Strange Daze

映画、洋楽、JAZZがなにより好き!
そして最近メタボ対策でちょっぴりカラダ動かしてます(笑)。

4人の食卓

2009-08-23 00:19:04 | Cinema
たどってはいけない 恐怖がある
「私を信じてくれる?」
霊が見える男、他人の過去が見える女
数奇な運命を背負った男女がめぐり会うとき、そこには歪んだ空間が現れる
現代人の心の奥底に潜む恐怖を描いたサイコ・サスペンス
『猟奇的な彼女』のチョン・ジヒョン主演作!


結婚を目前に控え忙しくも充実した毎日を送るインテリア・デザイナーのジョンウォン。ある日彼は信じられない光景を目にする。地下鉄で毒殺されたはずの姉妹が、自宅の食卓に座っていたのだ。そしてもう一人、その姿が見える女性が現れる。宿命の糸に引き寄せられた男と女。彼には7歳までの記憶がなく、彼女には過去を見通す謎めいた力があった。二人の運命が交差するとき、ばらばらに思えた事件と登場人物がやがてひとつに繋がり、封印された哀しく恐ろしい記憶を蘇らせていく。なぜ姉妹の姿が見えるのか?心の奥底に眠るトラウマの正体は・・・?

      

正直、非常に恐い作品でした。 ホラーとしての恐さではなく、心理的な恐さ…。 この作品を観たその夜は、中々寝付けなかったことを憶えています。 本作は、韓国映画での大ヒット作『猟奇的な彼女』のヒロイン、チョン・ジヒュンが『猟奇的…』とは全く違った役に挑戦したことでも話題になりました。 心の奥底に深い傷を持ち、過去を透視する力を持った主人公を陰影のある演技をし、大絶賛を受けました。 全編ノーメイクで撮影に挑み、そして突然道で倒れるシーンなどでは全身痣だらけになったといいます。

      


この作品は人間の弱さ、過去のトラウマ、孤独と、それをベースに複雑な女性心理、母性愛、そして家族関係を描いたもので、劇中には「観る人の数だけ謎が生まれる」と公開当時言われていたように、色々な謎が出てくるというサスペンス仕立にもなっているのですが、物語としてはそれを一切解き明かしません。 観た人それぞれが出した答えが真実だと…。 しかしそれは私たちが望んでいるだけの真実なのかもしれません。
現代に生きる人の深い闇、孤独を感じた物語でした。

      

ジョンウォンの過去の記憶の衝撃のシーン、そしてヨンが飛び降り自殺をする女性と偶然にも目が会ってしまうシーンは非常にショッキングで、背筋が凍る思いでした。 そして、最後にジョンウォンの独り微笑む姿には哀しさを憶えます。非常に心に深く残る作品となりました。



--「4人の食卓」関連映像--
The Uninvited


The Uninvited Trailer


The Uninvited Photoshoot


blogram投票ボタン
にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村

*****************************************************************

【4人の食卓 / The Uninvited】
監督/ イ・スヨン
出演/ チョン・ジヒョン パク・シニャン ユ・ソン キム・ヨジン
2004年韓国作品

4人の食卓 [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


--関連作品LINK--
ボイス [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る

箪笥-たんす- [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


4人の食卓
大石 圭,イ スヨン
日本テレビ放送

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ユッコ)
2009-08-29 20:51:36
猟奇的な彼女は見ましたが、
こちらは見ていません。
かなり怖そうなので(笑)。
でもレビュー拝見したら、見てみたくなりました。
予告編拝見してみても結構怖そうですが、大丈夫ですか?
返信する
一度ご覧になってみて! (ぼの)
2009-08-30 02:25:37
ユッコさま

この作品「猟奇的…」とは比べられないほうが良いです。
あの映画のチョン・ジヒョンとは全く違いますし、
物凄く心理的にきちゃいますよ(苦笑)。
でも、中々良い作品だと思います。
心臓丈夫なら一度ご覧になってみてください(笑)。
返信する

post a comment