見出し画像

ボリビア カミナンド記

浮世絵 ジャポニズム

ウクライナへのロシアの侵攻、毎日のニュースに愚かなことをしているプーチン、何が目的なの?と怒りが込み上げて来ます。

今日は市民による、「ウクライナの平和を願い、ロシアに抗議」集会が渋谷ハチ公前で開かれます。
情報が回って来たので、行けないけど、賛同メールを送りました。市民ネットからは多くの方が賛同メールを送っています。


さて、千葉市美術館へ友達と行って来ました。
千葉市美術館は、浮世絵に強い美術館です。
今回は浮世絵がいかにヨーロッパの印象派の画家たちを魅了したきたかを分かりやすく展示している展覧会でした。




右は葛飾北斎の冨嶽三十六景、それをビリービンという人が真似たのが左の絵。

「江戸百景の京橋竹がし」
大きな橋脚の下の小舟、これも印象派の何人かの画家が真似て描いています。
構図が斬新だったんでしょうねー




「大橋あたけの夕立」
雨を線で描いた斬新さ。
写真は写せないのですが、印象派の何人かが描いた絵がありました。

今回、すごかったのは、カメラマークがある絵は撮影OKでした。結構沢山!
日本の美術館では、大抵、撮影禁止が一般的です。
カメラマークは全部写して来ました!

「庄野白雨」
この雨の絵は有名なものですね。



「両国納涼」
構図が斬新。
こんな江戸の女性や廓の花魁なども描いていますね。
一人一人表情豊かに描かれていますねー

こちらが有名な「雲龍打ち掛けの花魁」
ゴッホのこの絵を模写しているのが有名ですよね。
おいらんの絵はほかにも結構沢山ありました。

妖艶でありながら、力強く生きていく女性。
今にも通じる生き様。



「嵌風快晴」
これも有名ですねー
富士山を大きな面で捉えて後ろの雲で風を表す。いい絵ですね。

これは元絵が撮影禁止になっていたのでないのですが、印象派の画家の絵です。
構図がいかにも浮世絵を彷彿とさせます^_^


雪道です。
これも印象派の画家が真似た絵です。
元絵の浮世絵は撮影禁止でした。
気に入ったので真似しようかな、と思いながら、写しました。

今回は、出展数が223点とメチャクチャ多く、
展示の仕方が驟雨、大波、橋梁、女性、鳥瞰図風、黒の使い方、などと
テーマに合わせてグループを作って展示しているので、見やすかった!

見るのに2時間足らず、かかってしまいました!
見応え、ありましたねー
足腰、ちょっと疲れましたけどーー

その後は遅めのランチ、イタリアンのタベルネツタへ。


美味しいパンでした。フォカッチャ風。
前菜。
兵庫の真鯛、瀬戸の鰆など7種類の手をかけた一皿。
味わっていただきました。

ポルチーニ茸とカラーピーマンのスパゲティ。
お肉を入れずに野菜を細かく砕いてミートソース風に煮込んだもの。
麺はスパゲティより太くてかみごたえがありソースとよく絡みます。
これ、ダイエットにいいのでは?

スウィーツ
愛媛のブラックオレンジ、スポンジの上にスフレが乗っかっているケーキ、その他、いろいろ。
どれも美味^_^
最後にコーヒー。
1800円のコース。

その日は帰宅後、全粒粉50%の食パンをパン焼き器で焼きました。
昔はこね器でこねて、後は手作業、時間もかかり、大変でした。
今はメチャクチャ楽です!

最近はコンスタントにうまく焼けています。
切るとこんな風です。
ほんのり茶色。
焼き方を「ソフト」を選ぶのでいつも、ふわふわ。
美味しくいただきました。

程よい疲れの後は美味しいランチで
お腹を満たして、満足、満足の1日でした。


コメント一覧

bolicaminando
おたかさん様
渋谷の、ロシア反戦集会、のニュース、ご覧になったんですね!
私も見ました。
多くの人が同じ思いで集まっていましたねー
全然出口の見えない今の状況、もどかしい思いで見守っています。

浮世絵を見た日は、ふふふ、楽しい1日でした。
千葉市美術館は学芸員に浮世絵に詳しい方がいたり、浮世絵を美術館が所蔵していたりするので、時々、浮世絵展をやるんですよ。
私たち、恵まれてるかも^_^
おたかさん
こんばんは

夜のニュースで渋谷のデモを流していましたね
国連も全く機能しないし、このプーチンの暴挙に怒りが込み上げてきます

素敵な版画を堪能して、お洒落なランチを楽しまれて、素敵な時間を過ごされていいな❗️いいな❗️
しかも浮世絵を見ながら、それを画材として絵を描こうと考えるなんて、羨まし過ぎます
作品になったら、ぜひアップしてくださいね
楽しみにしています
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化、芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事