bokupen’s diary

結城紬の里を散策と、最近の縫い物。

茨城県結城市で時間をつぶす用事があったので、結城の街を散策してみました



資料館や染織体験のできる施設、ショップやカフェがあるつむぎの館に行きました。



本場結城紬資料館「手緒里」



入り口に書かれていた紬の心

つくる人の心が物となって空間に実在する。
これに携る人々の手を経て物が生まれる。
そのとき自分を発見して驚く自分の力…
それと言うのも農家の人々が着るものも飾らず
食生活も奢らずして、頑丈な体と心を持ってつくり
あげた織物だからこそ、今の世まで受け継がれてきたのです。





美しい結城紬が展示されていました。



戦時中の軍需真綿で作られた真綿チョッキ。



染織体験ができる織場館、コースターの機織り体験をしてみたくて前日に予約しようと電話したのですが、この日の午前中は講師の方がいなかったそうで出来なくて残念でした💦



中は誰もいなかったです。



染物体験の見本でしょうか、こちらもやってみたいです。



反物が陳列されている陳列館。







ショップ結の見世



ネクタイとかどうかなあと思ってちらりとお値段を見たら2万円超えでした。。素敵な小物などもありました。



今度は染織体験したいです。その後街を散策。











地図も見ないでブラブラ歩いていると、結城紬のガチャを見つけました。



つむぎのヘアゴムと、ショップで買った小さなふくろうのバッジ。



ヘアゴム素敵な色が出ました。
以前は和のものにあまり興味がなかったのですが、歳をとったからかとても興味深く楽しかったです。
糸をつむぐ糸取りさんを随時募集しているという張り紙が。やってみたいなあ。。

以前作ったダブルガーゼのギンガムチェックのギャザースカート、丈を長くしたくて直しています。



先日購入したブラックウォッチのダブルガーゼ、ガウチョパンツを作ることにしました。



すごく簡単なのですが、丈をどれくらいにしようか悩んで放置中😑



チーズみたいと書かれていた塩とうふでカプレーゼを。



食感はかなり近いのですが、やっぱり豆腐。。でもヘルシーでいいかな。



どうしても卵サンドが食べたくなって作りました。



桔梗が咲きました。



こんなの見つけました。カレー味のグラノーラ。思ったより甘いけど美味しいです。

ここのところ曇りで、雨は降っていないのですが肌寒い~

実は今こたつつけてます💦

7月までこたつ片付けていないなんて今まであったかな😗


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
織物
Kaorinさんこんにちは、いつもありがとうございます。

織物素敵ですね、職人さん憧れます(*´ω`*)
Kaorinさんの作られるバッグ、普通のものと
全然違って職人技が光っていらっしゃる。
作りが違いますよね。

織物と気が合うかな、嬉しいです。
Kaorinさんの作られる服、楽しみにしています!
kaorin
こんにちは。
織物素敵ですよね~。
きっと、ぼくぺんさんと気が合うと思うな~。


服もおしゃれで素敵にできてますね!
どちらのデザインもいい♡
今日はやっと、服作りにかかろうかと思っています。

ぼくぺん
天気
ゆずさんこんにちは、いつもありがとうございます。

結城紬はあまり知られていないですよね(*´ω`*)
私も素朴な感じの織物というイメージがあり、
近くを通っても寄ったことはなかったのですが、
ナチュラル?な感じが逆によかったです。
機織り体験やってみたいですよね!
卵サンド、たまにすごく食べたくなります。
広島は蒸し暑い毎日なのですね💦
いつもでしたらこちらも梅雨冷えなどなく、
すごく蒸し暑いんですけど…今年は違って。
5月頃に35℃になったときは、夏になったらどうなって
しまうんだろうと思いましたが(^^;)
もうすぐ夏休みですよね、本当に暑い夏が
くるのかなと思ってしまいます。
蒸し暑さは大変ですよね、お身体にお気をつけてくださいね。
ed469601
こんばんは。
結城紬の里、素敵な所ですね。
そして、結城紬知りませんでした💦
最初から最後まで手作業だとは…ビックリです!
機織り体験、私も興味あります。
ゆっくり時間が流れそうですね。
タマゴサンド美味しそう!
お腹空いてきました(笑)
こたつ!そんなに冷えるんですねー。
驚きました!
広島は梅雨入りしてからほとんど雨が降らず、毎日すごい蒸し暑いです。
エアコン、寝る前までほぼつけっぱなしです。
真夏はどうなるのか心配になります。
ぼくぺん
結城
Bluemomentさんこんばんは、いつもありがとうございます。

