見出し画像

bokupen’s diary

若竹の杜(2020.12) の竹・竹・竹。

宇都宮の若竹の杜 若山農場に行ったときの覚書です🌰


若山農場は宇都宮北西部にある24ヘクタールほどの圃場。
この地で親子三代に亘り百余年、「農場とは土づくりに在り」の言葉を信条に、自然循環型農法を心がけ筍と栗を中心に作り続けているそうです。


映画やCMのロケ地として使用され、それが話題となり「竹を身近に感じてほしい」との思いで開放されています。


見渡す限りの美しい竹林✨



竹林散策だけでなく、野良仕事や野遊び、野天(食事)、野宿(キャンプ)の体験ができます。



私たちが行った時期は夜のライトアップも行っていました🌃



いつかライトアップされた竹林も見てみたいです。



竹のブランコ。


竹は色々な種類がありました。亀甲竹。ドラマ水戸黄門で、水戸光圀の杖に使われている竹だそう。


金明孟宗竹。るろうに剣心伝説の最後編の撮影などに利用。



孟宗竹はおーいお茶のCMなど。お茶のCMで京都っぽいのもここで撮影されていると言っていました。



静かで美しい竹林を散策すると穏やかな気持ちになれるような気がします。


ケヤキの大木。



筍狩り、ブルーベリー摘み、栗拾いもやってみたいです。



ホームページより。



竹で出来ているノート。ちょっと紙が厚くしっかりしています。



竹で出来た折り紙。



画像の日付を見たら去年の12月25日に行ってました。クリスマスに竹林なんて渋い



ワクチン2回目接種。一日ちょっと経って微熱が出ましたがすぐ下がりました。そんなに怠くもなくよかったです。本当に個人差がありますね

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bokupen5years
かかあ天下さんこんばんは、ありがとうございます。

竹林の手入れは大変なんですね💦
そういえば手入れされてない竹林って荒れ果ててますね😅
すごく広い竹林なので大変でしょうね。
とても美しくてよかったです✨

旦那が出かけ好きなので色々調べるんですよね。多分動画か何かで見たんだと思います。
私は元々インドアなんです😆
かかあ天下
竹林は手をかけないと
やたらめったら根が伸びて
大変な事になりますが
ここまで、手入れが行き届いていると
美しいですねぇ〜
ぼくぺんさんは、いろいろお出かけスポットを知ってますね!
bokupen5years
さおぺんさんこんにちは、ありがとうございます。

竹林は気持ちいいですよね✨
清々しいし、静かで落ち着きますね😆
京都っぽいけど実は宇都宮ってCMが多いらしいです。
竹器で御抹茶とお菓子もいただきたかったです。

昼は空いていました。ライトアップも見てみたいです。
クリスマスにライトアップはいいですよね✴
hayane-hayaoki
竹林は空気が清々してますよね。
そして葉擦れの音が気持ちよいですよね。

手入れされた竹林をみると京都っぽいと思いますが、宇都宮なんですね😅
竹灯のライトアップもみてみたいですね🎵

クリスマスに竹林!新鮮✨
緑の竹林の中を赤いマフラーでも巻いて散策とか!?オシャレ〜❤💚
bokupen5years
クリンさまこんばんは、ありがとうございます。

すみませんお気遣いありがとうございます💦
やっと涼しくなりホッとしています😊

このハオルチア、ブロ友さんからいただいたんですけど、一時はとても元気がなかったんです。
でもだんだん水やりなどのコツが分かってきて、今では本当にマスカットのように張りが出て元気になりました😆
瑞々しくてちょっと美味しそうですよね✨
bokupen5years
mikaさんこんばんは、ありがとうございます。

竹林本当に凜としていて心が落ち着く感じがしました✨
すごく広くて…竹の種類ももっとあったんですけど、去年の年末のことなので忘れてしまいました。今度はライトアップを見に行きたいです😆

副反応軽くてよかったです。色々話を聞いて恐れていたので😅
30分も気絶ですか!?
それは心配でパニックになってしまうの分かります💦💦
若い人は倒れたりって本当にあるんですね。息子たちがこれからなのでちょっと心配です。
bokupen5years
blue momentさんこんばんは、コメントありがとうございます。

これだけの広さの竹林…というか竹の森を散策するのは初めてでしたので、不思議な感じでした✨
丁寧に手入れされているのが分かり感動しました。
通路以外にもどんどん入って見てくださいと受付の方が言って下さり、下から見上げると本当に美しかったです😆
副反応軽めでよかったです💦
bokupen5years
たいぴろさんこんばんは、ありがとうございます。

若山農場ご存知なんですね!びっくりです😆
たいぴろさんもお仕事を手伝われていらっしゃるんですよね、すごいです✨
竹の袖垣拝見しましたが素敵でした。流しそうめんの竹の注文もあるんですね。
ご家族でお仕事されてるの羨ましいです✴

竹って本当に美しくて感動しました。 
竹器で抹茶とお菓子、私が行ったときはやっていなかったのですが、たいぴろさんのお家でしたらいつでも出来ますね。
また竹を見に行きたいなと思いました。
cforever1
ぼくぺんさまあ~~~🐻
おなかイタイタとワクチンでたいへんだからコメントがまんしてたんですけど、どうしても耐えきれないからひとつだけ・・
多肉が、あまりにもマスカットのようですね🍇⤴✨✨
mika
おはようございます。

竹林ホントすてきですね。
映画やテレビなどの撮影に使うのわかりますね。
なんか心が落ち着く…穏やかになりますね。
歩くだけで…体が浄化される気がします。
ぼくぺんさんの📷アングルもいいですね。
どの写真もいい感じです💛

副反応軽症でホントよかったですね。
ホント人それぞれですね。
姉の知り合いのお孫ちゃん(高校生)は
一回目で接種した途端30分ほど気絶しちゃって
付き添ってたお母さまパニック状態に
なっちゃって大変だったって聞きました。
Unknown
おはようございます✨
竹林素敵ですね!
竹林ってなんだか合わせ鏡の中を覗き込むような
、どこか違う世界に繋がっていて少し怖いような、でも奥まで入って行ってみたい感覚を覚えます。行ってみたいです。竹のオブジェも素敵。
ワクチン副反応軽くて何よりでした😌
たいぴろ
おーっ、若山農場行きたいんですよね〜。3年前にダンナと息子は会合で社長と名刺交換はしてるんですけど、なかなかそちらまで行く機会は無くて。竹を有効活用して地球に優しい農法を実践されているのは素晴らしいですよね。
うちとは竹の用途が少し違うけど、こういう取り組みはとても興味があります。
整備された竹林は気持ちいいですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事