シンデレラのブルーライオンイングリッシュ通信

埼玉県戸田市の子供のための英語教室
“ブルーライオンイングリッシュ”
日々の出来事を不定期に発信します♪

盆栽ワークショップ

2018-03-30 21:31:31 | イベント
今年度のイベントのトリを飾るのは盆栽作り体験のワークショップです。
私が月に1度盆栽教室に通わせて頂いている江戸寛永年間創業の老舗
盆栽清香園さんにお邪魔して盆栽作り体験ワークショップを開催しました。



園内に入るとそこは日常を忘れる別世界。
見事な盆栽の数々を初めて間近で見た子供達から
「わー!!綺麗
そして樹齢500年の五葉松に感激!!
この松をキラキラした表情で鑑賞する子供たちの表情をお見せ出来ないのが残念です



さてさて、教室に入ると可愛いつぼみを付けた旭山桜の苗木が皆を待っていてワークショップスタートです。



花器に土を入れるための準備から一つ一つ分かりやすく教えてくださいました。
先生の説明を聞く時もみんな真剣です。





ポットから苗を取り出して、付いている土を丁寧に落とし余分な根を切り
木が美しく見える位置を探して花器に入れて、そこに新しい土を入れていきます。
そして苗が風で倒れたりしないよう針金でしっかりと根止めをします。




そこまでできたら次は苗にたっぷりと水を掛けてあげます。
仕上げに花器全体に苔を張って完成





初めて作った自分の盆栽を見てみんな嬉しそう
90分間たっぷりと時間を取って頂いたのですが、あっという間のワークショップでした。



作品を眺めながらおいしい釜飯を頂いて満足満足
日本人に生まれて良かったと思える一日でした。

盆栽は海外の方にもとても人気があり、今日参加した子供達もいつか外国の方から
盆栽について質問されることがあるかもしれません。
その時に今日の経験を活かしてくれることが出来たら嬉しいな。

ゴールデンウィークには盆栽祭りが開催されるそうです。
皆さんも是非足を運ばれては如何でしょうか?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベビークラスを開講します

2018-03-28 21:55:47 | 親子クラス
今年度のレッスンが無事に終了しました。

大変ご好評頂いておりますM&Mクラスですが
ここのところ1歳児さんと0歳児さんのお母様からの
お問い合わせとお申し込みを多数頂いております。
そこで、新にベビークラスを開講することに致しました。
毎週水曜の午前11時からです。
体験をご希望の方はお早めにご連絡ください。
宜しくお願い致します🙇

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Easter & プリスクール卒業式

2018-03-27 20:45:59 | イベント
桜が満開の後谷公園でEasterイベントを開催しました。



この時期の公園は仲良しグループのピクニックでとても賑わっています。
そこでブルーライオンのEasterはエッグハントではなく「バニーを捕まえよう!」にしました。



私と子供達でカウントダウンをしている間に2匹のバニーが公園のどこかに隠れます。
見つかりそうになったら逃げてもOK



可愛いバニーが卵入りのバスケットをもって逃げています。



怪しいバニーも子供たち捕まらないようにそーっと逃げています。
でも2匹ともすぐに子供たちに見つかってしまいました



場所を変えて教室では大きなEasterエッグのカートを作り一人ずつShow & Tell
みんな堂々と立派にできました!

こちらは小学生の部。
教室でワードサーチをしたり、卵のデコレーションをしたり



集中してあっという間に時間が過ぎてしまいました。
お迎えのお母様達、夕方の忙しい時間に長い事お待たせして申し訳ありませんでした



順番が逆になりましたがこちらはプリスクールクラスの卒業式です。
初めての修了証書かしらママと離れて良く頑張りました
4月からは幼稚園クラスですね



これからもみんなの成長を見守らせてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子遠足 サンシャイン水族館

2018-03-21 18:42:30 | イベント
春なのに~
冷たい雨の降る中、元気に親子遠足に行って来ました。
当初の予定では上野動物園に行く予定でしたが
天気予報ではどうも雨らしいという事で2,3日前に行く先を変更。
「行かれる人行きましょう。集合場所は駅か現地。都合のいい方でOK
なんていつものゆるーい感じです。

さて、サンシャインに着くと水族館直通のエレベーターは長蛇の列で何と40分待ち
きっとうちのグループ同様、行き先を上野動物園から水族館に変更した人が多かったかも




子供達は待っている間もお友達と一緒で楽しそうだったので一安心でした。



水族館の中も大変な混雑ですが、大きな水槽を眺めていると癒されますね。きっと一日中見ていても飽きなさそうです



野外のステージではあと少しでペンギンショーが始まるようでしたが
冷たい雨にちらほら雪も降ってきたのでペンギンさんにご挨拶だけして来ました



記念写真はエレベーターを降りて他の方の邪魔にならなそうな所で





短い時間でしたが、楽しい思い出が出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春休みのイベント

2018-03-19 21:21:48 | イベント
暖かいかと思うと急に寒くなったり
教室の近くでも気の早い桜は咲き始めています
学校や幼稚園もそろそろ春休みかな?

ブルーライオンではたくさんの春休みイベントがあるので紹介しますね






一つ目は「親子遠足」上野動物園に行く予定でしたが
天気予報ではどうも冷たい雨の様で
そこで急遽行き先を「サンシャイン国際水族館」に変更しました。

二つ目はイベントと呼んでよいのでしょうか?「プリスクール卒業式」
3月に入ってプリスクールクラスの子供たちは一生懸命発表の練習をしています。

三つ目は「イースター」園児さんは屋外で、小学生は教室内で開催します

四つ目は「小学生向け春のワークショップ」今回は何と幸運なことに
さいたま市の盆栽町にある老舗の清香園様にご協力いただき「初めての盆栽」に挑戦します。
どんな作品が出来るかとても楽しみです

各イベントの報告をどうぞお楽しみに!


あっお勉強もしてますのでご安心ください。
一年間、毎回レッスンの時に実施している単語テストの各級別年間ベスト10を発表しています


これをご覧になったお母さま方は口をそろえて
「えー家で勉強しているところ見ないけど
いえいえ、みんな良く頑張ってますよ。どうぞ褒めてあげてください。


友だち追加





コメント
この記事をはてなブックマークに追加