僕といっしょ

猫と猫と漫画、時々ヅカな日々

まっこと

2011-09-24 08:37:10 | レジャー
うまかったぜよ!


高知へ行ってきました。

プロペラ機で45分で着きます
行きは気流が不安定とかでめちゃ揺れで、生きた心地がしなかった・・・


日本3大がっかり名所、はりまや橋。
確かに知らなかったら素通りしてしまいそうなしょぼい橋であーる。


高知は何もかもが龍馬一色やった。


晩ごはんはここ「黒尊」
黒尊

超人気店です

このお店にはメニューはなくて、席に座ると嫌いな物はないか聞かれて自動的に料理が出てきます。

まずはビールと、付き出しの酢の物。

くじらのさえずりの酢味噌あえ。
初めて食べたけど、食感はつるつるコリコリしててめっちゃ気に入りました。

お刺身盛り合わせ。
サザエのグルグルを初めてうまいと思った。

でたーオカツのキタタ~
めっちゃ分厚い!
こ、これはもはやレアステーキ肉ぜよ・・・
塩が効いてるのでしょうゆはいりません。
このあたりから日本酒に移行・・・

ここで飲んだ日本酒がおいしかったので買ってきました。
「美丈夫」大吟醸・うすにごり・純米酒とありますが、うすにごりが微炭酸ぽくて1番おいしかった。


鮎の唐揚げ、頭から全部食べた!身がぎゅっとしまっててめっちゃうまい。
いかの一夜干し、トマト、もろきゅう。
野菜がすごくみずみずしくて軽く感動した。

お寿司はお腹の具合を聞かれて何貫か決めれます。
喧嘩しないように2つに切ってくれてた

カウンターだったのでお店の人と話しながら食べました。
なにもかもおいしくて、なんで高知料理はおいしいのかと聞いたら
「それは材料に何も手を加えないから。全部手抜きだからよ、ハッハッハッハ」。
情熱大陸やったらここで最後の曲Etupirkaが流れるな。



夜の高知城まで散歩


2軒目は屋台の餃子やさん。

皮が薄くてパリパリしてておいしかったです。


野良にゃんこが現れて、「なんかくれーなんかくれー」ってひたすら鳴いてた。

同じ机で食べてたおばあさんがおでんを分け与えてました。
おばあさんは猫を拾って飼いだしてからめっちゃ運がむいてきて、そこから猫を拾い続けて今では12匹。
もう運がツキまくりで大金持ちになったらしい。
今日もここまで燃えるような真っ赤なスポーツカーで運転してきたのよ、と夢か現実かわからない話をしてくれた。



テンションMAXで楽しかったしおいしい物も食べて、なんかもうこの世に未練ないかも・・・
と思いました。
でも最後に一目僕ちゃんに会いたい・・・と思って眠りにつきました




ポチっと、お願いします!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるくねぇべ | トップ | さらばじゃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レジャー」カテゴリの最新記事