留守中にゆうパックが届くと不在通知がポストに入ってるわけですが、再配達の依頼または受け取りに行く際には局に電話せんといかんわけです。
で、電話をすると。
①「受け取り人さまのお名前をお願いします」
②「受取人さまの住所をお願いします」
③「受取人さまの電話番号をお願いします」
④「差出人さまの名前をお願いします」
⑤「配達日はいつでしょうか」
⑥「何時ごろでしたでしょうか」
⑦「保管期限はいつまでになっていますでしょうか」
⑧「配達員は誰だったでしょうか」
⑨「お届けの荷物の種類は何でしょうか」
⑩「お問合せ番号は何番でしょうか」
と、不在通知に記入してある内容を総て!事細かに!順序良く!根掘り葉掘り!聞かれるわけですよ。
常識的に考えて、訊ねる項目は①と③と⑩だけでよくね?
ヤマトにしろ日通にしろ佐川にしろ、名前と電話番号と問合せ番号だけで対応してくれますよね。
④を聞かれるのはホント大きなお世話だし、⑤⑥⑦⑧⑨なんてそっちで把握しとくべき問題であってこっちが答える必要あんのかと。
郵政公社になってからあちこちの郵便局でこんな対応を始めたように思うんですが、そんなくだらないマニュアル作ってパートさんに対応させるより局員の教育をしっかりしろと言いたい。
接客もまともに出来ない段取りの悪い局員が多すぎます。
窓口にはもう少し接客能力の高い人材を配置してください。
特に大津郵便局さん。倉吉郵便局さん。
で、電話をすると。
①「受け取り人さまのお名前をお願いします」
②「受取人さまの住所をお願いします」
③「受取人さまの電話番号をお願いします」
④「差出人さまの名前をお願いします」
⑤「配達日はいつでしょうか」
⑥「何時ごろでしたでしょうか」
⑦「保管期限はいつまでになっていますでしょうか」
⑧「配達員は誰だったでしょうか」
⑨「お届けの荷物の種類は何でしょうか」
⑩「お問合せ番号は何番でしょうか」
と、不在通知に記入してある内容を総て!事細かに!順序良く!根掘り葉掘り!聞かれるわけですよ。
常識的に考えて、訊ねる項目は①と③と⑩だけでよくね?
ヤマトにしろ日通にしろ佐川にしろ、名前と電話番号と問合せ番号だけで対応してくれますよね。
④を聞かれるのはホント大きなお世話だし、⑤⑥⑦⑧⑨なんてそっちで把握しとくべき問題であってこっちが答える必要あんのかと。
郵政公社になってからあちこちの郵便局でこんな対応を始めたように思うんですが、そんなくだらないマニュアル作ってパートさんに対応させるより局員の教育をしっかりしろと言いたい。
接客もまともに出来ない段取りの悪い局員が多すぎます。
窓口にはもう少し接客能力の高い人材を配置してください。
特に大津郵便局さん。倉吉郵便局さん。
何故か今頃ヤフオクでファミコン版のファイナルファンタジー(1)を落札。
もう個人的には"ファイナルファンタジー”といえば1に限る。
特に、主人公たちにキャラクター性が無いところがいい。
「通りすがりの仮面ライダークリスタルの戦士だ!」
みたいな、作品世界との関わりの無さがいい。
ほんの些細な出来事がやがて大きな物語になって、そして最後には始まりの場所に戻ってくるというストーリーの構成がいい。
で、このFF1はいろんな機種に移植されまくってます。
PSP版以外は全てプレイしましたが、どれもオリジナルのファミコン版を超えていない。
その理由は主に3つ。
1. 敵とのエンカウントの方式が違う。
2. 魔法の威力がランダムすぎて使えない。
3. ラスボスと主人公の会話時の演出が×。
やはり、ファミコン時代のショボいグラフィックと文字だけによる演出というのは脳内でかなり補完されてる部分が大きくて、リメイクで追加された演出なんかがその脳内イメージと乖離してる場合のガッカリ感は大きいのです。
因みに、個人的FFランキング。
1. I
2. VII
3. X
4. V
5. II
6. III
7. VI
8. IX
9. XII
10. IV
なお、VIIIは途中までしかやってないのでランク外。
XIはネトゲなので集計外。
関西圏における心のオアシスのひとつでもあったエルマガジンが休刊だそうです。
表紙のレイアウトのセンスとか、派手過ぎず読者を変に煽るでもない落ち着いた記事の内容とか、悪く言えば地味とも取れるけれどもしっかりとした特集内容とか、非常にツボをついた雑誌で大好きだったんですけどね。
滋賀(というか草津近辺だけ?)ではコンビニでも本屋でも扱ってなくて、京都に遊びに行ったときに見つけたら買う程度のライトな読者ではありましたが、新刊が読めなくなるのはとても残念な感じであります。
創刊から31年だそうで、長い間お疲れ様でした。
表紙のレイアウトのセンスとか、派手過ぎず読者を変に煽るでもない落ち着いた記事の内容とか、悪く言えば地味とも取れるけれどもしっかりとした特集内容とか、非常にツボをついた雑誌で大好きだったんですけどね。
滋賀(というか草津近辺だけ?)ではコンビニでも本屋でも扱ってなくて、京都に遊びに行ったときに見つけたら買う程度のライトな読者ではありましたが、新刊が読めなくなるのはとても残念な感じであります。
創刊から31年だそうで、長い間お疲れ様でした。
想えば花ならざりき。」
女形のポーズをとらせたつもりがバット構えてるようにしか見えない・・・。
ヒット アンド ラーン! ヒット アンド ラーン!
