栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

日光・ベルギー大使館別荘特別公開「抽選落選」記念? マルシェと別荘を「ちょこっと」だけ。

2023-07-05 06:35:44 | イベント

7月2日、私は日光にいました。

本来であれば、彼女と一緒だったわけですが

彼女が急用で離脱することとなりまして・・・一人日光、ということになりました。

 

この日、日光に行くことになったのは

前述の記事「日光いろは坂標識カード」をいただくため・・・でしたが

 

実は、それ以外にも「最初に行きたいきっかけ」というのがありました。

 

まずは

そのお話から。

 

今年の5月。

私の頭の中では「栃木県誕生150年」に関するイベントの情報収集でいっぱいいっぱいになっていました。

 

そんななか飛び込んできたのが・・・

 

『ベルギー大使館別荘・特別公開』の記事。

 

実は、5年前。

日光にある、ベルギー大使館別荘は「初めて」一般公開されたことがあります。

栃木ディスティネーションキャンペーンの一環だったと思いますが

その時、私は「日程上無理」だったのですが、抽選に応募。

ものの見事に「落選」した経緯があります。

 

今回、突然「栃木県150年記念」と「別荘建築95周年記念」ということで

いまも現役で使用されている「ベルギー大使館別荘」を

3日間限定でまたも「一般公開しちゃいます」って栃木県からのお知らせが届いちゃったものですから

さぁ、たいへん。

特別公開は6月30日、7月1日、2日の三日間。

募集定員は計1000人。

 

私は日曜日しか仕事が休めませんので

当然「7月2日」に応募。

 

応募したのは5月の末。

で、結果が届いたのが6月14日。

その時のメールです。

 

・・・・

はぁ・・・運、とことん悪いです。

 

まぁ、落選は仕方がありません。

 

でもって、日光に行く話はいったん消えたのですが・・・

 

今度は「いろは坂カード6月27日から配布開始」ってニュースが飛び込んで来てしまったものですから

ベルギー大使館別荘は無しになりましたけども、やっぱり日光行くことになっちゃったわけですよ。

 

それを彼女に伝えていたら・・・

今度は彼女がいけなくなってしまった。。。

 

まぁ、一人でも、昔は動き回っていましたから

久しぶりの「一人日光」

 

とりあえず「カードだけ」って思ってたら

 

ベルギー大使館別荘とは、なんか「腐れ縁」なんですね。

 

カードを配布している「日光自然博物館」の前で

「ベルギーマルシェ」っていうイベント開催されるって言うじゃないですか!

しかも

7月1日、2日の開催w

 

もう、目の前でイベントやってて無視するわけにいかないじゃないですか!

 

・・・ということで

 

マルシェ、よってきました。

 

いろは坂カードをいただいたのは9時30分。

 

企画展は有料施設の中で開催中。

 

白く隠されたテントがマルシェの会場。。。

 

スタートは11時。

 

それまで他で時間をつぶすことに。

 

 

時間が経過することにマルシェのスタッフさんが集結。

マルシェの準備が始まりました。

 

前日の土曜日、仕事中に目にしたマルシェの情報。

この「フリッツ」という「ベルギー版フライドポテト」が人気という話。

これはいただきたい!

あ・・・やはりお値段もそれなりですねwww

 

揚げたてはおいしいですもの・・・楽しみですよ

 

この日は早起きして車での長距離移動ですから

ろくに朝食とってなかったし。

 

「ちょこっと日光」

今年度から始まった、日光の新しいプロジェクト。

 

私は春先からラジオCMでこの告知を毎日のように聞かされていましたので

よく存じておりましたが

実際に目にするのはこの日がお初。

 

あら。。。ベルギー関係なくなっちゃったけど、トートバックもらえるなら・・・買わなきゃw

 

 

本当はチョコレート買いたかったのですが

この日の日光・中禅寺湖畔・・・思った以上に「暑い」日でした。

駐車場までは遥か遠く、溶けてしまっては意味が無いので

このパウンドケーキにまず注目。

 

ソフトチョコもいいね

 

まさにベルギーって感じですが

飲み物・・・いっぱいあるからなぁ・・・

 

見たことある画・・・でも、肝心の値段が書いてない・・・

 

「さんしょう」ですよ!

 

食べたいけど・・・お高いw

 

 

 

 

 

 

もうね、だんだんベルギーから遠ざかってしまってる感じ。。。

 

 

ようやく「チラシ」いただけました。

 

 

限定に弱い。

 

でも、これが「ベルギーらしさ」を味わえる最初で最後のチャンスかもしれない

 

並ぶぞ。

 

 

・・・・

マルシェのスタートは11時からでしたが

 

ちょこっとフライングで11時前に「ちょこっと日光」ブースがオープン。

パウンドケーキを買いまして

(トートバックは2個からになりますがどうですか?って勧められまして)

 

はい、2つください

 

でもって

 

ちょこっと日光のトートバックいただいてきました。

 

これは買い物袋。

 

これもオシャレ

日光金谷ホテルさんはギリギリの招集。

 

 

 

あ・・・百年カレーパイ・・・お昼にちょうどいいなぁ

 

けど・・・ベルギーじゃないな

 

やっぱワッフルだよねぇ・・・

 

でも、お昼に甘いのってどうかなぁ・・・

 

ひとり、優柔不断はここで壁にぶりあたります。

 

みな、11時からの「ベルギーフリッツ」や「金谷ホテル」を座って待ってます。

 

 

待っている間に

ベルギーの雑貨を見学。

 

あ・・・彼女に見せたかったなぁ

 

とりあえず、日本ではなかなか販売されていないものだったようです。

※特別に許可を得て撮影しています。

 

金谷のベルギーワッフル。

 

いいねぇ

 

ベルギーフリッツ販売スタート。

 

私は、会計を先に済ませ、揚げたてを受け取り順番待ち。

 

マヨネーズ無料。

 

前のお客さんにならって「すいません、かけてください」ってリクエスト。

 

ベルギーフリッツ 600円。

 

揚げたてで温かいです。

 

これはねぇ・・・カリカリじゃないけど

じゃがいもの味がしっかり残っていて美味!

 

岩塩もしょっぱすぎなくて

 

やはり本場は違うねぇ

 

 

・・・で

結局、金谷はカレーパイかワッフルか決められず、両方という選択肢もできず断念。。。

 

時間も押していたので

 

暑い中、駐車場へ歩いて帰ることに。

 

その途中・・・

 

見てしまったのです

 

落選した「ベルギー大使館別荘」に向かう、無料シャトルバスを。

 

こうなったら、中には入れないけど

 

ベルギー大使館別荘前までは行きたい!

 

・・・ということで

 

行ってきました。

 

ちなみにお隣には・・・

公開されていないフランス大使館別荘がございます。

 

場所は「立木観音前駐車場」の向かい

 

まぁ、一人だとこんなになっちゃう。

いいかどうかわからないけど

 

ちょこっと日光、満喫はしてきました。

 

ベルギー大使館別荘、また機会があったら、チャレンジしたいですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県誕生150年記念・日... | トップ | 5年ぶりに来ちゃいました!... »

コメントを投稿