ガイスト松本

ガイスト松本運営者による、ガイスト松本の公式サイト
その中身は、ニュース系+自分の買ったCD、レコード紹介

ボヘミアン・ラプソディ なんでこんなにヒットしたの?

2019年02月14日 | movie
映画『ボヘミアン・ラプソディ』最新予告編が世界同時解禁!


映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきた。

オモシロいよ。話題になるのもわかる。でも何か違和感が…… 
しばらく考えて、たぶんこういうことなんだろうな、と違和感の正体がわかってきた。

当然、映画の主人公(たち)はクイーンなんだけど、そこに違和感がある。

主人公がクイーン

ここが違和感のモト。

さすがにリアルタイムでクイーンを聴いていたわけではないのではっきりしたことは言えないが、
当時のロックシーンでのクイーンの立ち位置って

イロモノ、に近いポジションだったと思う(人気のあるなしは別にして)

ロックのメインストリームを走ってたわけではないと思う。


でも、主人公がクイーン


いや、クイーンの映画なんだから主人公がクイーンで合ってるんだけど。

っていうモヤモヤが違和感の正体だと思う。

こんなこと考えだすと素直に映画楽しめないからよくないです。

せっかくイイ映画なのに。
まぁ、こういう音楽映画(ヒストリー再現系)、近年多く作られてきてるみたいなので喜ばしい。


ビーチボーイズ とか
N.W.A とか
ノトーリアス・B.I.G. とか
フォー・シーズンズ とか
ジェームス・ブラウン とか
ジミ・ヘンドリックス とか

Little Richard の伝記映画もあるらしいけど日本未発売
ファイブ・ハートビーツのロバート・タウンゼントが監督してるから、間違いなくオモシロいと思うんじゃが。



話し戻してクイーン関連;

レディ・ガガ
のネーミングの由来になったのはクイーンの曲ってのはホントっぽい。
Queen - Radio Ga Ga (Official Video)


こちらが詳しい。
Lady Gaga(レディー・ガガ)の由来 [あらゆる元ネタ・由来を解説するサイト 「タネタン」]