ガイスト松本

ガイスト松本運営者による、ガイスト松本の公式サイト
その中身は、ニュース系+自分の買ったCD、レコード紹介

宗教とは、

2011年03月29日 | memo
自分の宗教を作りたいんですが

以下抜粋“
42 :名無しさん@3周年 :04/02/07 02:31

>>28から続けて。
では、釣り込んだクライアントから、金銭、忠誠心を獲得する技法について、私なりの考えを述べます。
実例として、先述の「教祖誕生」を例に取りますね。既にご覧のようですから。
まず、あの映画でもありましたように、教祖の魅力と言うのが一つの要素です。
ところが、幾ら教祖が魅力的でも、それを宣伝することが大事です。
ただしこの場合の宣伝とは、上記>>27の「マズゴミ」による、広く浅いモノではいけません。
折角釣り込んだクライアントですから、この場合に必要なのは、「洗脳」と言っても言いぐらいの、
強烈な宣伝です。
そのために必要なものは何か、それを象徴的に書くと「村井@オウム」です。


43 :名無しさん@3周年 :04/02/07 02:38

>>42から続けて須磨祖。
「村井」を良く見てみますと、世間的な価値観に非常に沿った男です。
割りに整った容姿、高い学歴、研究の実績、オウム以外では真っ当な知性。
それらが例の教祖に帰依している姿を見て、釣り込まれたクライアントは思うのです。
「ああ、ここに世俗的な価値を超えた超人がいる。」
これを別のたとえ話にして見ましょうか。
例えば、北斗の拳や魁!男塾と言った拳法漫画では、名勝負を横で見守りながら、
その勝負の解説をしている者が必ずいますね。いわば、「あれ」です。
あなた=教祖がこの場合「名勝負」の当事者で、解説者=村井です。
「教祖誕生」では、ややあくの強い「村井」ですが、
ビート師匠と岸辺師匠が分担してこの「村井」を演じています。
ただし、この映画中では、「村井」が本心では教祖に帰依していないため、
宗教と言うものをパロディー化する作用をしていますが、もし彼らが教祖に本気で帰依していたら、
どうでしょうか?ちょっと、気持ち悪いですね。

受信料強制徴収とか、ソーラーこけしとか、左利きとか、

2011年03月22日 | memo
NHK受信料の大津波がパソコンに襲いかかる! [ まなめはうす ]

/今回の震災でNHKがネット再送信をやっていたのは、善意などではない。3月1日から放送法が「改正」されつつあり、夏には、携帯やカーナビはもちろん、ケーブルテレビ、さらには、テレビ機能のないただのネット接続パソコンまで、受信料が課金されることになっているからだ。/


宮城発! 「こけし」を防災グッズに! 地震で倒れると点灯する、ソーラー充電式LEDライトこけし [ ギズモード・ジャパン ]


どこまで知ってる?「ゼルダ」25周年記念豆知識大会「リンクが左利きな理由」って? [ ねたたま ]

2011-03-20(memo)

2011年03月20日 | memo
地図上で2点間の直線距離を測る

アメダス実況(風向・風速)

神奈川県 環境放射線モニタリングシステム

長野県内の空間放射線等の測定結果をお知らせします

└[ 放射能・放射線情報リンク集【HIR-NET提供】放射性物質, Radioactivity and Radiation in Japan ]

被ばくすると,人体に何が起きるのか?

“被ばくについて皆さんに何かをアドバイスすることを目的とはしていません.ただ,「何が起きるのか分からない」という未知に対する恐怖を,「何が起こるかはイメージできる」という既知のリスクに変える手助けになればと願っています.”

Macy Gray @Billboard LIVE tokyo

2011年03月06日 | music

というわけで、Macy Gray(メイシー・グレイ)のライブ(@ビルボードライブ東京)にも、いってきました。

ライブが始まるまで、ステージの奥に掲げられた、メイシー・グレイの横顔のドアップ垂れ幕をじろじろ。
「カッコイイなぁ~」
ツアー用の写真だろう。カッコイイなぁ
どっかで(最新アルバムのト書きかな)
「私がもうちょっと痩せればもっと売れるんじゃないの」
みたいな趣旨の発言を見ただけに、今のままでも充分 せくしー じゃんと思っていると、予定時刻ちょっと過ぎてコンサートスタート!

バンドの演奏に促されて、渡辺直美が登場。
いやいや、渡辺直美が登場するわけない。
メイシー・グレイを見にきたきたんであって、ビヨンセのモノマネを見にきたんじゃない!

ということは…… あれがメイシー・グレイ?!
嗚呼、メイシー・グレイ太ったな…

ドでかいアフロもいいけども、それじゃあ、どっからが首かわからないよ。
っていうか、どっから腰で、どっから足かもわからないよ。

いやいやいや!おかしい。彼女がメイシー・グレイだとしたら、明らかに身長20センチ位縮んでるもの!

