留守中にゆうパックが届くと不在通知がポストに入ってるわけですが、再配達の依頼または受け取りに行く際には局に電話せんといかんわけです。
で、電話をすると。
①「受け取り人さまのお名前をお願いします」
②「受取人さまの住所をお願いします」
③「受取人さまの電話番号をお願いします」
④「差出人さまの名前をお願いします」
⑤「配達日はいつでしょうか」
⑥「何時ごろでしたでしょうか」
⑦「保管期限はいつまでになっていますでしょうか」
⑧「配達員は誰だったでしょうか」
⑨「お届けの荷物の種類は何でしょうか」
⑩「お問合せ番号は何番でしょうか」
と、不在通知に記入してある内容を総て!事細かに!順序良く!根掘り葉掘り!聞かれるわけですよ。
常識的に考えて、訊ねる項目は①と③と⑩だけでよくね?
ヤマトにしろ日通にしろ佐川にしろ、名前と電話番号と問合せ番号だけで対応してくれますよね。
④を聞かれるのはホント大きなお世話だし、⑤⑥⑦⑧⑨なんてそっちで把握しとくべき問題であってこっちが答える必要あんのかと。
郵政公社になってからあちこちの郵便局でこんな対応を始めたように思うんですが、そんなくだらないマニュアル作ってパートさんに対応させるより局員の教育をしっかりしろと言いたい。
接客もまともに出来ない段取りの悪い局員が多すぎます。
窓口にはもう少し接客能力の高い人材を配置してください。
特に大津郵便局さん。倉吉郵便局さん。
で、電話をすると。
①「受け取り人さまのお名前をお願いします」
②「受取人さまの住所をお願いします」
③「受取人さまの電話番号をお願いします」
④「差出人さまの名前をお願いします」
⑤「配達日はいつでしょうか」
⑥「何時ごろでしたでしょうか」
⑦「保管期限はいつまでになっていますでしょうか」
⑧「配達員は誰だったでしょうか」
⑨「お届けの荷物の種類は何でしょうか」
⑩「お問合せ番号は何番でしょうか」
と、不在通知に記入してある内容を総て!事細かに!順序良く!根掘り葉掘り!聞かれるわけですよ。
常識的に考えて、訊ねる項目は①と③と⑩だけでよくね?
ヤマトにしろ日通にしろ佐川にしろ、名前と電話番号と問合せ番号だけで対応してくれますよね。
④を聞かれるのはホント大きなお世話だし、⑤⑥⑦⑧⑨なんてそっちで把握しとくべき問題であってこっちが答える必要あんのかと。
郵政公社になってからあちこちの郵便局でこんな対応を始めたように思うんですが、そんなくだらないマニュアル作ってパートさんに対応させるより局員の教育をしっかりしろと言いたい。
接客もまともに出来ない段取りの悪い局員が多すぎます。
窓口にはもう少し接客能力の高い人材を配置してください。
特に大津郵便局さん。倉吉郵便局さん。