bokupen’s diary

珍しい白花カタクリや月下美人、大温室の花々。

10万株に1株といわれる白い花のカタクリです。なかなか見られないみたい、キレイです



月下美人、夜に咲き始め翌朝までの一晩でしぼんでしまうそうです。焼酎に漬けておくと美しいまま保存することができるんですね。



洋ランがいっぱいでした。



バンダ。洋ランの中でも唯一の青花が珍しいそうです。



カレーバイン。スパイスというより本当にカレーの香りがすごい。色もなんか。



メディニラ・スペキオサ。ハリーポッターの魔法みたいな名前。



キダチベゴニア・オレンジルブラ。



鳥っぽいストレチア。



アンスリウム。ピンクのがカワイイ。





キンシャチという大きなサボテン。



6年でこれ位だと大きいのは何年だろう?



セレウスペルビアナススピラリス。「チュロスが食べたくなる」だって、確かに。



一番気に入ったハナキリン。これ5時から9時までってドラマに出てきたんですよね。



花形を唇に見立て「Kiss Me Quick」という別名あり。花言葉は「純愛」「冷たくしないで」「逆境に耐える」言ってましたね、ドラマで星川さん役の山下智久さんが。

本当に唇みたいでカワイイです



自分の好みで写真を撮っていたら、ヒスイカズラや世界三大珍植物とかをなんで撮らないのかと言われました。そうねえ、ヒスイカズラは撮ればよかった

種おみくじのガチャやってみた。



私は大吉。でも夜の蝶運って。。



さっきの大きなサボテンのキンシャチの種がよかったな。

栃木市にあるとちぎ花センターにて

とちはなちゃんドーム(鑑賞大温室)は1棟建てとしては国内で最大級の規模だそうです。



花の解説文が結構遊び心があって、読んでいて楽しい感じになってます。屋外にも花がいっぱいでした

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
温室♪
ありがとうございます♪

そうですね、別世界、南国でしたね~

多肉コーナーもありましたよ。

milky さんの新しいお庭のブログ拝見しました!

本当に素敵なお庭で、これからもっと楽しみになりました(*´ω`*)

milky
すてきですね~^^
こんな温室の中に入ると別世界で
気温も湿度も別世界で
なんだか夢見心地になりますね!

栃木県にあるんですね~
素敵だな~
もちろんポチポチ!!
ぼくぺん
月下美人
咲いているのを見たことがあるのですか、すごいですね♪

キレイですが食べても美味しいそうですね。

解説、月下美人が夜に咲くので、見るのはお肌に悪く、月下美人になれないかもとか書いてありました。

夜の蝶運が小吉とかも出るんでしょうかね(笑)

パパイヤの運勢の文もよく分かりませんね。。

森のなかま
焼酎漬け
月下美人は同僚が以前咲かせて「みてーみてー」と見せてもらったのですが、一晩でしぼんでしまうカラスウリの花とならんで不思議な美しさがありました。それを焼酎につけると。。また別な妖しさがでてきてみてみたいですね。

温室。楽しいですよね。私も大好き。解説とかも好きな人が書いているんだろうなぁと思えるようなのに出会えたりして。。でも。。今年の運勢に対して夜の蝶運。。かなり盛り上がりそうな気がします(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まち歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事