イツカハハレルヤ!

九州住まい。色々チャレンジしたい四十路女の生活ブログ。

chatgptでセルフカウンセリングやってみた

2024-05-29 | 日記
デジタルガジェット好きと内省好きなので
chatgptを使ってセルフカウンセリングをしてみました。

「あなたは素晴らしいカウンセラーでありコーチです。
 考え事を深掘りしたいので私に質問を投げかけてください。
 わたしが「終わりです。」と言うまで続けてください。」

と最初に設定文を打ち込んでから、
今一番大きな悩みについて
セルフカウンセリングしました。

chatgptを使ってセルフカウンセリングをすると、
一人で考える時には思いつかないような質問が
投げかけられてくるので、
思いもつかないような気付きや納得感、言語化などができて
悩みごとが解消されるように感じました。

まだまだ、chatgptや他のAIなど
直接的な医師の判断が必要になってくることや
本当に正しい答えが返ってきているか不確かな面がありますが、
あくまでも、楽しみ方として、また使うための道具の一つとして
AIを利用してみるのはいいかと思います。
まだ試されてない方は一度はお試しください。



今日も聞いて下さりありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠れなかった時の対処法 | トップ | なぜ人は先延ばしにしてしま... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事