MAKIのまったり日記

好きなこと、ちわわと庭仕事♪楽しいことをいっぱい見つけていきます。ワンネスレイキティーチャー(しあわせナビウォーカー)。

今日のお花

2011-04-05 | 
スノードロップ

可愛いお花ですよね

 

1月1日などの誕生花である。
花言葉は「希望、慰め、逆境のなかの希望」
(ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97#.E6.96.87.E5.8C.96 より)


別名「マツユキソウ(待雪草)」。
ロシアの詩人・マルシャークの劇「森は生きている」に登場する。

この花にはこんな伝説がある。

エデンの園を追われ、雪降る冬の世界へと追い出されたアダムとイブ。
絶望と寒さで、嘆き悲しむ二人の前に、天使が現れる。

「必ず、暖かい春がやってくる。」
天使は二人を慰め、雪に手を触れると・・・

溶けた雪のしずくがスノードロップの花になったという。
(花言葉事典 http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_117.html より)








ヒイラギナンテン

花言葉は「激しい感情」「激情」「愛情は増すばかり」
(花言葉事典より)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されます ( かほ)
2011-04-06 21:48:22
スノードロップ、好きな花です。
それが『森は生きてる』に出てくる待雪草だったのは知りませんでした。
『森は生きてる』は子供の頃から、好きなお話です。

MAKIさんのお庭は花盛りで癒されました。

返信する
かほちゃん (MAKI)
2011-04-09 23:18:22
可愛いですよね~、スノードロップ

庭は、ますます花盛りです
枝垂れ桜も満開です。
またUPしたいと思います

バラの蕾もあがってきていて楽しみです
返信する
Unknown (ポルンママ)
2011-04-12 13:27:24
きゃーーーっ。
ロマンティックだわ~。

何だか嬉しいような、ほっこりした
気分になりました。
返信する
ポルンママさん (MAKI)
2011-04-12 23:23:33
素敵なお話しですよね^^
今の日本にも当てはまるような気がして。

>「必ず、暖かい春がやってくる。」

スノードロップのお花に願いを込めたいと思います。

ポルンママさんに、そのような気持ちになっていただけて嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