見出し画像

ボリビア カミナンド記

ピーナッツの収穫@千葉県

台風10号が九州四国を北上中、
被害がなるべく少なく済んでくれるといいのですが、心配ですね。

千葉県では、ピーナッツの収穫が始まりました。千葉県、ピーナッツは収穫量一位なんですよ。。
生活クラブ生協から
取れ立ての生ピーナッツが配送されてきました。
ピーナッツはじゃがいものように地下で成長します。あまり知られてないけど。
土の中から収穫されるので、
ほんのり湿った状態です。
これを30分くらい塩茹でします。
茹でたてが美味しいのです。
皮をむくと出てきたピーナッツは
薄皮も実も柔らかくて
市販の乾いたピーナッツとは全く違った
食感です。
焼き芋やジャガバタのジャガイモのような食感より少し硬め。うーん、でもちょっと違うかな。
とにかく柔らかくて、プーンとピーナッツの香りがして、薄塩が効いて美味しいのです。
やめられない!止まらない!○○○セン!みたいな〜
残念ながら、あまり県外には出回らないようですが…
ビールが進みますー

昨日の日曜日は一日中、頼まれていた記念誌の表紙絵の制作。
なかなかアイデアがまとまらず、行きつ戻りつの制作。
1ヶ月くらい前から頭の中では素案を考えてましたー
昨日は途中で妹や娘に、感想を何度も聞いて
やっとなんとか完成。

ホッとしたので、
kraumさんのブログにあったヨーグルトケーキを作ってみました。

ヨーグルト400gをガーゼに乗せて半日放置、水分を切り、
ここに卵黄2個と片栗粉30gを加え混ぜます。
一方、卵白は砂糖130gを分けて加えながらホイップ。
ヨーグルトと卵白を混ぜてオーブンへ。
180℃30分。


待つこと30分。

美味しそうにできました。

思いの外、酸味があって、
レモンの効いたレアチーズケーキのよう。
美味しかったです。
kraumさん、ありがとうございました😊

又作ってみたいと思います!


コメント一覧

bolicaminando
おたかさん さん
生ピーナッツの塩茹で、召し上がったことがあるんですね!
あの枝豆の塩茹でとも違うんですよね〜
ピーナッツの香りが口の中に広がって、あと引きますよね〜
早生かどうかは分かりませんが、友達は数日前に道の駅で買ったと言ってましたので、普通に出回っている品種かも知れません。
今年も生ピーナッツを召し上がってみてくださいね〜
ポリフェノールも含まれているそうですよ^_^
おたかさん
こんばんは
生の落花生の塩茹では、とても美味しいですよね
我が家も好物です
もう収穫なのですね、早稲品種でしょうか?
bolicaminando
kraumさま
ピーナッツ、お好きなんですね。嬉しいです😊
ピーナッツ畑ポリフェノールが薄皮に含まれていて
動脈硬化を防ぐそうですよ。

東都生協で買えるそうですね、良かったです。
生ピーナッツは収穫期だけしか味わうことができない期間限定ものです😓

ヨーグルトケーキは本当に美味しかったですよ。ありがとうございました😊
kraum
こんばんは!!

千葉の落花生は美味しいですね。
夫の両親が千葉出身なので我が家では手に入るとあっという間になくなります。
東都生協で生落花生が年に1~2回買えます。

ヨーグルトケーキお作りになったのですね。
私は砂糖を50gにしたけど甘かったです。
また作りたくなりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事