結城紬は割と素朴な感じなので、お値段も少しは
お手頃なのかと思っていましたが全然でしたね(^^;)
繭1個紡いで1,000m、一反は繭2,000個…
手がかかっていますもんね。
結城、よく通りかかっていましたが歩いたのは初めてです。
次に来るときは機織り体験してみたいです。
桔梗、和の色合いと形が素敵ですよね。
朝晩はとくに寒いですね。
7月に厚い布団で寝ているなんて。
梅雨冷えという言葉も久しぶりに聞きました。
裏起毛のズボン暖かそう(笑)
植物…そうですね、夏野菜とかどうなんでしょう。
Bluemomentさんの大きなきゅうり、すごかったですね(*´ω`*)
ぼくぺん
結城紬
蘭々さんこんばんは、いつもありがとうございます。

繭を紡いで機織り、すごい技術ですよね(*´ω`*)
糸取りまで手作業でやっているとは思いませんでした。
機織りやってみたかったです💦
見本で置いてあったコースター可愛かったです。
着物を着る機会がないのは本当に残念ですね。
大学の卒業式で袴以来着ていないです。。
ネクタイ2本購入されている奥様が…
一度良い物を使ってしまうともどれないですね~
とかおっしゃっていました(^^;)
ちょっとうらやましかったです。
ぼくぺん
結城紬
mikaさんこんばんは、いつもありがとうございます。

結城、素敵なところでした(*´ω`*)
伝承されてきた技術ってすごいですね。
糸を紡ぐのは機械でやっているのかと思っていました。
糸取り~繭から糸を取っていくのだと思いますが、
中に蚕の蛹が入っていますね(^^;)
一つの繭で1,000mもの絹糸が取れるようです。
ずっとやっていたら大変かな💦
パンツの丈、探検隊に袴~面白い(笑)本当にそうですね!
ギンガムのスカートの丈で失敗したので、すごく慎重になってます。。
自分で作ると好きな長さにできるのはいいですね。
卵サンド、たまにすごく食べたくなります。
桔梗か竜胆の花束、mikaさんに似合いそうですね!
プロテイン入りのグラノーラ、きなたんと召し上が
ったんですよね。体に良さそうですね。
カレーの…甘くなくてもう少しピリッとしていたら
よかったですが、結構パクパク食べてしまいますね💧
Unknown
結城の街、タイムスリップしたみたいでとても素敵です。

値段…たしかにお高いですね。
やはり手がかかっているだけありますね。。

キキョウの色も「和」の色で好きです。

最近本当に寒いですよね。
私も裏起毛のズボン履いてしまいました笑
涼しいのは過ごしやすいですが、植物がちょっと可哀想ですよね。
蘭々
結城紬の里
こんにちは。(^^♪
結城の街・・
結城紬いいですね♫
機織り、染色…すごい技術です。
着物は着る機会がないのが何とも残念ですよね。

「紬の心」に感動しました。
昔の人は心も体も頑丈で働き者でしたね。
ワタシも染織体験やってみたくなりました。

ネクタイ2万円・・
やはりお高いですねぇ。
(*^-^*)




mika
結城紬の里
街並みからしてステキですね。
情緒が合ってぶらぶら散策
つむぎの心~今まで伝いつがれてきた
ものにはやっぱり人の心がこもってる
って事ですね。
全部手作業…だからお値段もお高いし
ステキなものになるんですよね。
ヘアゴム&梟可愛いですね

コースターの機織り体験残念でしたね。
糸をつむぐ糸取りさんを随時募集
糸をつむぐって事は蚕触るのかしら
糸取りさんは経験してみたいですが…
虫はなぁ…

ガウチョパンツ白のトップスにピッタリですね。
丈~パンツの丈って難しいですよね。
短すぎると…探検隊みたいになっちゃうし…
長すぎると…袴みたいになっちゃうし~
出来上がりが楽しみです。
是非是非ギンガムチェックSKもアップして
下さいね

たまごサンド美味しそうですね。
サンドも好きですが
バターロールの方が食べやすいし
好きなんですよね。
桔梗も~
何でも好きなお花で花束くれるって
言われたら…桔梗か竜胆です。

グラノーラ〜今色んな種類が出てて
迷いますよね。
カレー味かぁ~
昨日ネット注文したプロテイン入りの
グラノーラ届いてお味見しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事