ボチボチのお疲れ山

ボチボチの山行を中心にしたブログです。
昔からボチボチと続けてきた山行を中心に綴ります。
最近は、麺喰いが多いです。

山梨市 歩成本店 豚ほうとう ナビセット間違えて正解でした 【20240405】

2024-04-06 09:05:53 | 麺食い

今日は雲取山に日帰りと決めて準備して出たのですが、予報通り青梅あたりでも霧雨状態。

運動靴だったし気持ちが折れてしまい、一日ドライブに変更。

名栗から秩父に出る方向に変更。

芦ヶ久保で休憩して、その先を考えて、「雁坂トンネル初通過。

お昼は以前食べたあの店のほうとう!」に決定。

トンネル抜けて道の駅で休憩しながら「ほうとう」で検索していると、店名が「歩成」と思い出し、ナビセット。

案内のままに行くと、街中に入って行くので変だなと思いつつ本店に到着。

後で分かったのですが、以前入った店は「フルーツライン店」でした。

こちらは、ほとんど山梨市駅前。

メニューの一番初めが豚だったので、豚ほうとうをお願いしました。

カセットコンロに未調理のセットが用意され、タイマーを脇に置かれ、店員さんの説明「12分、沸騰したら、吹きこぼれない様火力調整してタイムアップまで。」の指示通リ、待ちます。

 

一寸見た目地味だけど、こくがあって美味しいお味噌。

豚の脂が甘くおいしい。

ほうとうは打ち粉のついた生麺をそのまま煮ると聞いていましたが、ココは店主がテボで事前に茹でた物を、鍋にセットしていました。

でも、しっかりモチモチヌルヌルでした。

ほうとうって、この鉄鍋が一人前だからけっこうガッツリ系ですよね。

ご馳走様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京亭昭島店 味噌ラーメン... | トップ | 雲取山日帰りピストン 小袖... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

麺食い」カテゴリの最新記事