名前は知らんが、渡辺直美風マシュマロマン…

失礼。他人の身体的特徴を笑いに代えてはいけない。ここは勇気をもって訂正しよう。

渡辺直美風マシュマロレディが、一通り喋り終ると、誰かを紹介している。

紹介に促されて登場したのは、梅垣義明(鼻からピーナッツ飛ばす人)、

嗚呼、ワハハ本舗は、ビルボードまで進出したか、
なかなか、ピーナッツ飛ばさないな…… 

いや、違う、梅垣義明じゃない!メイシー・グレイ本人だ!

最初の曲は、最新アルバム“The Sellout”より、“Kissed It”

(以下はビルボードじゃないとこのライブより)


そんなこんなで、始まりましたよ!
その後のショー構成や、曲目などは、こちらのサイトさんが、かなり細かく書かれているので、割愛。
オレなんぞ愚民が、愚文、散文、駄文撒き散らして、己の無知、無能さを万民にひけらかす事は無い。

ただこれだけは。
アルバム5作目を発表して、多少方向性に疑問を感じるが、(オーディエンス関係なし自分探しバンザイって感じの、悪い意味でエリカ・バドゥになりそう、でもオレは5作目が一番好き(笑)
今更なんでfeat.Boby Brown(ボビー・ブラウン)!?でも、まだまだいけるじゃんボビー・ブラウン!みたいなとこも含めて好き)
そんなこんなで、
それでも!彼女の存在が稀有なことには変わりは無い。メイシー・グレイのアルバムで、「買って後悔した~」なんて作品無いもん!グっと引き込まれる曲も多いし。
個人的には、あの引き込ませ方(曲によるが)は、Nina Simone(ニーナ・シモン)に通じるところがあると思う。

「いったい彼女はどこに着地するんだろう?」

次回作への注目も高まっているはずだ。
5作目のあとの、このタイミングで、今回の日本公演を見ることが出来て良かった。

願わくば、今後の更なる活躍と、自分を押し通したアピール(いい意味で)を期待して。

繰り返すけど、マジいいライブだったよ!


最後に…覚えておこう。

全国ツアーに、
マイマイクを持ち歩くミュージシャンは、いくらでも居るだろう。
マイ椅子を持ち歩くミュージシャンは、Solomon Burke(ソロモン・バーク)。(日本公演の時は現地で用意したみたいだけど)

そして!マイマイクスタンドを持ち歩いているのは、メイシー・グレイだ(笑)
あのマイクスタンドの存在感は異常だわ(笑)
ラスベガスでのライブDVDを見た時と同じ、安定感ばっちりのピンクのマイクスタンド使ってました(笑)



追記:
初日1stステージの曲目はこんな感じだった。アンコールなし。

01 Intro
02 Kissed It - Doing It To Death
03 Ghetto Love
04 That Man
05 m.c.
06 Glad You're Here
07 Slowly
08 Demons
09 Caligula
10 Why Didn't You Call Me
11 Do Something
12 Still
13 Sweet Baby
14 I Try [incl. Sukiyaki / No Woman, No Cry]
15 Beauty In The World

The Manhattans @Billboard LIVE tokyo

2011年03月05日 | music


いってきました、ビルボードライブ東京での、The Manhattans(マンハッタンズ)のライブ!

マンハッタンズとは、4人組のコーラスグループ(アーティスト紹介はビルボードのページに任せるとして、以下は、お客さん視点で書いていこう)

結論から書くと、スンゴイ良かったよ、ホントに!!あれくらい手を抜かないでやってくれりゃ大満足!!
それと、スンゴイ驚くべきことがあった!!

ビルボード東京で、まさか、アンコールやってくれるなんて!

ビルボードは、1日当り、1stステージと、2ndステージの、2ステージ構成でやるんだけど、ステージごとの終わり時間が決められてるから、普通はアンコールに対応しないんだよね。
でもやっぱり、客としてはアンコール見たいよね。K-Ci &JoJo が、歌い足りなさそうに去っていくとこは見たくない(笑)

今回の、マンハッタンズは、1stステージ終りの、結構ギリギリまでやってくれて、とてもアンコールやるような時間ではないな、と思ってたけど、

やってくれちゃった!

内容はともかく、ライブで1時間足らずってのはイカンよね。見にきたって感じがしなくて。「顔見せにきただけかよ!」ってツッコんじゃいそうだもん。
そこを、今回のマンハッタンズのライブは、トータルで1時間半くらいやってくれたんじゃなかろうか。しかもアンコールまで!
しかしなぜ、“Georgia On My Mind”(わが心のジョージア)なんだ?
過去一回も、マンハッタンズで録音されたことないだろ!?
メンバーの、Blue Lovett(ブルー・ラベット)が、Ray Charles(レイ・チャールズ)好きなのかな、と思ったんだが、もしかしてブルー・ラベットとレイ・チャールズって同じ年か?!いや同年代くらいか、だからよく聴いてたのかな。もしかしてブルー・ラベットは、レイ・チャールズ聴いて、歌手になろうと思ったとか!考えすぎか(笑)

