栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

空を見上げて・・・栃木県から飛行機雲を眺めよう ① (2023.01~03)

2023-05-03 18:02:41 | 空・雲

小学生の時、学校の校庭からふと空を見上げると

そこには偶然、飛行機が飛んでいて

青空の中に、白い飛行機が長い尻尾を延ばして遠くへ消えてゆくのを

ぼーっと見続けたものでした。

なんとなく、「見つけたらラッキー」みたいな珍しさもあったのかな。

 

でも、飛行機には今でもそうであるが、特に興味があるわけでもなく

ただ、見られたら、ボーっと見ていたい・・・それくらいなものなんですが。。。

 

社会人になり、カメラを持つようになり

飛行機雲の写真は、目についたときに撮ったり撮らなかったり。

 

ただ撮るだけで、やはり、それ以上のものは何もありませんでした。

 

その飛行機がどうの、こうのっていうのはね。

 

「昨年までは・・・」

 

毎年、新年の始まりは栃木県大田原市にある「御亭山(こてやさん)」からの初日の出。

初日の出と富士山と、スカイツリーと・・・東北新幹線。。。

1月1日に「初物」を撮るのは毎年の恒例。

そこに密かに加わったのが・・・

上空を飛ぶ、飛行機。

 

これも、特にこだわりはなく、ただ、目についたものを撮るだけ。

 

飛行機雲が伸びる時、伸びない時

あぁ、上空は冷たい空気なのか、温かい空気なのか・・・考えるのはそれくらい。

・・・でした。

 

それが「あること」がきっかけで飛行機の見方が大きく変わることになるのです。

 

・・・・・・・

1月下旬。

日曜日。

私は、朝から外へ出て、いつものように青空を見上げていました。

 

私が住む街の上空は「飛行機の定期航路」となっていて

必ず、決まったルートを決まった方向に飛行機が飛んでゆく・・・

それは飛行機に興味が無い人でも知っていることでしたから。

 

空を見上げカメラを向ける私に

後から外に出てきた家人が、こう尋ねてきます。

 

「あの飛行機、どこに行くのかね?」

 

・・・・

それは何気ない一言でした。

別に意味もない、興味もない、ただ、なんとなく言った一言だったようですが

そこに私が反応しました。

 

「あれは羽田から北海道へゆく飛行機だよ」

 

ほんとうか?

 

漠然と「北海道に向かう」とイメージしてはいたが、本当にいまの飛行機は北海道に向かうのだろうか。

 

アプリ等を駆使して追跡が始まります。

 

すると・・・

 

驚くことに、いまのアプリは、いまの飛行機のすべての知りたい情報がすぐにわかるようになっていました。

 

そのアプリの存在は、テレビ等で飛行機トラブルがあるたびに紹介されていたので知っていましたが

 

実際に使ってみたのは初めて。

 

「これは面白い」

 

その日から、私は

 

家の上空を飛ぶ、飛行機の情報をその都度、気になった時に調べる習慣が始まりました。

 

 

2月12日 全日空機 羽田発札幌行き

 

AIR DO 羽田発札幌行き

 

私の住む街の上空は「羽田から東北・北海道」へ向かう飛行機のルートになっていて

朝6時から暗くなるまで、ひっきりなしに飛行機は通り過ぎてゆきます。

 

ANAの文字が見えます。

 

飛行機はとにかく速いですから、ズームレンズで撮ろうとすると、ついてゆくのが必死で

なかなかキレイに撮れません。

 

こうなると、カメラの撮影技術の訓練みたいな感じになってきます。

 

米軍機も見られます

 

2月23日 ホノルル発ソウル行き KOREAN AIR

栃木県の北部では「韓国とアメリカ西海岸」を結ぶ国際線のルートにもなっています。

 

3月1日朝

 

朝は雲が多く飛行機雲はわかっても、機影を捉えるのは難しくなりました。

 

3月3日

 

ん???

 

なんか黄色い!

 

調べてみると、スカイマークの「ポケモンジェット」であることが判明。

 

ここで

「キャラクターとかの珍しい機体が飛んで来たら撮りたい」

そんな目標が生まれました。

 

いままでのように

ただ、目についた飛行機を撮るだけでなく

ちょっと珍しい飛行機のデザインを目に。。。

 

3月5日

これ・・・何?

 

何と、スカイマークのポケモンとは別に・・・

 

AIR DO にも「ロコンジェット」という飛行機があることが判明。

 

しかも・・・

 

左右でデザインが違う!

 

あ!

