津軽三味線 青城会「JOE's diary」

工藤菊詩城(JOE)の三味線活動とプチプライベートレポート♬

S8後期ホイールを入手

2011年12月22日 | Weblog
S8用後期のアルミをゲットしました
A8やS8はほんとに改造パーツは少なく、純生部品を取り寄せるにも一苦労
おまけにディラーの販売員もメカニック何かにつけ「やったことないからわかりません・・」
とか「適合するかどうかわかりません」という始末

A8W12は足回りも改造不可、マフラーはワンオフで80万~100万、エアロパーツは無し、
車内はMMIフルコンでいじるとこなし(外部出力でi-podやDVDをつなぐ程度)

まぁもともと生産台数は極少、メンテも大変、故障も多い、燃費メチャ悪・・・
見た目はただの黒い法人使用のセダンだから、いじろうとすること自体ナンセンス・・

そこで考えたあげく、A8のS8仕様
もともとこの発想は映画「トランスポーター3」に登場するA8にS8Fグリルがついている
ところから始まった

あれはちょっと細工がしてあって、よほどのAudi通じゃないとわからない仕様。
Fグリルが縦フィンなのにW12エンブレムがついている?と先ず迷うのだ!
A8(W12・4.2)どちらでもこれは可能。FグリルだけS8純生品に替えてW12のエンブレムを取り付けておしまい。言ってしまえばA8(4.2・3.5)でもW12やS8に変身してしまう
実は映画のA8も4.2ベースの改造らしい

しかもA8とS8の見た目はグリルの縦横だけじゃなくFバンパーの形状も違うのだ。
S8はもとよりスポーツパッケージなので、Fバンパー(一体型)の下部左右ががリップスポイラー形状になっていて、センター部に3つのダクトが付いている。
だからほんとにやるならFバンパーとグリル両方交換しないといけない。

Fバンパー&グリルは社外パーツ「HOFELE」からでているが、50万以上する商品。

ディ-ラーで調べたら、これはS8純生の方がはるかに安く塗装工賃別で18万くらいだったかな
但しこれも「施行例がないので・・わからない」という回答
※多分問題ない

話がそれたが、A8W12ホイールは9J20+46、S8は9J20+45なので問題なし・・
「A8とS8ではブレーキキャリパーが違うので逃げがあるかないか・・・?」
またまた問題発生

このホイールようやくヤフオク宇都宮のショップでみつけ、しかも3本のみ(車は4本必要)
わざわざ宇都宮まで試着に行きました!
オフセット、逃げはバッチリということで3本ゲット。

あと1本は友人に頼んでディ-ラー入手。まぁなんだかんだで正規の半額くらいで4本揃いました


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