Strange Daze

映画、洋楽、JAZZがなにより好き!
そして最近メタボ対策でちょっぴりカラダ動かしてます(笑)。

欲望の翼

2009-02-07 00:31:34 | Cinema
「1960年、4月16日の3時1分前。君は僕といた。君との1分を忘れない」
1960年代の香港。ヨディは、養母の複雑な愛情に苦しみながら、屈折した日々を送っていた。ある日彼は、売店の売り子スーと運命的に出会う・・・。

前回の『シクロ』に続き、もうひとつアジア映画を。
10年ほど前でしょうか、一時期かなりアジア系映画にハマりこんだことがありまして、中でもこのウォン・カーウァイの監督作品は『恋する惑星』を観て以来、惚れ込んでしまい、日本で公開されたものは、ほぼ全作品を制覇いたしました。
今回取上げる『欲望の翼』は「ウォン・カーウァイ監督の作品の中で初期の傑作と言われています。
ひとりの青年を中心に、その周囲で友人、恋人関係などで結ばれる6人の若者達の出会い、愛憎、孤独、別れを描いた ”青春群像”。公開時、世界中で大絶賛の嵐だった作品で、ここからウォン・カーウァイのばく進は始まったといっても過言ではないでしょう。

    

当時は3時間余りもある上映時間になる予定だったそうですが、あまりにも長くなるとのことで、「パート1」 と 「パート2」 に分けて公開することになったそうです。ちなみにこの 「パート1」 は、1960年の香港。「パート2」 では、1966年という設定だそうなんですが、未だに 「パート2」 は公開されておりません。
なんでも2000年に公開された『花様年華』がこの作品の続編(「パート2」)との噂も流れましたが、真意はわかっていません。 しかもその『花様年華』の続編といわれるのが、キムタクとフェイ・ウォンが出演した『2046』だとのこと。 そういえば、『花様年華』に出てくるホテルのルームナンバーも ”2046”だったなぁ…。



話が大幅に横へずれてしまいました。本題に戻りますが、この物語のテーマは「時間」 と 「記憶」。冒頭のレスリーのセリフ、「1960年、4月16日の3時1分前。君は僕といた。君との1分を忘れない」・・・なんか、歯の浮くようなセリフですが、これがこの作品のテーマなのです。 唯一無二の「一瞬」。これこそが人生において大切なことなのです。 過ぎてしまえば二度と戻らない。 その記憶、思い出を持つことの素晴らしさ。 これをカーウァイ監督が描きたかったことなのですね。 少々バイオレンスっぽい描写等ありますが、中々の秀作です。
キャストも今から考えれば、想像もつかないほどの凄いメンバーです。 これに出演した役者は、皆現在は大スターですよ。 さすがはウォン・カーウァイですね。 見る目が違う。

因みに原題『阿飛正傳』の ”阿飛” とは中国語でチンピラ、あるいは社会的に属するものがない破落戸(ゴロツキ)の意味を持っているとのことです。

--「欲望の翼」関連映像--
Days of Being Wild [Trailer]


Days of Being Wild (Trailer)



************************************

【欲望の翼(阿飛正傳) / DAYS OF BEING WILD】
監督/ ウォン・カーウァイ 
出演/ レスリー・チョン カリーナ・ラウ マギー・チョン 
1991年 香港

香港電影金像奨:作品賞、監督賞、主演男優賞、撮影賞、美術賞
台湾中時晩報奨:グランプリ
アジア太平洋映画祭:審査員グランプリ、監督賞、助演女優賞、撮影賞
フランス・ナント国際映画祭:主演女優賞

欲望の翼 [DVD]

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


--関連作品LINK--
ウォン・カーウァイ DVDコレクション

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

ブエノスアイレス [DVD]

パイオニアLDC

このアイテムの詳細を見る

花様年華 [DVD]

松竹ホームビデオ

このアイテムの詳細を見る

楽園の瑕 [DVD]

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

2046 [DVD]

レントラックジャパン

このアイテムの詳細を見る

マイ・ブルーベリー・ナイツ スペシャル・エディション [DVD]

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


--My Blog Link--
「花様年華」 >>>
「天使の涙」 >>>




最新の画像もっと見る

post a comment