 

・・・ということは・・・

私が住むところで見る限りは「同じデザイン(片方)しか見られない」ってことか。。。

 

3月7日。

霞む空に、スカイマークのポケモンジェット(白)

朝陽から逆光となるため、デザインが暗く見えないことを「後で」知ることになります。

 

3月7日 昼近く

再び、ロコンジェット観ることができました。

 

3月8日 AIR DO

よく見えませんが、ロコンジェットの左側です。

 

JIP AIR ソウル発成田行き

 

バンコク発バンクーバー行き AIR CANADA

 

KALITTA AIR アンカレッジ発ソウル行き

 

 

⇩キャセイパシフィック航空 バンクーバー発ホンコン行き

 

⇩スカイマーク ポケモンジェット 羽田発札幌行き

3月9日

黄色、ちょっとわかります?

 

⇩ IBEX AIRLINES 大阪発福島行き

3月9日

 

⇩デルタ航空 ソウル発デトロイト行き 

手が震えて ちょっと先端が切れました。

 

⇩ EVA AIR CARGO 台北発アンカレッジ行き

 

⇩アシアナ航空 ホノルル発ソウル行き

 

⇩ANA 羽田発釧路行き

 

⇩記録なし

 

⇩ 3月10日夕方

ピントが合わないこともしばし。。。

 

⇩ 3月11日 ANA 鬼滅の刃ジェット(参)

実は、一度もくっきりと撮れていないのが鬼滅シリーズの3機。

 

なかなか栃木県上空を飛ばないので、これチャンス!・・・と待ち構えれば・・・

 

空が霞む、ちょうど手が離せない用事が出る・・・なんて運が悪いものか。。。

 

⇩ UPS アンカレッジ発ホンコン行き 3月11日

うーん、微妙。。。

 

⇩ 3月11日  ATRAS AIR  アンカレッジ発ウタパオ行き(タイ)

 

⇩不明

 

⇩3月15日 スカイマーク ポケモンジェット(黄) 羽田発札幌行き

 

十字の飛行機雲

 

⇩3月16日 AIR DO ロコンジェット 羽田発札幌行き

 

3月16日午後

飛行機雲が黒く見えます。

もちろん、飛行機は見えません。。。

 

その日の天候によって、飛行機雲は出来たりできなかったり。

季節によっては毎日見られるし、ほとんど見られないときもあります。

 

 

⇩3月17日 

スカイマーク ポケモンジェット(白)

再び、見られず。。。

 

⇩3月19日 スカイマーク ポケモンジェット(黄)

なんと、青空にもかかわらず、やや霞んでいるなんて。。。

 

⇩3月19日 J-AIR 羽田発山形行き

飛行機雲がないので、いきなり視界に現れます

これは「ミニオンジェット」

いまは羽田発の北行きはありません。

最初で最後の栃木県内での撮影となります。

 

ぶつからないように交差するときは高度が違いますので

このように片方は飛行機雲あり、もうひとつは無しということもあります。

 

⇩3月19日 福島発大阪行き ANA(スターアライアンスバージョン)

いつもの青いANAじゃないの、わかります?

 

⇩3月19日 ANA

あ・・・

あまりに真上で飛ぶものですから

ほとんどデザインがわかりませんが・・・

ANAの 鬼滅ジェット(その参)です。

羽田発札幌行き

 

⇩3月19日 昼

 

⇩AIR DO ロコンジェット

 

⇩JAL機

 

⇩3月19日 大田原市・御亭山にて

 

札幌発羽田行き ロコンジェット

※撮影は栃木県内ですが、飛行機は茨城県上空を飛んでいます

あ! ずれた!

 

 

⇩帯広発羽田行き JAL ディズニー100

あれ?

おかしいなぁ

普通のJAL機?

・・・・よく調べてみたら

ディズニーのデザインは「片側」だけだそうで・・・

私の住む位置からだと、ずっと見られないことが判明。。。

もっと、栃木県では西側にいないと見られないようです。

 

 

⇩3月21日 スカイマーク ポケモンジェット(白)

再び、撃沈

 

⇩不明

 

⇩ 3月21日 ANA 羽田発札幌行き

わかりますか?

 

実は、スターウォーズのC3-POデザインなんですが・・・撃沈

 

⇩3月21日 ANA ポケモンジェット(白)

茨城発沖縄行き

 

あいにく雲に覆われ・・・撃沈

 

⇩3月21日 AIR DO ロコンジェット

この飛行機は、羽田と北海道をずっと行ったり来たりしているので

ほぼ観られます。

しかし、天気次第、というわけです。

 

⇩3月22日 

・・・ということで しつこく AIR DO ロコンジェット

 

こんな感じで飛行機の速さについてゆくべく

 

三脚を使わない「手持ち」で「ズーム」で、しかも「連写ナシ」の一発撮りオンリー

 

ここから、さらに挑戦が続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県さくら市・氏家「さく... | トップ | 芳賀・宇都宮LRTの試運転... »

コメントを投稿