1/72スーパー・メサイアバルキリー アルト機をパチ組み。
スーパーパーツは主翼のブースターポッドを除いて着脱不可。
つまり、ノーマル状態かスーパー状態かの2択。
元のメサイアの関節の保持力などの問題で安定性がかなり悪くて、バトロイド状態での自立はもとよりファイター・ガウォークでも各パーツの固定も難しい。
首周り、機首の変形がタイトであちこち傷だらけになりやすいので注意が必要。
女形のポーズをとらせたつもりがバット構えてるようにしか見えない・・・。
ヒット アンド ラーン! ヒット アンド ラーン!
1/72スーパー・メサイアバルキリー アルト機をパチ組み。
スーパーパーツは主翼のブースターポッドを除いて着脱不可。
つまり、ノーマル状態かスーパー状態かの2択。
元のメサイアの関節の保持力などの問題で安定性がかなり悪くて、バトロイド状態での自立はもとよりファイター・ガウォークでも各パーツの固定も難しい。
首周り、機首の変形がタイトであちこち傷だらけになりやすいので注意が必要。
Playstation Storeでダウンロード販売中の『のびのびBOY』。
正直、何をして遊ぶゲームなのかサッパリわかりません。
幾らシンプルでもゲームである以上、何某かの目的は必要だと思うんだよなぁ。
正直、何をして遊ぶゲームなのかサッパリわかりません。
幾らシンプルでもゲームである以上、何某かの目的は必要だと思うんだよなぁ。
今更ながら、聖闘士星矢の新作があるのを知って取り寄せてみた(Amazonで)。
左が車田正美版の『NEXT DIMENSION 冥王神話』、右が手代木史織版の『THE LOST CANVAS 冥王神話』。
絵柄はたとえアレであったとしても、車田版のほうが馴染むわぁw。
ロスト~はアニメになるとか聞いたけど・・・
キャラクターデザインは是非、荒木・姫野コンビでおながいします。
左が車田正美版の『NEXT DIMENSION 冥王神話』、右が手代木史織版の『THE LOST CANVAS 冥王神話』。
絵柄はたとえアレであったとしても、車田版のほうが馴染むわぁw。
ロスト~はアニメになるとか聞いたけど・・・
キャラクターデザインは是非、荒木・姫野コンビでおながいします。
10年位前に買ったメディコムトイズ製のフィギュアセット。
何故か今、ガンバの冒険を見はじめたので。
で、今回初めて開封したんすけどね、ケースのテープの劣化が凄い・・・じゃなくて雁字搦めに貼られまくったテープが凄い。
ケース・テープの劣化に反して、中身は劣化無しで安心。
TVで見てたのは幼稚園のころだったかなぁ、小学校入ったころだったかなぁ。
やっぱり見ててワクワクします。
何故か今、ガンバの冒険を見はじめたので。
で、今回初めて開封したんすけどね、ケースのテープの劣化が凄い・・・じゃなくて雁字搦めに貼られまくったテープが凄い。
ケース・テープの劣化に反して、中身は劣化無しで安心。
TVで見てたのは幼稚園のころだったかなぁ、小学校入ったころだったかなぁ。
やっぱり見ててワクワクします。
XBOX360版のストリートファイターIVが到着。
予約特典のDVDを鑑賞。
単なるプロモ映像かと思いきや、まるまる一本アニメ作品が入っててビックリですよ。
いや、内容的にはプロモなんですがw。
AVEXとタイアップでもしてガールネクストドアあたりがエンディングテーマを歌ってりゃ、そのままDVDソフトとして売れたかも。
予約特典のDVDを鑑賞。
単なるプロモ映像かと思いきや、まるまる一本アニメ作品が入っててビックリですよ。
いや、内容的にはプロモなんですがw。
AVEXとタイアップでもしてガールネクストドアあたりがエンディングテーマを歌ってりゃ、そのままDVDソフトとして売れたかも。