Strange Daze

映画、洋楽、JAZZがなにより好き!
そして最近メタボ対策でちょっぴりカラダ動かしてます(笑)。

エクソシスト ディレクターズ・カット

2009-11-16 00:11:33 | Cinema
12歳の少女リーガンに取り憑いた悪魔を抹殺すべく、エクソシスト(悪魔祓い師)の想像を絶する闘いが始まる! 
1974年に公開された、悪魔と悪魔祓いとの壮絶な死闘を描いた傑作オカルト映画を、ウィリアム・フリードキン監督自らが再編集して贈るディレクターズ・カット版。 
世界中を大パニックに陥れたオカルト映画の最高峰が、27年の眠りから目覚め、復活!

考古学者のメリン神父は、イラクの遺跡から悪魔パズズの像を発掘し、不吉な予感と共に帰国する。一方ワシントン郊外ジョージ・タウンでは女優のクリスが娘リーガンの誕生日パーティーを友人達と共に祝っていた。 夜更けまで盛り上がるパーティ。 そこへ突然、寝室からリーガンが現れ客に汚い言葉を吐き、汚物を垂れ流した・・・


前回の『ロスト・ソウルズ』に続いて、今回もオカルト系を・・・。 オカルト映画といえば、やはりこの『エクソシスト』が最高傑作ではないかと思います。 今回はこのオカルト映画の金字塔ともいえる『エクソシスト』を取上げようと思いますが、実は以前、既にこの作品は当ブログで取上げているので、2000年に公開されたヴァージョン、『ディレクターズ・カット版』を・・・。

            

1970年代初頭、全世界を恐怖のどん底にたたき込んだ、ウィリアム・フリードキン監督のオカルト映画の金字塔です。 この作品は、少女に憑り付いた悪霊と悪魔祓い師との壮絶な闘いを中心に、「信仰と人間のあり方」を描いた名作でした。 この『エクソシスト』の詳細とレビューは以前当ブログにてアップしていますので、そちらを参照願います。
本日レビューするのは、公開から27年後の2000年に、フリードキン監督自ら再編集し、デジタル・マスタリングした『ディレクターズ・カット版』です。

このディレクターズカット版は、当時ショッキングすぎるシーンとしてカットされた15分の未公開シーンを追加収録し、さらに全編に渡りデジタル・リマスタリングをしたヴァージョン。 このヴァージョンも2000年の公開当時、かなり話題になりました。 私も公開後すぐに観に行ったのですが、前評判や、TVCFなどの予告、公開前のTV特集などで絶賛した割に、あまり「おぉっ!」 という感動はありませんでした。 なんか、この作品は当時のアナログな古くさい感じが微妙にいい感じを出していたのですが、このヴァージョンは映像が綺麗になりすぎて「え?」 っと思ってしまいました。 少々ネタばれになるかもしれませんが、あの伝説の(?) ”スパイダー・ウォーク” のシーンは良しとしても(と、言いながら、あのシーンで物語が一旦止まってしまったという感じになりましたけど)、 その他の追加シーンは、はっきり言って ”要らない” です。 '73年版が完璧なヴァージョンと思ってるだけに、いまいち入り込めませんでしたね。
最初にベッドがガタガタ揺れるシーンの前に一度医者に診察してもらうシーンでのリーガンが言った ”淫語” や、ラストのシーン。 ・・・無駄でしたね。 個人的にはそう思いました。 特にラストのシーン。 刑事と、カラス神父の友人の神父との会話。 ハッピー・エンドになってしまって、73年ヴァージョンのエンディングのほうが、より ”なにか” を含んでるようで、良かったのですが・・・。

映像のほうは、このヴァージョンが公開された時、「スクリーンになにか霊が映っっている!」 と話題になったみたいで、よぉく目を凝らしてみていたのですが、よくわかりませんでした。 「これかな?」 って思ったところはあったのですが・・・。 もう一度そのシーンをよく観てみないと・・と思ってはいるんですがね(笑)。

この 「封印ヴァージョン」、 個人的には'73年ヴァージョンのほうに軍配が上がりましたが、両方ご覧になられた方、いかがでしょうか・・・。

「エクソシスト」73年版 レビューはコチラ>>>

--「エクソシスト」関連映像--
The Exorcist


The exorcist soundtrack-Tubular bells


blogram投票ボタン
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

****************************************************************

【エクソシスト ディレクターズ・カット版 /
          THE EXORCIST  The Version You've Never Seen】
監督/ ウィリアム・フリードキン
製作・原作・脚本/ ウィリアム・ピーター・ブラッティ
出演/ エレン・バースティン マックス・フォン・シドー  ジェイソン・ミラー  リンダ・ブレア
1973/2000年アメリカ作品

エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


--関連作品LINK--
エクソシスト [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る

ローズマリーの赤ちゃん [DVD]

Paramount Home Entertainment(Japan)Limited(CIC)(D)

このアイテムの詳細を見る

ポルターガイスト [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る

ロスト・ソウルズ デラックス版 [DVD]

パイオニアLDC

このアイテムの詳細を見る


チューブラー・ベルズ<デラックス・エディション>(DVD付)
マイク・オールドフィールド
ユニバーサルインターナショナル

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

post a comment