萬福童~福太郎のおうち~

萬福童では8ニャンズと共に、笑顔と仄々を発信しております。ボノボノして頂けたら幸いです。子猫の里親さん募集中です♪

キャットタワーのホルムアルデヒド

2009-09-17 22:01:55 | 猫グッズ
先日購入したI社のキャットランド。

ご存じない方はこちらです。

ちょっと納得行かなかったので、実は国民生活センター(前消費者センター)へ連絡しました。
商品の検査をして下さるとの事で持って行きました。


随分時間も掛かりますし、メーカーへ返せば即済む事なのですが・・

こんな回答では納得できない・・と言うか??でした。

生活センターの方では、普通におうちに置く様な部屋でタワーを設置。

その間にも、皆様目が痛くなられたようで(苦笑)した。


うちで、1週間もベランダで天日干しをした後で、持込みしたにも関わらず、ホルムアルデヒドの数値は、基準値の数十倍。
厚生省基準値、0.08ppm。このキャットタワー、これだけ天干し後でも「0.いくつ」と言う数値ではありませんでした。)

JIS規格同等品と言って居たのに、実は違う。
しかも、工場は「ISO9001取得している」と言って居たのにも関わらず、生産&材料の調達、全て中○に任せっぱなし。
なら、日本の基準なんて関係ないですよね(苦笑)

センターへ送ったので今後はそちらに一切をお任せしますとメールをした所、メーカーはセンターへ連絡、直接お話をしに来て下さったそうですが、結局のところは「建築資材や家具などは規制があるが、ペット用品には規制が無い」との事らしいです。
今後は、「クレームがあれば」(←ここ重要!)即返品や交換の対応をするとの事らしいです。
クレームがあれば・・なんですね~!
これだけの数値が出てるのに?!ちょっとビックリ!

もしも最初の説明を鵜呑みにして、2週間もこれをお部屋に置いて生活していたら・・?
センターの方も、何かしら健康障害(ニャンズも)あってもおかしくなかったと。
取り合えず、人よりも身体が小さいニャンズに何事も無くて良かったです。

PET用品なら、基準が無いからこんな商品でもいいんですか~?!
かなり疑問に思います。
しかも、家具や建築資材と同じで「人の空間に置く」物ですよね?!

我が家では、この会社の商品と中○製の物は一切置かない方針です。

今度は、国産の低ホルムアルデヒドのキャットタワーを購入しようと思っています。

今回は、楽しい記事で無くて申し訳ありません。

でも、ニャンズに何かあってからでは遅いので、皆様にも知って頂きたく敢えて記事をUPしました。
身体の小さいネコ達の為に安全な玩具を作って頂けるようにメーカーさんには強く希望したいです。
人間の赤ちゃんと一緒じゃないの・・・?


(注意:写真は、完成後すぐの写真です。
この後、少ししてから、5ニャンズ誰も寄り付かなくなりました・・部屋にも)


岐阜で、今度は50ニャンズの里親さん&預かりさん募集です
お力になれる方力になってあげて下さい。
ボランティアさんもがんばってます。応援してます!

~広告ポチポチ運動も引き続き続行中です~
皆様どうぞ宜しくお願いします☆

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかちゃん)
2009-09-17 22:27:29
我が家にも同じタワーがあるけど・・・
目の痛みはありませんでした。
作った時期で違うのか?私が鈍感なのか?
ちょっと不安になりました。

我が家は以前もメーカーも認める耐久性の悪いタワーを買っちゃったし、
もう少し慎重に調べなきゃいけませんね(反省)
返信する
なかちゃんさま (ブルームーン)
2009-09-17 22:34:20
早レスです~!
作った時期で違います。
しかも、どの工場で作ったかによっても違います。
うちで買ったのは、たまたま最悪の物だったと思われます。
同じI社とか、中○製でも基準値なのはあると思います。
うちで最初に買ったタワー(小さいのだけど)も、同じメーカーの物でした。
しかし、これはひどかった・・・
1ppmだって~!
I社の社長さん、「安全と安心を・・」とか書いてるのに、全然安心安全じゃなかったよ~~!って言ってやりたいです(苦笑)
返信する
Unknown (purinmama)
2009-09-17 22:39:51
怖いですよねぇ~
私達は、メーカーを信じて購入しているのに・・・
基準値を超えてるものを平気で販売するなんて
これからは、購入するのも慎重にならないとね
せっかく、にゃんずたち喜んでたの~
何か、代わりの物探してあげないとね
返信する
Unknown (さとりん)
2009-09-17 22:53:34
ロビンが嫁入りの時に持ってきたタワーの1部?「凄く気に入ってたから」と聞いてたんですが、他の猫たちに考慮して今まで出さずいました。今朝 出してロビンに渡すと、目が痛い??ブルームーンさんちと一緒??
ロビンが私に「洗って」て言った」ように聞こえたんです。洗ったけど やっぱり目が痛い!! ロビンは角膜剥離症。うちに来て目をしょぼしょぼしなくなった矢先に・・・だけど嫁入り道具。  悩んでしまいます。
返信する
うちの (キークーパパ)
2009-09-17 23:02:16
キャットタワーも平気でした
でも気をつけないと駄目ですね

貴重な情報ありがとうございました
返信する
うわあ (はるか)
2009-09-17 23:52:18
怖いですね。
I社ってどこだろうと、検索しちゃいました。メジャーなところだけに、許せないですね。((*`m´))

さすがブルームーンさん!行動力には頭がさがります。今後購入するときには、参考にさせていただきますね!

返信する
Unknown (mu-mamu)
2009-09-17 23:56:22
フード、玩具には気を付けてましたけど
タワー迄は、どうしてもデザインなどを優先させて購入
しますので、たまたま購入品に異常がなかったから良かったけど、これからの購入は余程慎重にしないと駄目ですね。

日本のペット産業の規制の甘を改善して欲しいですね。
返信する
う~ん (しおん)
2009-09-18 09:53:14
怖いですね。

家の中に置くものとしての基準とか、規制とか、作ってほしいですよね。
アレルギーが出てからでは遅いんだから。

以前、きのこのタワーを捨てる時に、分解していて、接着剤がいっぱいでいやだなと処分するのに楽したいと思ったので、今は手作りのタワーです。
ブルームーンさんもいかがですか
返信する
こんにちは☆ (miuchibi)
2009-09-18 10:22:02
ブルームーンさん、調査報告ありがとうございますっ

なんだろ~このメーカーのヒドさ!!
企業は儲けに走り過ぎてるから、●国製品ばっかりっ
日本国内では基準もへったくれもないしっ
もうっ、もうっ、もうっ~~!!
ペットって、機械でも、オモチャでも、ないんだそ~
家族に何かあったらどうしてくれる!!

とにかくみんにゃに深刻な健康被害が無くてよかった・・・。
安全なモノは、やっぱり手作りしかないのかなぁ~~
返信する
Unknown (とろおば)
2009-09-18 13:16:22
うう~ん;;;
どうにも納得のいかない対応ですね;
たしかに量産品になれば、
1つ1つをチェックするってのは
大変かもしれませんが、
それでも「基準値にのっとってます」
的なことを謳っているのであれば、
メーカーにはその責任があるはず。
市場に出回ってしまったのであれば、
その対応をしっかりとするのが
努めだと思うんですけどね;;
返信する

コメントを投稿