、海は凄いキレイ。
かなりお薦め。

民宿しらさで食べたフーちゃんぷるー

雑誌ではウニ絶品と書かれていたが、夏休み前に禁漁期間に入っているらしく、注文できず…。
しかしこのフーちゃんぷるーこそ絶品!

今日帰るんですが、子供達は帰りたくないみたい。
できれば拙者も仕事に帰りたくない…(;^_^A