ブルー・ラベットも、Gerald Alston(ジェラルド・アルストン)もそうだけど、年取ったね~(笑)
ブルー・ラベットが、振りをやりながら途中で倒れるんじゃねぇかと思ったよ(笑)
でもやっぱ、長くやってるだけあって、コーラスグループの醍醐味のひとつ、“振り付け”は、他の誰よりもブルー・ラベットが一番、“キレ”があったね!
専属の振付師が居るんだろうけど、こういうコーラスグループで、バックに回ったメンバーが踊る振り付けは、スンゴイカッコイイよ~
ビシッっ!と3人揃って、曲に合わせて踊る様はスバラシイ!日本でこんなことが出来るアーティストは居ないよ!シャネルズぐらい(笑)
ちなみにシャネルズ(ラッツ&スター)は、田代まさしが振り付け考えてたらしいね。どこいったんだろ田代まさし…… “リアル”ファイブ・ハートビーツ(笑)(ちなみにリンク先では、ファイブ・ハートビーツのモデルはテンプスと書いてあるけど、どう考えてもデルズじゃなかろーか)それはともかく。
ライブの良さは、この振り付けを、目近で見ることができることだね。CDじゃ当然見られないし、DVDでも目近に見てるときの臨場感は再現できないし。
といっても、やっぱり歌を聴きにきたんだから、歌がメイン!
マンハッタンズっていうと、もっと、お上品に歌ってるコーラスグループってイメージがあったけど、オレのとんだ見当違いだった、ごめんなさい。かなり引き込まれた!

今回見にいったビルボードライブ東京での、マンハッタンズのライブは、
本国でのショーケースに近いものをやってくれそうな期待を込めて、いつも通り、初日の1stでした。

時間の制約を気にしてか、最初は小ヒットの曲ばっかりやってたけど、
Sam Cooke(サム・クック)が一曲だけってのは、残念だなぁ。
二曲くらいやるかなと予想してたんじゃが。
本国でやるような2時間強のライブだったら、もっとサム・クックの曲やってたんだろうな。
今回のライブで、ジェラルド・アルストンがソロで歌ったサム・クックの曲は“A Change Is Gonne Come”だけだったんだけど、“A Change Is Gonne Come”だけじゃなくて、“You Send Me” はやってほしかったな~マジで!
“A Change Is Gonne Come” からの、“You Send Me”を、ジェラルド・アルストンが歌い上げて、“You Send Me”のいいところで、マンハッタンズメンバーも混ざってくるとか、やってほしかった~考えただけでも鳥肌たつわ!
サム・クックの曲のなかで、“A Change Is Gonne Come”が、日本で一番人気がある曲だって、誰かに聞いてるのかな。ちょっと前のオバマ人気の影響もあるだろうな。

とはいえ、抑えるトコは抑えてる!
ジェラルド・アルストンのソロからは、後半畳み掛けるように、“Shining Star”、“Kiss and Say Goodbye” そりゃーこの2曲やらなきゃサギだわ(笑)




そんな感じで、目一杯やってくれたとはいえ、ライブの時間的な面には、若干不満があるかも。もっと聴きたい(笑)
それって、いいライブだったって言ってることと、同じか(笑)

こんだけ、内容が良ければ、チケット代、Macy Gray(メイシー・グレイ)と、逆でもよかったわ。
(実は、マンハッタンズの前の週には、ビルボードにメイシー・グレイがきてて、そのライブも見にいきました)
マンハッタンズは、正味1時間20分で、チケット代、\8,500-
メイシー・グレイは、正味50分で、チケット代、\11,000-
納得いかんわ(笑)

マンハッタンズも、年一回くらいビルボードに来るようになるかなぁ、The Stylistics(スタイリスティックス)みたいに。
でも、スタイリスティックスは、また異質か、ボーカルグループの中じゃ。
ファルセットメインのグループは、ずっと聴いてると飽きるしね(笑)あれだけヒット曲が一杯あるグループだから公演続けてられるんだろうなぁ。

あと、オレはあんまりあんまり気にしてないけど、月曜日に、都内にライブ見にいくと、疲れるわ(笑)
結局、ブログ更新するのも週末になってしまう。

ま、例えウィークデーだろうと、あの出来だったら行くけどね!大満足の月曜日でした。

ちなみに、Billboard LIVE tokyo の公式Webページに、ライブの曲目のってたけど、初日の1stの曲目と違うのぅ
こんな感じじゃなかったかのぅ。

01 opening
02 Ain't No Stoppin' Us Now
03 I'll Never Fined Another
04 Forever By Your Side
05 The Way We Were (Memories)
06 Am I Losing You
07 Can I
08 You See For Me
09 Devil In The Dark
10 The Day Robin Sang To Me
11 ?
12 We Never Danced To A Love Song
13 It Feels So Good To Be Loved So Bad
14 Sara Smile
15 I Kinda Miss You
16 There's No Me Without You
17 Don't Take Your Love
18 If You Think You're Lonely Now
18 ?
19 m.c.(Gerald Alston)
20 A Change Is Gonna Come
21 Shining Star
22 Kiss And Say Goodbye
23 -Encore- Georgia On My Mind

記憶が、多少曖昧なんで、Billboard LIVE tokyo のページ以外にも、いろんなblogとかを参考にさせてもらってます。