栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

シーズンオフは超穴場! 市貝町「芝ざくら公園」にある「レストランはな」で「ちたけうどん」

2023-07-19 06:30:50 | グルメ

2023年7月16日。

 

この日は芳賀地区に用事がありまして

午後には、もう一つ、芳賀地区以外の別の場所で立ち寄りの予定があったため

その間に「お昼を」ということになったのですが・・・

 

さぁ、やばいぞ・・・どこもないぞ・・・という展開になったとき・・・

 

私はふと、ある場所のレストランが近くにあることに気づきます。

 

確か・・・土日は営業していたはず。

 

まだ幸い、飲食店のクローズになりやすい限界時間・14時を過ぎていないこともあり

 

そこを目がけて

 

・・・なんですが

 

1本、道を勘違いしたりと・・・なかなか入口にたどり着かない

 

「とりあえず、先に午後の用事を済ませるか?」・・・なんてことにもなったのですが

 

あ! ありました。入口・・・

 

・・・ということで

 

寄ってみました。

 

「市貝町・芝ざくら公園」

 

とにかく暑い日でした。

 

気温はまだ30℃をゆうに超えています。

 

飛行機が飛ぶ音は聞こえますが姿がなかなか見えません。

 

あまりにも高気圧が張り出していて、飛行機雲ができにくい状態だったからです。

 

芝ざくらのシーズンは4月。

 

そのころは駐車場も有料になりますし、人は多く訪れて

地元では近寄らない状態ですから

いま、オフシーズンにここに来れば・・・

 

駐車場は無料ですし・・・なにも観るものは無いw

 

ここに来るのは・・・

 

この日、初めて訪れた「レストラン はな」に食事をするためだけ。

 

なので、駐車場はもちろんガラガラ

 

いや、それよりも、シーズンオフの何もないところに

 

ポツリポツリとクルマが。

 

とにかくお腹がすきました。

入りましょう。

 

・・・・・・・・

 

時間は13時を過ぎたところ。

 

お客さん、一組でしたがいました。

 

トイレは外なので、いったん出てから店に戻ったのですが

 

そうしたら、さらに一組、増えてましたw

 

2023年7月現在のメニューです。

 

 

私はちょっと気になったので店員さんに

「季節のちたけってあります?」

 

「はい、ありますよ」

 

決定!

 

ちたけうどん「つけ」にて。

実は、ちたけうどん・そばは、一日限定15食だとか。

 

たぶん、シーズンオフで閑散期だからなかなか終了ということにはならないのかもしれませんが

 

どうやら口コミでは相当「そばがおいしい」と評判らしい。

 

※なのに「うどん」にしちゃいましたけどwww

 

なんとなく「うどん」が食べたいって日だったんですよ。

 

ちたけうどん「つけ」1100円。

 

久々の「ちたけ」です。

 

ちたけ特有の香りにくらくらします。

 

たぶん、好き嫌いは分かれるのかも。

 

「そばゼリー」付き

 

いただきます!

 

ちたけを食べると、栃木って感じがします。

 

そばゼリーはそばの実が乗っかってます

 

これも美味。

 

服部真湖さん・・・懐かしいです。

 

昔、「料理天国」って番組に出てましたよね?

 

西川清さんとか、吉村真理さんとかと。

 

いい旅夢気分・・・これもよく観てましたね

 

そうそう、これは生放送でちょうど朝、テレビ観てました。

 

ごちそうさまでした。

 

ここは「そばがおいしい」って口コミがたいへん多い。

 

だから、芝ざくらのシーズンが終わっても

 

周囲になにもなくても

 

営業できるのですね。

 

それだけファンが多いってことでしょうからね。

 

「つぎはそば」食べないとねw

 

芝さくらのシーズンのみ開設される直売所。

 

オフは単なる散策路になります。

 

いまは暑いので歩く人いないでしょうけど

 

 

 

先日、芳賀地区に用事があった際、道の駅いちかいでいただいた観光マップ。

ここに載っていたのが

レストランはな。

 

土日祝日営業ってありますよね?

 

シーズンのみ営業って書いて無いですよね?

 

ちょうど、私、これを市貝町を「通過中に」気づいたわけです。

 

偉いでしょ?www

 

 

とにかくいただいた資料は熟読。

 

こういうときに活かさないとね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルボンの着ぐるみ「プチク... | トップ | 鉄道写真家「中井精也展」「... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さにぼー)
2023-08-22 06:01:19
美味しい蕎麦を静かに食べたいとき、よく利用してます。シバザクラ以外にも何かあるといいんでしょうけどね…
返信する
さにぼー様へ (ぶろぐ屋茶莉庵)
2023-08-23 06:45:20
コメントありがとうございます。

逆にシバザクラ以外になにも無いから、穴場でいいのかもしれません。

どうやら、わざわざ食べにくる常連さんもいるようですし。

市貝周辺で困ったときはここに決めました
返信する

コメントを投稿