栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

初回の配布は終了! 宇都宮市「トナリエ」で「LRTマンホールカード」&清原で「LRTカラーマンホール」

2024-08-03 06:28:21 | マンホールカード

2024年7月26日より栃木県宇都宮市でも新しいマンホールカードが配布を開始しました。

宇都宮市では3種類目となります。

 

私は7月28日・日曜日に午前中は上三川町。そして午後に宇都宮市を廻って、新しいマンホールカードをいただいてきました。

 

今回の新しい宇都宮のマンホールカードは「LRT」がデザインされているもので、配布場所は水道事務所でも、駅の観光案内所でもない、宇都宮駅西口にあります商業施設「トナリエ」の3階。

 

ここにはLRTのPR施設「うつのみやオープンスクエア」がありまして、今回、そこで配布となりましたので

 

トナリエの駐車場にクルマを停めまして、3階のオープンスクエアへ。

 

 

うつのみやオープンスクエアに着くと、まずマンホールカードを入手。

そこで彼女は別のフロアに移動しお買い物。

 

私はというと、いつもの通り、撮影許可を得まして・・・一人でオープンスクエアを撮りまくりw

前回訪問時の後からグッズ販売が始まりました。

 

今回はマンホールカードが目的ですので、こちらのお買い物はまた後、ということで。

 

LRTガチャもあります。

 

後から来た老夫婦とお孫さんは欲しいものチャレンジしてました。

 

結局、いつも私一人だけになってしまうのですが

 

観ていると、みなマンホールカードを受け取ると、オープンスクエアに滞留することなく行ってしまうのです。

 

マンホールカードとLRTは似て非なるものなんでしょうかね。

 

いや、もう、みんな「一度観たから大丈夫な人たち」なんじゃない?っていうのは彼女談。

 

確かに。

 

 

 

来月の1周年イベントに向けて

 

塗り絵募集中。

 

いっぱい飾ってありました。

 

同じフロアで場所を移動すると・・・

さらに塗り絵が展示されていました。

 

あ・・・これLRTとまったく関係がありませんが・・・トナリエ1階で偶然みつけた着ぐるみさん。

 

【宇都宮駅東口にて】

ちょうど着いたばかりのLRTを車窓から。

 

 

次に向かうのは、カラーマンホールの設置場所です。

 

 

・・・と、その前に。

 

前回、訪問時はLRT開通前だったので、立ち入ることができなかった唯一の電停・・・

 

「飛山城跡」電停に立ち寄り。

あ・・・ちょうどやってきた!

 

そして・・・

 

ちょうど訪問の次の日からトイレは使用可能となっていました。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

続いて立ち寄るのが・・・

 

LRTのカラーマンホールが設置されている、宇都宮市の「清原地区市民センター前」電停。

トランジットセンターの駐車場をお借りします。

 

やはりいっぱいでした。

 

いやー・・・上りは加速が早く、あっという間に通過するものですから、油断した私はあわてて撮りましたが・・・LRTが切れましたw

 

もう一枚も・・・今度はマンホールが・・・・切れましたwww

 

 

でね、失敗したことがあって・・・

 

実はこの日、スニーカーが「黄色と黒」のデザイン。まさに「LRT柄」だったので、一緒に撮るつもりでしたが・・・帰宅後に「あ!」って気づくお粗末。。。

 

まぁ、後で機会があった時にでも。

 



帰りは本田技研工業の工場前を通ります。

 

 

 

 

 

 

飛山城跡で撮った車両が折り返しで、また会いました。

 

2024年7月28日に入手できましたマンホールカードです。

 

上三川町と宇都宮市です。

 

栃木県外のものは、あえてそれ目的で集めに行くことはありません。

 

また次回の配布予定をチェックです。

 

 

なお、2024年7月26日より配布開始となりました、宇都宮市のLRTマンホールカードは8月1日㈭に初回の配布は在庫がなくなり終了となりました。

次回の配布は未定となっています。

ご注意ください。

また、オークションサイト・フリマサイトで高額の転売行為が確認された模様です。

 

高額で売ることも、買うことも絶対やめてください。

 

マンホールカードは税金で作られています。

 

廃版などの流通しないものならともかく、現状、配布が継続されるものに関しては、そこへ出向いて無料で入手するか、コレクターさん同士で交換し合うなどの配慮をお願いします。

 

悪質な高額転売が横行しますと、無料での配布が出来なくなる恐れもあります。

 

主催者の厚意を無駄にしないよう心掛けてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ORIGAMIのまち・か... | トップ | プールもお風呂も使わず! ... »

コメントを投稿