ボリビア カミナンド記

16名ご一行様に合流、イグアスの滝へ

15日から25日まで旅行に行ってきた。
はじめの3日間は日本から南米にいる私たちを訪ねてくれた夫の友人たち16名様ご一行に合流してイグアスの滝を一緒に楽しんだ。今年の日本は例年になく雪が多いようだけど、イグアスは40℃の熱暑。このところ、イグアスは雨が少なく(今は雨期)滝もちょっと水量が少なめ。それでも世界3大瀑布のひとつ、雄大な姿を見ることができた。これはブラジル側から見たイグアスの滝。


イグアスは滝とともに豊富な種類の動植物の宝庫としても有名で、足元を40cmくらいのコアティ(ハナグマ)が観光客なんて無視するように走っていった。今は子育ての時期で遊歩道の横の茂みを10数匹の親子が行列をなして移動して行ったのにはみんな立ち止まって見とれてしまった。とてもかわいかったけどハナグマは肉食獣、気をつけないと引っかかれてしまう。

木の枝にはこんな美しい色の鳥もいた。この鳥、メーテルリンクの「青い鳥」?なんて一瞬童話を思い出してしまった





後半はブラジル側からのボートツアーに参加。20人乗りくらいのモーターボートで滝つぼに突っ込んでいく。滝つぼ直前でボートは急旋回、傾いて走り続けるスリルにお客は大喜び、下着までびしょぬれでも大方の人がもっと、もっと!の大アンコール。操縦士もノリノリでお客に応える・・・なかなかの迫力だった!
写真の滝の上に突き出しているのは展望台。下から見るとなんとすごい所に作ってあるのか、と驚く。滝の高さ80m!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アルゼンチン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事