見出し画像

ボリビア カミナンド記

今日はお雛様 


生前、パッチワークをしていた母が昔の着物をほどいてちりめんで小物を作って楽しんでいました。
そのひとつ、お雛様です。
普通、若々しい男女を一対にするものですが、こちらはじじばばのお雛様!
長寿という縁起を担いでいるのでしょうか。
座布団も手縫いです。
母は五段飾りの華やかなお雛様もちりめんで作っていました。
ひな壇は父の手作りでした。
それは妹の家で飾られています、残念!

小さいものには可愛くて惹かれるものがありますね。
他のものも出してみましょう!
これも母がちりめんで作ったもの。
こちらは簡単なものです。
私も手づくりカフェて作りました。
羊毛を丸めて羊の頭を作り、ちりめんを着せました。

こちらは折紙、孫がコロナの前に遊びに来た時、作ってくれました♪
男雛の頭が行方不明。ま、いいか、で一緒に飾りました♪



今年初めてみんな一緒の飾り方をしてみました。

女の子の孫たちの成長を祈りながら、お祝いしましょう^_^

昨日は午前中、陶芸。先日家で作ったマグカップを持っていったら、なんと、内側がこんなに凸凹ではダメ、底が平らになってない、と言われてしまい、新たに作り直し、全部で5脚作りなさい、と先生の言葉。

今週は同じコップを5脚も作らなくては!
体に覚えさせなくてはならないのですね^_^
まぁ頑張ってみましょう^_^

で、陶芸の帰り、しばらく行ってなかったベリーズカフェでパスタランチしてきました♪


まるごとトマトのフレンチソースがけ。冷たくて甘くて美味しいんです。
パスタはベーコンと小玉ねぎのアマトリーチェ。

窓の外にはラーメンが美味しいあんず亭がよく見えます。

最後はコーヒー。

ゆっくりとくつろいで来ました♪

夫は家でお蕎麦を茹でて食べていました。
自分で作れるので助かっています^_^

コメント一覧

bolicaminando
kraum様
え、お花がkraumさんのお手元に届くなんて、信じられません!
今朝広場でお会いした若い親御さん、なんて気遣いのお出来になる方なんでしょう!
どんな経緯でそうなったのか想像できませんが、感謝いたします。
そして、kraumさんといつかお会いできますように。
コメント、下さってありがとうございました😊
bolicaminando
おたかさん
コメントが遅くなってしまい失礼しました。
母の縮緬の翁雛、お褒めいただきありがとうございます😊
パッチワークの合間に手慰みに作っていたようです。91歳で亡くなる直前まで楽しんでいました♪思い出して懐かしくなりました^_^
おたかさんの作品、いつも楽しみにしています♪
kraum
こんにちは!

今、東京の住まいに帰宅したところです。
昨日は私が付き添いをして広場に居ましたが、
今日は孫たちはソロバン博物館に出かけたので、
サッカーの練習をお休みしました。
娘経由でお花受け取れました、。
ありがとうございます。
取り急ぎ、コメントでお礼申し上げます。
おたかさん
こんばんは
上巳の節句ですね、今日は

お母様の作られた翁雛、配色といいとても素敵です
縮緬細工もやっていらしたのですね
宝物だわ
お孫さん作も一緒で、きっと喜んでいらっしゃる事でしょう
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事