栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

芳賀・宇都宮LRTの試運転を追いかけて① 2023年5月2日(上り)

2023-05-05 22:34:27 | 鉄道

昨年11月、車庫のある「平石」と宇都宮駅東口の区間から始まった「試運転」。

今年の2月には「平石」から鬼怒川を渡って「グリーンスタジアム前」までが始まり

いよいよ、4月27日より

「グリーンスタジアム前」から「芳賀・高根沢工業団地」までの試運転が開始されました。

 

試運転といえば・・・実は「平日のみ」行われ

日曜日には観ることができません。

 

つまり・・・

私は、試運転初日からいままで、実際に動いたLRTを観ることはできませんでした。

 

ゴールデンウィークのいいこと。

それは「平日があること」。

 

今年は5月1日と2日が平日。

学校も役所も通常通り。

 

こういう機会は逃してはなりません。

 

・・・ということで

5月2日㈫

 

LRTがどこを走っているかもわからない状態で

いざ、LRTの終点を目指すことに。。。

 

今回から「ドライブレコーダー」という頼もしい助っ人が残してくれた動画を活用させていただきます。

場所は某HONDAの北側のゲート付近

ここから南下すると・・・

歩道橋の下に「終点の停留所」が現れます。

⑲芳賀・高根沢工業団地停留所

右に「かしの森公園」の駐車場入り口。(ここからは入れません)

⑱かしの森停留所

その先、サグ(上り坂と下り坂の間にある谷間)

上った先の信号の、その次の信号で右折。

開通後はLRTとともに右折することになります。

あ! いた!

・・・いたけれど、クルマを停める場所はそこにはありません。

なので、その先で折り返し・・・

LRTのところに戻って来て・・・

とりあえず、一度通り過ぎた「かしの森公園」にクルマを停めて

ここまで歩いて来ることに。

北行きは左折入場可。

ここにクルマを停めまして・・・

「かしの森公園」停留場。

乗り方の案内。

現金の人はバスと同じ整理券方式

降りるときは、運転手のいる最前列まで進まなくてはなりません。

隠されいるのが整理券箱

単バリはとちまるくんです。

では、LRTがいるところまで歩きます。

暑いです。

でも、頑張りました。

管理センターで休憩中のLRT

どうやら12時から13時の間はここで止まっているようだ。

試運転の関係者が軌道上を自転車で進む。

これも、いましか見られない貴重な風景。

13時に近づいたころ

管理センター前の歩道には、いかにも関係者が集結。

いよいよ試運転、再開のようです。

※たぶん13時まで動かないだろう、という予想のもと、ずっとここに待っていました。

私が歩いて戻ってきたときには

自転車の方はすでに待っていました。

走り出しの瞬間を狙っているようです。

そして

出発! グリーンスタジアム方面に消えて行きました。

 

 

無事、LRTの試運転の発車を見届けた私は

歩いてかしの森公園まで戻り

再び、クルマを「宇都宮駅東口」まで進めることにしました。

試運転とともに、全区間をクルマで走破してみたいと考えていたからです。

まずは、いったん左折して北へ戻り・・・

HONDAの正面入り口を通過し・・・

歩道橋を越えてからUターン

再び、芳賀・高根沢工業団地停留所を通過し、南下

改めて⑱「かしの森公園前」

!注意 ここから右折・Uターンはできません!

管理センター前交差点を右折

⑰ 芳賀町工業団地管理センター前

 

⑯ 芳賀台(下り)

⑯ 芳賀台(上り)

⑮ ゆいの杜東(上り)

⑮ ゆいの杜東(下り)

 

⑭ ゆいの杜中央(上り)

⑭ ゆいの杜中央(下り)

 

⑬ ゆいの杜西(上り)

408号線との交差点を左折。

左の高架がLRT

 

そして・・・

 

いたいた! でも・・・

折り返しで反対方向に行っちゃったw

 

とりあえず、私はそのまま宇都宮駅東口を目指す。

 

専用軌道部分がいいね

いまは試運転なので問題はないが

開通後は、こういう形で「線路をまたぐ状態での停車」は禁止となります。

停留所での客扱い及び赤信号での停止「以外に」鉄道を停めたり、妨害すると違反となりますのでご注意。

 

⑫ グリーンスタジアム前

ん? もう一つホームが。

 

左にキャノン

 

・・・で次は・・・

右折だったのに気づかず・・・

Uターンをして仕切り直し

左折します。

⑪ 清原地区市民センター前

 

⑩ 清陵高校前

 

この先、LRTは直進しますが

クルマは進めませんので迂回

作新学院大学の前を通って

西側の道路へ。

画像ではわからないが、この下をLRTが通ってます。

撮影の人がスタンバイしてました。

 

この先を左折し、坂を下り

交差点を直進すると・・・

LRTに近づきます。

が・・・また、ここでしばしお別れ。

 

南下し

鬼怒川の橋を渡って

農道を北上すると・・・

あ!

LRTがこっちでも試運転してました!

 

右の端には鬼怒川橋梁があります。

高架の側道を左折。

いったん住宅地を迂回して

平石中央小学校

⑧ 平石中央小学校前

 

新4号国道をくぐり・・・

抜けると

左に車庫が現れます。

開業後はLTR入出庫する風景をここで観ることができます。

あ!

もう1編成いた!

 

⑦ 平石

車庫でも、1編成が入出庫の試運転を繰り返していました。

では再び西へ。

しばらく専用軌道に並行して走り・・・

ここで橋脚のある関係で、すぐそこにある幹線道路には出ることができず

ぐるっと廻って

戻されて

ようやく幹線道路に出させてもらえます

左折です。

ゆるい坂を上る

⑥ 宇都宮大学陽東キャンパス(下り)

宇都宮大学陽東キャンパス(上り)

またの名を「ベルモール前」

⑤ 陽東3丁目(下り)

⑤ 陽東3丁目(上り)

 

④ 峰

 

ここで

4号線の高架をまたがります

下ると一気に「都会的な風景」に変わります。

③ 駅東公園前(下り)

 

③ 駅東公園前(上り)

 

あ!

真ん中走ってたら・・・・右折レーンだということに気づくの遅れまして・・・

いったん右折。。。

歩道の向こうに

② 東宿郷 あります。

再び、本線に戻るべく・・・

右折・・・

正面はJR宇都宮駅の東口になります。

ロータリーをぐるっと1周しまして・・・

宇都宮テラスの駐車場を越えると

再び、LRTの本線に合流します。

 

下りは、また後に続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空を見上げて・・・栃木県か... | トップ | 激レアと言われた「大田原市... »

コメントを投稿