JH5PHC@再開局

アマチュア無線・CONTESTでお会いしましょう!

タイピングの音

2023-08-15 17:07:07 | 日記

今月初めの FDコンテスト でわかったこと。

フルキーボードの「タイピングの音が悩ましい」こと。

もともとコンテストに参加するときは、

耳の負担を減らすため音量は極力抑えています。

特に、CW中心の場合はなおのこと。

昔から変わっていません。

 

で、タイトル。

まぁ、軽くタッチしても耳に入ってきて気が散る。

職場でうるさい音、人の声など様々に慣れていても

いざコンテストになると感覚が異なるようです。

かつては、3,4局呼ばれると紙上に書いていましたが、

今は入力にきを取られ、更にこの音で一時記憶していたコールを忘れてしまう。

まぁ、歳も考えると無理もない。

 

盛んにDXコンテストに参加していたときと同じ感覚。

48時間フルオペを考え、音量を下げて、

特に、マルチマルチのときお隣さんと会話しながら・・・

 

今回、キーボードを遠ざけて押下するも効果なし。

ALL JAのときは、整備された環境で

ストロークが浅かったので気にならず。

自宅のPC周りは、古いのものばかりで、カタ、カタ...、カッチ など大変。

意外な落とし穴に苦戦しました。

ノートPCなら少しは音が和らぐので

いずれはそちらへ移行したほうが良さそうです。

 

ただ、ディスプレーは広いから老眼・近視・乱視の私には クローン かな。

今書き込んでいるノートPCは ubuntu用 で練習中。

どうするかなぁ?

時期が来たらまた、廃棄場所を漁るしかないなぁ。

ふところ事情が回復しない限りこのままだろうなぁ。

 

PCなしでコンテスト参加していたころの

 左手:パドル 右手:ログ記入

には戻れないからなぁ・・・

贅沢な悩みかもしれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