栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

「ORIGAMIのまち・かみのかわ」栃木県上三川町のマンホールカード 2024年7月28日

2024-08-02 06:11:30 | マンホールカード

また来るとは思わなかった。

彼女の言葉である。

 

栃木県上三川町。

新国道4号線沿いにある日産栃木工場のお膝元である。

もともと上三川町ではマンホールカードの配布を行っていて、何度も訪れていた。

だがそれは「栃木県下水道管理事務所(県央浄化センター)」の発行するマンホールカードの休日配布指定場所が上三川町にある、というだけで上三川町のまんほーるかーどではありませんでした。

 

それが今年、2024年になって・・・

 

別掲の通り、2024年4月に新しく、上三川町のカラーマンホールが設置されたので早速訪問。

 

そのたった3か月後には、なんと!

「マンホールカードの配布」の告知が。

 

もちろん彼女もその情報を把握しているはず。

・・・と同時に「また行くの?」って感じw

 

そうです、また行くのです。

 

全国統一の新規マンホールカードの配布は2024年7月26日。

 

栃木県内では上三川町と宇都宮市での発行がリリースされましたので・・・

 

2024年7月28日、日曜日。

 

予定通り、マンホールカード栃木県内配布分のみ、収集に出かけてまいりました。

 

まずは「上三川町」

 

新国道4号線から上三川市街地に下り、上三川町役場を目印に進むと

 

今年5月にオープンしたばかりの「ORIGAMIプラザ」がある。

 

前回、4月に上三川町のカラーマンホールを撮影しに来たときはまだオープン前で立ち入ることができませんでした。

 

今回初めて中に入ることになったはいいですが・・・

 

いきなりの満車状態!

 

なにかあったの?

 

なんとかグルグル1回廻っただけで、1台分スペースが空いたので、そんなに待たずにクルマを停めることはできましたが。

 

ORIGAMIPURAZA。

おりがみプラザ。

亡くなった上三川町出身の折り紙作家さんの功績を遺そう、ということで「折り紙の街」を謳う上三川町が、そのシンボルとして新たに建設した施設。

今年の5月にオープンしたばかり。

 

外は暑いので早速なかへ。

 

 

受付にはカード目的と思われる人がチラホラ。

簡単なアンケートを記入してカードをいただく。

 

そのそばに

最後の配布地となった、まろにえーる「25ポスプロジェクト」のポストカードも配布中、とのことだったのでいただくことに。

 

館内を歩く。

 

すると・・・

 

ホールでは栃木県警の音楽隊によるコンサートが開催中。

 

ひょっとすると、駐車場が埋まっているのはこちらの関係かな?

 

ORIGAMIPURAZA、という名の通り、館内には折り紙作家んさんの展示室も設けられました。

 

もちろん、見学させていただきます。

 

 

「室内撮影禁止」

 

自動ドアの奥にはガラスケースに囲まれた折り紙作品が並んでおりました。

中はというと・・・

あまり広くはありませんし、入った時は他に誰もおりませんでした。

あ・・・そんな感じね。って感想。

 

個人的な感想とすれば、狭すぎ。

 

ただ「とりあえず形だけ作っておくか」っていう印象しかないです。

 

残念というか・・・もっと作品をいきいきと展示させて、みんなが感動する工夫があったらいいのになって思います。

特に「撮影禁止」でいいとは思いますけど。

 

お目当ての上三川町のマンホールカードと、ポストカードと、街の紹介をいただいてきました。

 

 

 

館内はこれにて終了。

 

暑いですが、外に出て

 

いよいよ「カード」と「マンホール」のご対面です。

 

奥の建物が「ORIGAMIPURAZA」です。

 

マンホールとカードを先に撮っていた男性が停めているクルマです。

※私のクルマではありません

 

 

この場所では、今年の4月にマンホールだけ撮りに来たのですが

 

また来てしまいました。

 

もう、来ることは・・ないかな?

 

この後、上三川町でマンホールカードですから当然のこと「上三川町でランチ」もいただきます。

 

その模様は続きにて。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥鬼怒4ダムめぐるなら! ... | トップ | 初回の配布は終了! 宇都宮... »

コメントを投稿