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ほぼ日記。

イイトコどりしても傑作が生まれるとは限らない。

2011年03月21日 21時05分21秒 | フィギュア
とりあえず4時間ほどかけてパチ組み。

完成写真で感じた違和感は現実のものに。

で、実物を見て気づいたコト。

船体のバランスがヤマト’98(いわゆるプレステ版)のままで、各部形状が旧作のモノをはめ込んでいるので違和感バリバリなのだな。

真横から見た時の、主砲の位置・大きさ、艦橋のボリューム・位置、後部甲板からメインエンジンの対比なんかがプレステ版のそれ。

一方で艦首やエンジンの形状・ボリュームが旧版のそれなので、結果として折衷してみると部分的な形状はそこそこなのに全体的に見ると寸胴なアンバランス体型になっとる訳ですな。

実写版もこのバランスだったのかは知らんが、少なくとも復活篇のデザインとバランスで立体化出来んかったもんか。
CGモデルもあるんだし。

というワケで、これも決定版のヤマトにはなりえませんでしたのだ。

実写映画化には功罪がともなう。

2011年03月21日 20時26分51秒 | フィギュア
バンダイ1/500宇宙戦艦ヤマトをゲット。

第一作目のヤマトを再現といいつつ、いろいろ形やディテールがアレンジされてて好みが別れるところ。

寸胴気味なプロポーションが一番気になる。
次が二番魚雷発射口が喫水線上にないところ。
波動砲発射口の形状も頑張ってるけど今一歩及んでない。

やっぱりタイトーの復活篇プライズが最強だなあ。

久石譲×井上あずみ。

2011年03月17日 21時20分14秒 | ゲーム
ラピュタではなく天外魔境II卍丸。

PS3のPCエンジンアーカイブズに登場。

社会人になって上京して最初に買ったのがこのソフトだった。
新宿のビックカメラまで買いに行ったっけ。

懐かしいなあ。