見出し画像

ボリビア カミナンド記

バックが悩ましい

コロナ感染爆発で、展覧会公募があるのかないのか、わからないままに、グループの皆さん、絵を描き進めています。

あるかな?ないかな?本当に微妙なところです。

夏休み返上で描きました(^^)
自分で写した写真をもとに描いています。
ラパス(南米ボリビア)の市場です。
なかなかバックがうまくいきません。

茶色の建物。
なんだかなあ〜
納得がいかず、その後3回も描き直し。

そして昨日、先生に見てもらう講評の日を迎えました。
先生の「空なの?」のヒントに講評後、半分を空にしてしまいました。本当は空ではなかったのですが。
表紙の写真です。
 
でも、私が全然気にしてない所を指摘され、なるほど!と。そっちの方が重要だったのです!

木の台をもっと暗くして、使い古した感じをしっかりと出す、果物を一つ一つしっかりと描き込む、地面を暗く、とか、覚え切れないほど言われて、いちいちなるほど、と頷きました。

グループのうち、出品する人9人がそれぞれの作品を先生に見てもらいました。
私はこの展覧会は初めての出品ですが、何人かは会員になっていて、無審査の方もいるのです。
いい絵を描いていました。

そもそも、私たちの先生が夏前にお亡くなりになって、バタバタとあとの先生を探すのにひと騒動。
昨日は新しい先生に初めてお会いして、即、講評を伺ったのです。

そんな訳で、昨日は慌ただしい一日でした。


先週、大雨続きで菜園に1週間、行ってませんでした。
久しぶりの菜園で、こんなに大きく育ったオクラに驚きました‼️


普通のオクラの2倍くらいあるでしょうか?
友達に聞くと、硬くなくて食べられるとのこと。友達も同じだったみたい。
薄く輪切りにして味噌汁に入れました。
なんと、普通のオクラでしたよ!
柔らかくて美味しかったです♪

菜園のトマトやキュウリがそろそろ、終わりかけています。
暑いので夕方にでも行って、倒してこないと、と思っていますが、こう、暑くては…

絵を描き直す方が先かな?



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化、芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事