見出し画像

bokupen’s diary

異国情緒が味わえるという、五千頭の龍が昇る聖天宮に行ってみました。

埼玉県坂戸市に、聖天宮(せいてんきゅう)という台湾みたいなところ(台湾行ったことないけど)があるというので行ってみました🐲
台湾の宮大工が15年かけて建立したという国内最大の道教のお宮です。


天門です。神様と皇帝に建物にしか使われないという黄色い屋根瓦と龍。



前殿。豪華絢爛な屋根に比べると扉はグレーで落ち着いていて、一枚岩の透かし彫りだそうです。



前殿の中へ。


上を見るとちょっとコワい、緻密に並んでいる様子が…


おみくじのやり方が独特でした。




主人のですが大凶なんて初めて見ました
四面楚歌になっても俺は全然気にしないから平気だって。
私は小吉。凶は小凶、中凶、大凶があるみたいでした。日本のおみくじとは違うんですね。



本殿。


お参りするときに説明してくださいます。写真とっていいよ、しゃがんだ方がいいよだって。なんかこの丸い渦巻がすごいらしいです。



前殿を後ろから見るとなぜかガラス張り。そこに本殿が映って、奥に天門が見えて。。





本殿の屋根。



前殿の屋根。



鐘楼、鼓楼は登ることができます。


鳳凰かな。








台湾の飲料やヌガーなどが自販機で売られていたのでちょっと飲んでみました。



私は左のグァバジュースにしました。前の人が美味しそうに飲んでいたから。普通に美味しかったです。



主人はこの落花生がくったくたに煮込んであるジュース。ちょっとお味見しましたが、あまり甘くなくて美味しかったです。でもこんなに食べられ(飲め)ない



埼玉の川越の近くにこういうお宮があるなんて全然知らなかったです。周辺には民家や病院があり、不思議な光景でした



自宅のローズマリーが可愛いです。お料理にも使いたいのですが、ほとんど伸びないんですよね。



色々ミックスされたスイートアリッサム買いました。
今年は暖かいからか、いつもなら枯れている草花も枯れておらず、花かんざしにたくさん蕾がついていました。調べてみたら花期は3月から5月だそうで早い、咲くのが楽しみです✨

まだ掃除も終わっていないし、洗濯物も取り込んでいないのにもう18時💧何やってるんだろう

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bokupen5years
mikaさんこんばんは、ありがとうございます。

台湾に行ったことがあるのですね、やっぱりこんな感じなんですね😆
本当カラフルで派手ですね。
おみくじ、主人はいつも大吉ばかりなんです。大凶なのでちょっと笑っちゃいました。
凶出たことあるんですね、日本のおみくじってめったに出なそうなので逆にレアな感じがしますね。

グァバジュース美味しかったです、始めて飲みました✨
グァバってどんなのか知らないんですけどね😅
落花生のは思ったより美味しかったです。台湾料理も食べてみたくなりました。
mika-1127
ホントここだけ日本じゃないみたいですね。
台湾行ったことありますがそうそう…こういう
カラフルな色使いでおみくじも同じでした。
おみくじ大凶〰旦那様気になさらないんですね。
大凶はそれ以上は悪くならないもう上昇する
だけっていいますもんね。
私は浅草でひいたおみくじが凶で…凶だけ
木に結ぶと後でお炊き上げしてくれるってので
そそくさ木に結んできました。

落花生…体にはいいかもですが…確かにすごい量(笑)
グァバジュースは好きでたま〰に買いますが
美味しいですよね。

ローズマリーいいですね。エバリンも庭に植えてて
良くお料理に使ってます。
スィートアッサム〰小さくてかわいいお花〰❤❤❤
お花が咲いてるとなごみますね。
ぼくぺん
bluemomentさんこんばんは、ありがとうございます。

本当に日本ではないみたいですよね。日光東照宮が豪華絢爛といっても、やはり絢爛さ加減?が違いますよね。日本の方が落ち着いていて好き。
埼玉って色々あってすごいです😆
餃子も美味しかったですし。
十万石まんじゅう、旨い、旨すぎるっていうCMが気になっていたのですが、やっぱり召しあがらないですよね笑
私も地元の銘菓は自分では買わないです。
 
大凶を引いた時点で厄が落ちている!前向きな考え方でいいですね✨
何だか悪いことや運が悪いことがあっても、前向きに考えられるような気がしてきました。失敗してもその後に生かせばいいですよね、ありがとうございます!
Unknown
埼玉県内のこんな所があるなんて!
全然しりませんでした。
すごいですね😆
ホントに日本ではないみたいです。
おみくじ大凶でしたか。でも大凶引いた時点で大半の厄が落ちてる気がします!
bokupen5years
かかあ天下さんこんばんは、ありがとうございます。

坂戸にあるんです、そこだけ別世界でした😆
台湾行かれたことあるんですね!
同じです同じ(笑)
おみくじ陰と陽ってかいてある木のやつ落としました。
長い線香3本500円でしたよ、高いなあ~と思いましたが2人で1000円払って買いました💧
参拝の仕方もね、12回土下座!?みたいにして、男と女で手の向きが裏表違うんですよね。

台湾そのものの雰囲気なんですね~
ぜひ行ってみて下さい!
大根いっぱいのお料理美味しそうです✨
kakadenka1023
こんばんは!
かかあ天下です。
坂戸にこの様な所があるのですかぁ?
一昨年台湾に行きましたが
台湾のお寺と同じですよぉ〜

占いも木を投げるのよねぇ〜〜
すごく長い線香買わされて
線香を上げてきたけど
そんなんはないの?

でも、台湾雰囲気、
味わえますねぇ〜〜

行ってみよお〜〜っと
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事