bokupen’s diary

生シフォンケーキを作りましたが別物に。

フワフワなシフォンケーキの中にクリームが入っている生シフォン、失敗しました



オレンジページの一冊まるごとパン&スイーツスペシャルの、表紙のケーキに魅せられて早速作ったのに。





ふくらまなかった。



シフォンがカステラのようだ。



柔らかい生地に、生クリームを注入するはずが、しっかりしたスポンジなので注入する必要もなく、はさみました。。



本当はこんな感じになったはず。



卵が小さかったので、メレンゲが少なかったんだと思います。ちゃんとレシピ通り、メレンゲはかなり固めにしたよ。



型に入れた段階で、これはシフォンの生地ではないと思ったのですが、仕方なくそのまま焼きました。



味は美味しかったですけど(家族は何も知らないからうまそうに食べている)、あの表紙のようなケーキが作りたかった。。また作ろうと思います。。


付録の花ダイアリーかわいいです



残ったクリーム。超熟の食パンにバナナと生クリームをのせただけですが。これがすごく美味しくて、時間かけて作ったケーキよりこっちの方が旨いと思ったのが悲しい


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
奥深いですね
調べて下さってありがとうございます♪

いつもはシフォンケーキ型で直に焼いていてやっぱりよくできますね。

これはとても柔らかく、ペーパーを使わないと取り出せないということでしたが簡単に取り出せましたね。。

卵って色々な大きさがあるので、2個とか言われても微妙です。

いつも作ることが多いクックパッドの大人気レシピは、やっぱり失敗が少なく作りやすい気がします。人気があるだけのことはありますね。


森のなかま
「シフォン 膨らまない 原因」
とかでググるといろいろでてきますが、型はアルミでペーパーを使わず「直」が良いみたいなことが書いてありました。。ふーん。そうなんだと。。どの世界も奥深い。。

といっても。。食べる方としてはクリームいっぱい入っているほうがニコニコだったり(笑)こんどはポッコンポッコンに膨らませてたっぷりクリームにしてリベンジしてください♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事