萬福童~福太郎のおうち~

萬福童では8ニャンズと共に、笑顔と仄々を発信しております。ボノボノして頂けたら幸いです。子猫の里親さん募集中です♪

我が家の災害対策

2011-07-13 16:46:08 | 我が家のこと
まずはタヌキレモンから御礼です。

唄い過ぎで五月蝿いくらいです(笑)

いつも、あまり役に立たないブログに(^^;訪問ありがとうございます。
今日はバージョンアップした、我が家のニャンズ用災害対策を御紹介します。(前の対策記事はこちら

プリンちゃんとラー坊が居るのは・・



と言う事で
1、高い家具にはつっぱり棒はもちろん、下の手前にも地震対策用ゴムをかませる(ホームセンターで売ってます)
&窓へ倒れるような位置に家具を置かない。

2、出来れば、部屋にあまり物を置かないようにする。(落下防止)
置く時は、地震用の落下防止シールを底に貼っておく。

3、揺れていると絶対に扉が開かない防災グッズ(これもホームセンターや家具屋さんにあります)
を食器棚に取り付けする

4、いざと言う時に安全なニャンズの逃げ場を用意する(うちはベットの下)

5、ニャンズの御飯・水は半年分備蓄

6、いざと言う時の為に、動物用テント・キャリーなど頭数分用意、すぐに出せる所へ

7、もしも2日位帰れなくなった時の為、安全な場所に水と御飯を置いておく。
うちは廊下に、あまり人気のないカリカリを置いてます。
何故なら、前にカリカリ食べ過ぎて福太郎が大増量したので・・(笑)

8、停電した時の為、冷え冷えマットを用意しておく。
(冬は頭数分のあったかベット)

人間は、多分2週間くらいの食料や水さえあれば何とかなると思います。
それと、電池のいらないラジオ・ソーラー携帯充電器、LEDランタン(災害時の蝋燭は危険です)などなど、を用意してあります。
ほんのちょっとした工夫で、対策になるのではと御紹介させて頂きました。
備えあれば・・家族の身は自分で守りましょう!

ちびちび大ちゃんからも、何でしょう?
*写真は大吉時代のたーぼー
そうですそうです、大事な事です。
うちのゲージは、絶対に何も倒れて来ない所に置いてあります。
子猫が居る方、保護されている方、ちょっと気をつけて見てみて下さい。

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へにほんブログ村
拙いブログへ訪問ありがとうございます。
暑い日が続いております、皆様お気をつけ下さい。

萬福堂其の弐~福太郎の願い~

~伊豆大島で御家族を待つ被災地からのワンコ達はこちらです~


~ボクも里親さん募集してます!~詳しくはこちらへ↓


小さくても尊い命…

東北地震犬猫レスキュー.com
色んなレスキュー情報がまとめてあるサイトです。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかちゃん)
2011-07-13 21:08:45
災害時の対策は必要ですよね。
特に大所帯だと、食料と水の備蓄は必要です。

我が家は1階はキャットタワー以外高い物を置かないようにしています。

後は万が一の避難時にどうするか?です。

三浦半島の地震発生確率が高まったと政府の発表がありましたね。
東海地震と同じで何時来てもおかしくない状態だとか・・・
返信する
ニュース見ました (モコ)
2011-07-13 22:28:29
これからの日本一体どうなるのだろうね。

ちびちび大ちゃんって可愛いね
可愛い頼みだもん
安全第一は間違いないよね

それより
話し変わりますが・・
一体タヌキレモンちゃんが一時唄えなくなった原因は何だったのでしょう?
返信する
Unknown (purinmama)
2011-07-14 01:56:51
完璧~凄いですね!!
色々と考えさせられることが今回の地震で沢山ありましたわ
確保これが一番大事!!
我が家も夏の避難グッツに変えないと

タヌキレモンちゃん~御唄復活~
よかったね!!また綺麗な歌声聞かしてね
返信する
Unknown (mikeneko3go)
2011-07-14 08:27:03
タヌキレモンちゃん、唄えるようになって良かったですね。

我が家も非常袋には、キャットフードと水・餌と水用の容器を入れてあります。
いざという時、人間用は何とか調達したり何かで代用できても、猫用はそうはいかない可能性がありますものね。
返信する
よかったね (猫の手)
2011-07-15 09:53:33
レモンちゃん、良かったね。
歌を忘れちゃったのかな?
でも、本当に原因はなんだったのかなー。
ロロ爺さんは急に暑くなったとき寡黙になりました。

ところで萬福堂家のトイレは高いところにあるの?
砂が降ってこない?
とても気になったのでした。
返信する
Unknown (元気猫)
2011-07-15 15:18:54
確かにイザと言う時の為に
準備しておくのは大切ですね。
喉元を過ぎないうちにとは思ってるのですが・・・

レモンちゃん、良かったですね♪
うちの元気も、かなりな歌い手ですよ!
返信する
Unknown (あーる)
2011-07-15 22:21:11
非常の時の備え、人間用にすらほとんどなにもしていません(やたらと食べ物だけはありますが)。水くらい買っておかないとなあ。
しっかりしなくちゃ。

レモンちゃん、また歌えるようになっておめでとう。
返信する
なかちゃんさま (ブルームーン)
2011-07-15 23:40:51
ありがとうございます。
なかちゃん家は、もっと大所帯だから大変です!
体調大丈夫ですか?
返信する
モコさま (ブルームーン)
2011-07-15 23:41:36
ありがとうございます。
レモンは、軽い風邪だったようです。
抗生剤を打って頂いたら、調子よくなりました^^
返信する
purinmamaさま (ブルームーン)
2011-07-15 23:42:58
ありがとうございます。
人間は、何とかなりそうですが、動物は御飯さえ何ヶ月も手に入らなくなると困るので・・。
御飯だらけで、収納棚が満杯です^^;
返信する

コメントを投稿