シンデレラのブルーライオンイングリッシュ通信

埼玉県戸田市の子供のための英語教室
“ブルーライオンイングリッシュ”
日々の出来事を不定期に発信します♪

キッザニア東京のEAPプログラム

2018-08-11 19:12:16 | イベント
たいへんだ~
ブログの下書きに写真だけアップしたキッザニア東京に行った時の報告をすっかり忘れていました

思い起こせば7月31日に夏休みイベント第1弾として
子供達に大人気のキッザニア東京でEAPプログラムを体験してきました。
朝はゆっくり午前9時に戸田公園駅に集合し
JRと地下鉄を乗り継いで豊洲に到着、目的地までもうすぐです。



EAPはキッザニアのイングリッシュスピーカーのスタッフがガイドで
子供達と一緒にアクティビティーを回ります。
共通の言語はもちろん英語。英語しか使いません
そしてこのプログラムの魅力は待ち時間がない事です。
入り口で待っていてくれるスタッフから渡されたお揃いのTシャツに着替えてたら
夏休みで入場から大混雑の行列をしり目にチェックイン。



こちらが本日行うアクティビティーです



ツアーコンダクター



宅配便



コマーシャル



ピザ作り



この日はカメラマンに徹する教室の先生



焼きあがったピザを食べながら少し休憩



そしてラストはパイロット





この後はお仕事で稼いだお金をもってショッピング
余ったお金はクレジットカードにチャージ

参加者全員がまた行きたいと言ってくれた大満足のイベントになりました。



コメント

Good luck!

2018-07-26 14:24:43 | 教室のこと


4年間ブルーライオンで一緒に仕事をしたマヤ先生が帰国する事になりました
また日本に来たら皆に会いに来てね。
いつか子供達がカナダに行くときは宜しくね。
今までありがとう
Good luck
コメント

ご無沙汰しております

2018-07-01 15:00:00 | 教室のこと
ブログをご覧下さっている皆さま大変ご無沙汰しております。
気が付けばGW以来でしたでしょうか?

6月は第4回目となりますステージデビューを戸田市文化会館で開催致しました。
1000名を超える大勢のお客様の前でも動じる事なく
普段の練習よりも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。


↑こちらはステージ後の1枚



↑こちらは小学生のスピーチ


↑こちらは園児さん
子供達のサポートは教室の卒業生のお兄さん、お姉さんにお願いしました。


イベントばかりではありません。
6月は実用英検、英検Jr.、漢検、算数検定と検定ラッシュでした。


通常のレッスンにも毎日たくさんの子供達が元気に通ってくれています。


eラーニングでは新しいサービスも。中学生向けに個別の定期試験対策を開始しました!

そして今日から下半期の始まりです。
7月15日(日)には「くらふとカーニバル」のステージに出演します。




毎年恒例の夏休み遠足は
キッザニア東京へ

8月にはサマースクールも計画中です。
どうぞ、お楽しみに!

コメント

GW中のブルーライオン

2018-05-02 21:50:39 | 教室のこと
皆さまゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
ブルーライオンでは4月29日から5月7日まで
グループレッスンはすべてお休みですが
6月に控えた合同発表会の為、Mr.コールと私は準備に追われています。

平日の昨日と今日は園児さんクラスのダンスの練習をしました。
事前に「外国人の先生は来ませんよ」とお知らせしていたので
参加者は少ないかな?なんて思っていたのですが
沢山の子供たちが来てくれて一生懸命練習してくれました。
レッスンの最後にはお迎えのお母様達に観客になって頂いて
ミニ発表会を開きました。



こちらはMr.コールは小学生のスピーチのお手伝い。
子供達の原稿をチェックして校正しお家で練習できるようにデモCDを作ってくれました。



元気に踊った後は小学生の各級別英検模擬試験。
ゴールデンウィーク明けが実用英検の申込締切なのでその前にお試しです。
今回受けるか、次回にするか模試の結果で判断してもらいます。
そして受けるとなれば全力でサポートしますよ



明日3日からは私もお休みをいただきます。
4連休は何をしようかな?

皆様も楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

友だち追加
コメント

盆栽ワークショップ

2018-03-30 21:31:31 | イベント
今年度のイベントのトリを飾るのは盆栽作り体験のワークショップです。
私が月に1度盆栽教室に通わせて頂いている江戸寛永年間創業の老舗
盆栽清香園さんにお邪魔して盆栽作り体験ワークショップを開催しました。



園内に入るとそこは日常を忘れる別世界。
見事な盆栽の数々を初めて間近で見た子供達から
「わー!!綺麗
そして樹齢500年の五葉松に感激!!
この松をキラキラした表情で鑑賞する子供たちの表情をお見せ出来ないのが残念です



さてさて、教室に入ると可愛いつぼみを付けた旭山桜の苗木が皆を待っていてワークショップスタートです。



花器に土を入れるための準備から一つ一つ分かりやすく教えてくださいました。
先生の説明を聞く時もみんな真剣です。





ポットから苗を取り出して、付いている土を丁寧に落とし余分な根を切り
木が美しく見える位置を探して花器に入れて、そこに新しい土を入れていきます。
そして苗が風で倒れたりしないよう針金でしっかりと根止めをします。




そこまでできたら次は苗にたっぷりと水を掛けてあげます。
仕上げに花器全体に苔を張って完成





初めて作った自分の盆栽を見てみんな嬉しそう
90分間たっぷりと時間を取って頂いたのですが、あっという間のワークショップでした。



作品を眺めながらおいしい釜飯を頂いて満足満足
日本人に生まれて良かったと思える一日でした。

盆栽は海外の方にもとても人気があり、今日参加した子供達もいつか外国の方から
盆栽について質問されることがあるかもしれません。
その時に今日の経験を活かしてくれることが出来たら嬉しいな。

ゴールデンウィークには盆栽祭りが開催されるそうです。
皆さんも是非足を運ばれては如何でしょうか?



コメント