ふるかわっちの便利なAutoCAD手帳。

よく聞かれるAutoCADの質問や知っていると便利なTipsブログ。トラブル時のお助けキーワード検索もできます。

★印刷しようとしたときのエラーに関する基本的な処理

2005-08-04 | AutoCAD:各種エラー
 まずはドライバを新しいものに更新してみよう!

以下に、私の経験上メジャーじゃないかな?と判断した
各社のドライバーDLサイトを書いておきます。

▼RICOH
http://www.ricoh.co.jp/download/

▼FUJI XEROX
http://download.fujixerox.co.jp/

▼EPSON
http://www.i-love-epson.co.jp/download/

▼HP(ヒューレットパッカード)
http://welcome.hp.com/country/jp/ja/support.html?pageDisplay=drivers

▼CANON
http://cweb.canon.jp/e-support/software/index.html

ただし! CANONだけは、むやみにドライバを新しいものにかえると、一部印刷されない部分が出たり、かえって不都合が出る場合もあります。
今まで、私の知る範囲でそれらの不具合があった機種は
LBP-1820/LBP-1820 LIPS Ⅳ ver 4.90
LBP-1620
LBP-1420/Canon LBP1420 LIPS Ⅳ ver 5.00

で、キャノン側でもこれは認知されており、Q&Aに回答があります。
CANON製品Q&A検索
【文書番号 : Q054303835668をQ&Aで検索参照ください】
キャノンプリンタには他にもいくつかCADに関する不具合があるので
おかしいな?と思ったらサイトでQ&Aをチェックしてみることをおすすめします。


これでなおらなければ、
 AUTOCADのサービスパックを適用しよう!

Autodeskダウンロードサイト にアクセスすると、
自分の使っているバージョンのサービスパックをDLできます。
こちらの記事内容で該当するものがあれば、できれば全部DLして適用しておくと様々なエラーやその他の不具合を軽減できます。

それでもダメなら
 他の人から頂いたCTB(ペン設定ファイル)を使う場合、
  一度それを自分のPCで開いて、保存しなおしてみよう!


特にこれは、2000と2000iの間で起こった問題だったと記憶していますが、現在ではサービスパックによって解決されていたと思います。
その場合はに戻って、サービスパックを当ててくださいね。

ところがよそ様から頂いたCTBファイルの場合、何が悪かったのかサービスパックを適用していてもエラーが出てしまい、この処理で治ったという経験もあります。
たぶん、CTBファイルの一部が壊れてた(?)のかとも思うのですが、上記ふたつがダメならダメモトで試してみてください。

どうやら、新規図面でエラーが発生しない場合はデータ側に問題があり、発生する場合は、ドライバの問題となるようです。
まずはこれをチェックください。

【検索キー】
印刷/エラー/線が消える/CANON/LBP-1820/LBP-1620/LBP-1420/プレビュー
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★LT版を使用して、図面中に写... | トップ | ★LTらすたで貼った写真が見え... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ある日ある時突然に (皐月)
2005-10-02 14:17:45
こんにちわ



完全プレビューや印刷の瞬間にフェイタルエラーで落っこちる場合、tmpのplotlogを綺麗にすることで回避できることがあります。

保存場所はoptionsのファイルタブ「自動保存」のアドレスです。

突如おっこちて、再起動でも直らないときはここを綺麗にしてみてください。
返信する

コメントを投稿

AutoCAD:各種エラー」カテゴリの最新記事