ガイスト松本

ガイスト松本運営者による、ガイスト松本の公式サイト
その中身は、ニュース系+自分の買ったCD、レコード紹介

うひょとか、TOEICとか、中出しとか、ゼルダとか、

2009年12月15日 | memo
解けたら「うひょ」って脳内がなる問題貼ってくれ [ everything is gone ]

うひょってならなかった。


英語上達完全マップを10ヶ月やってみた [ まなめはうす ]

TOEIC の点数上げは、所詮ゲームみたいなもんじゃなかろうか。
それいったら、資格試験は全部そうか。
10ヶ月もかけて、なにやってんじゃろ。

性なる夜に中出しをして出来た場合 [ 情報屋さん。 ]

見なきゃよかった(笑)


ゼルダどうした!? DS版が英国で爆死スタート [ はぅわ! ]

爆死スタートってほどでもないんじゃ…

第二のジェロ?!今、フレディーがスゴイ!

2009年12月15日 | music
とりあえず、これ↓をご覧頂けないだろうか。

フレディー -関西空港

歌手のスペック:アメリカ合衆国アラバマ州出身、現在は日本(関西)在住。

これを聴いて、

・ジェロと比べると良い(悪い)
・日本語下手だけど、そこがいい
・英語んとこだけ、カッコイイ


と思ったソウルファンの皆様方。
そんな人間を半可通といいます。

・ジェロと比べると良い(悪い)
特にこの様に、演歌歌手のジェロと比べた方、問題があります(煽ったブログタイトル付けてすみません)。
何が言いたいかというと、このフレディーという歌手はジェロとは方向性がまったく違うアーティストだからです(むしろ真逆)。
ジェロとの共通点は、黒人である事くらいで、
日本語で歌を歌っていても、その根底にあるものが、真逆です。

もし、このフレディーがTVなどにバンバン出だして(このまえちょこっと何かの番組に出てましたが)、マスメディアに大々的に取り上げられると、およそ“音楽”と言われるものを、よくわからないマスメディアの人間が、ジェロと比べだすでしょう。
その前に、書いておきます。

ジェロとフレディーを比べるのは、
又は、
ジェロとフレディーを一緒くたにして“ブーム”と呼ぶのは、

間違いとしか言い様が無い。
どれくらい間違いかというと、

バラク・オバマ(第44代)大統領とファニー・ヴァレンタイン(第23代)大統領が戦ったらどっちが強いの?
とか、
バラク・オバマ(第44代)大統領のスタンドならファニー・ヴァレンタイン(第23代)大統領のスタンドに勝てるよね?

と言っているくらい的外れです。
共通点は大統領である事くらいです。

比べる事に、何の意味もありません。

オバマ大統領はスタンド使いじゃありませんし、
ヴァレンタイン大統領は“Yes, We can!”とは言いません。

別物です。

それに、
・日本語下手だけど、そこがいい
と答えた方。
そんなところに耳をたてても、何の意味もありません。

この曲を、“日本語も英語もわからないソウルファンが聴いた”ことを想像してください。

どこに着目したらいいかが、わかってきますでしょうか。

日本語、英語ごちゃ混ぜでもどうでもいいんです!

日本語下手でもどうでもいいんです!

もっと音楽の“キモ”のトコロ。
“自分”の深いトコロで、よいと思えるモノが、よい音楽ではないでしょうか?

時にファルセットを効かせ、時に深く歌う。
メロディと歌い方の相性が、すばらしい!

それを、
ジェロと比べるとか、日本語がどうとか、
そんな下らない色眼鏡で見たらもったいない!

Ne-Yo とか 112 とか R.L. とか、あの辺の黒人アーティストの歌も、ネイティブが聴いたら、変なアメリカ英語に聞こえるんじゃなかろうか?

話を戻して、
・英語んとこだけ、カッコイイ

と答えた方。
論外です。

・まとめ
何が言いたかったかと言うと、
マスメディアの色眼鏡をかけられる前に、このアーティストのことを広めるべきじゃなかろうか、と言う事です。

※さて、
本当はこのアルバム(フレディー/関西空港)の中の、

“ありがとう”

って曲が、一番勧めたいんだけども、アルバム買って聴いてみてください。
ガラにも無く、ちょっと感動してしまった。


※さて、
レコード屋に行っても、邦楽の棚にあるのか、洋楽の棚にあるのか迷います。
そして、店員に、
「フレディーって歌手の、関西空港ってアルバムありますか?」
と聞いたとしても、ブルース・ソウル系に詳しくない店員だと、説明に苦労します。(特に田舎だと)

「うん、関西空港がタイトル」
「いや、日本人じゃなくて、黒人だけども」
「いやいや、映画のサントラとかじゃないんだよ」
「いやいやいや、アニメでも無くてね」
「黒人だけども関西空港なのよ!」
「関西空港だけどソウルなのよ!」
「わかる?!」

苦労しました。(笑)