季節のブログ『ほっとひといき・四季の便り』

日本の美しい四季の移り変わりのなかで、季節の風景や食べ物など何気ない日常を綴る日記です

『大晦日・除夜の鐘を聞きながら』

2017年12月31日 | 四季折々の風景

いよいよ大晦日、平成29年ともお別れの日です。

ついこのあいだ新年の箱根駅伝中継を観たばかりのような気がするのに、もう大晦日というのは何だか変な気がします。

年を取ると月日が早く過ぎるように感じますね。

これは日常生活の経験値によるもので、子供のころは何でも珍しく感じるのに対し、年を重ねるごとに目新しいものが減るせいだといわれています。

初めて訪れる場所に着くまでに時間が掛かるように感じるのと反対に、帰り道はあっという間と感じるのと同じようなものだそうです。

とはいえ、今年もいろいろなことがありました。

日々、小さな出来事に笑ったり怒ったり悩んだり落ち込んだり…、とあわただしく一年が過ぎていくものですよね。

来年平成30年に望むことは、まず世界の平和、そして家族や自分自身の健康と幸せでしょうか。

みなさまの平成29年はいかがでしたか?

どうぞ、みなさまの平成30年に幸せな出来事がたくさん起こりますように…と心からお祈りいたしております。

どなた様も、良いお年をお迎えくださいませ。

--------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る