MAKIのまったり日記

好きなこと、ちわわと庭仕事♪楽しいことをいっぱい見つけていきます。ワンネスレイキティーチャー(しあわせナビウォーカー)。

今日のお花

2011-04-05 | 
スノードロップ

可愛いお花ですよね

 

1月1日などの誕生花である。
花言葉は「希望、慰め、逆境のなかの希望」
(ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97#.E6.96.87.E5.8C.96 より)


別名「マツユキソウ(待雪草)」。
ロシアの詩人・マルシャークの劇「森は生きている」に登場する。

この花にはこんな伝説がある。

エデンの園を追われ、雪降る冬の世界へと追い出されたアダムとイブ。
絶望と寒さで、嘆き悲しむ二人の前に、天使が現れる。

「必ず、暖かい春がやってくる。」
天使は二人を慰め、雪に手を触れると・・・

溶けた雪のしずくがスノードロップの花になったという。
(花言葉事典 http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_117.html より)








ヒイラギナンテン

花言葉は「激しい感情」「激情」「愛情は増すばかり」
(花言葉事典より)




ボニたん、僧帽弁閉鎖不全症(慢性心不全)

2011-04-05 | わんこたち
昨日、ふらっと動物病院へ寄ったわんずと私

ふらっと立ち寄る場所ではないのですが、
そうだ、久しぶりに、爪を切ってもらおう、肛門絞りもしてもらおう
と思ったのでした。


そろそろフィラリア等の血液検査の時期。

獣医さん:今暇なのでやりましょう
私:お金そんなに持っていないんです
獣医さん:後でいいですよ

というやりとりの後、検査もしてもらいました。


聴診器をあててもらったボニたん、そろそろ心臓のお薬を飲んだ方がいいらしく。
前々日にもなにかの発作を起こしているし。

私は、つい、自然のままで、なんて言ってしまい。
獣医さんからは、治療しないとこの夏は持たないかも、と言われ。

結果、今日は、昨日のお支払いと一緒に
ボニたんの心臓のお薬もお願いすることに。

すると、心電図、血圧、レントゲン、となり、
今日のお支払いはまた後日に~



ボニたんは毛づやもよく、後ろ足もとてもしっかりしています。
15歳には見えないってよく言われます。
まだまだ元気で頑張ってもらいたいです




おまけ
モウモウ柄のチーララちゃん