ガイスト松本

ガイスト松本運営者による、ガイスト松本の公式サイト
その中身は、ニュース系+自分の買ったCD、レコード紹介

はやぶさとか、

2011年04月20日 | news
不謹慎かもしれないが、「JAXAに原発作らせればいいじゃん」みたいな発言を聞いて思い出した動画。
全国民が、同じことを感じてるんじゃなかろうか。

「想定外」って言葉を言ってはいけない人たちが「想定外」って言ってるのを見るのに疲れました。


小惑星探査機はやぶさ:

本来ならリアクションホイール3個で姿勢制御

  ⇒ ホイール1個壊れたのでホイール残り2個と化学スラスタで制御
    (ここまでは普通の「こんなこともあろうかと」、な範囲)

  ⇒ ホイールさらに1個壊れた!化学スラスタ全損!燃料全部漏れた!漏れた燃料が機体内で凍ってる!!
    通信途絶!!!バッテリも壊れて太陽電池パネルは常に太陽を向けなきゃなんない!!!

  ⇒ 姿勢が狂っても、ほっとけば持ち直すように設計してたんだよね。こんなこともあろうかと。
    1年以内に60%の確率で通信回復するはず。ほうら3ヶ月で繋がったぜ!

  ⇒ とりあえずイオンエンジンの中和器から生キセノン吹かして姿勢制御。
    こんなこともあろうと中和器の向きを微妙にずらしてたんだよね。

  ⇒ 機体内をヒーターで暖めてベーキング。爆発しないようにゆっくりとね。
    気化した燃料はそのうち機体外に逃げるだろう。

  ⇒ 生キセノン吹かしつづけてると地球帰還用の燃料が足らなくね?
    あ、風車の原理で太陽光圧を利用して回転させて安定させればよくね?
    こんなこともあろうかと、回転軸が機体の中心を貫くように設計してたんだよ。

  ⇒ 地球帰還用のカプセルに採取した試料を入れるにはバッテリーの電力が必要だなぁ。
    でも極低温で短絡故障してるから充電すると爆発しそうだなぁ。
    あ、古川電工のおっちゃんが補充電回路で充電する裏技教えてくれた。ラッキー。

  ⇒ よし、地球帰還航行開始っと。イオンエンジンは3基生きてるからオッケー。
    ホイールは残り1個だから今のうちに何かいい手を考えておこうっと。

  ⇒ 地球帰還第一期軌道変換完了。半年お休みして、第二期軌道変換開始。
    イオンエンジンBはどうやら寿命らしい。お疲れさん。残り2基。

  ⇒ おや、メモリエラー(SEU)か。良くある良くある。とりあえずセーフホールドモードで指示待ちっと。
    地球から診断してもらってイオンエンジンも再起動出来たので巡航再開。

  ⇒ 「はやぶさ」イオンエンジン1基に異常」 っっっっきゃーーーっ!残りエンジン1基じゃ推進力足らないっ!
  ↓
  ⇒早期に故障したエンジン2基の正常部分を繋ぎ合わせ推進力復活!
    万一に備えてエンジン間の電気回路を繋いでおいたんだよね

探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力

ジョジョ8部とか、

2011年04月17日 | memo
【速報】ジョジョの奇妙な冒険第8部 ジョジョリオン 連載開始ッ!舞台は杜王町

8部は、静(シズカ)・ジョースターが主人公で、興奮すると能力が発動して服がすけてしまうっていう学園エロコメ!
静・ジョースター(ジョジョ)は、スタンド使い。普段は興奮しないように、お嬢様ぶって生活しているけど、気になる男の子の前ではガマンできずに、服の一部(スカートとか)だけ透明になる。でも本人は気付いてなくて、周りがあたふたする!「シズカってばおしり丸見えっ!」と、ドイツからの帰国子女“ジャイ子・ツエペリ”がツッコミ役で…

っていうのを期待したけど、違うのか…