栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

栃木県誕生150年記念・日光「いろは坂カード」をいただいてきました! 2023年7月2日。

2023-07-04 02:15:49 | インフラカード

実は、ほぼ知られていませんが、私、日光・いろは坂を歩て上り下りしたことがあります。

2011年5月3日のことです。

 

東日本大震災の原発事故・放射線物質による風評被害で「日光に人が来ない」と言われていた時期だったので

「こういうときに動かないと意味が無い」と考え、当初は「募金をしながら坂を登る」ということで準備を開始。

当時のFM放送にも投稿でしたが紹介されまして、いざ日光!ということで歩くことにいたしました。

結局、許可の関係で募金活動はできませんでしたが、いろは坂歩きはというと・・・

上り約3時間、下り約2時間で無事完歩することができました。

 

あれから12年。

2023年は現在の栃木県の形に「ほぼ」なってから150年の節目の年。

いろいろ企画されていまして、できる限り応えているつもりですが

2023年5月26日、あの「いろは坂のカーブ標識」がリニューアルされた、というニュースを目にしました。

 

いろは坂には48のカーブがありまして

12年前に歩いたときには、そのすべての看板を写真に収めたものでした。

 

その看板が新たに新デザインになった、ということで

「また、歩いてみたい」という気分にもなりましたが、

 

さらに6月27日より

今度は「いろは坂カード」を発行する、というニュースまで飛び込んできたではないですか!

これは欲しい!

 

限定3000枚。

国際観光都市・日光ですから、平日でも人は多い。

だから、最初の休日(日曜日)までカードは残っているだろうか・・・

ものすごく不安にその週は過ごしたものでした。

そこに、新たな追い打ちが。。。

 

彼女が急な用件で「同行できなくなった」というのです。

 

日光。

何度も足を運んではいますが

なかなか遠い場所です。

なんらか目的が無ければ、さらりと行ける場所では意外とないんです。

 

そんな久々の中禅寺ドライブが

まさかの「独り」に・・・

寂しいですが

いろは坂カードは待ってはくれません。

「無くなり次第終了」

 

こうなっては一人でも行くことになりましょう。

 

・・・ということで

日光・中禅寺湖畔まで

いろは坂カードをいただきに出かけてまいりました。

 

「いろは坂のスタート『馬返』でトイレ休憩」

2023年7月2日撮影

2011年5月3日撮影

 

ここからはトイレは限られてきます。

 

でも、ここは気を落ち着かせてゆかなければ事故も起きやすくなります。

 

自分に言い聞かせます。

 

で、いよいよ「いろは坂(第2いろは坂)をクルマで上ってゆくのですが

 

ここからは

2011年5月3日に実際歩いたときに撮影した画像も使ってみたいと思います。

旧デザイン

新・デザイン(ドライブレコーダーの画像使用)

 

うーん・・・画像が荒くて微妙。。。

 

こうなってくると、また歩きたくなるwww

 

旧デザイン

 

そして

「15」は「いちご」と読めるので・・・

新デザイン

ドライブレコーダーから。

運転していても、いちごであることがわかります。

 

上りの第2いろは坂のカーブは「1から20」まで。

 

予定の駐車場は満車につき、ちょっと離れた場所にクルマを停めて

 

歩いて目的地に。。。

【カードの配布場所は日光自然博物館内にある、奥日光インフォメーションセンター】

 

日光自然博物館の開館時間は9時。

 

私が到着したのは9時25分ころ。

 

 

なんとなく人はまばらで

カードで騒いでいる様子は感じられない。

 

大丈夫かな?

 

まだ不安。

・・・で

 

恐る恐る、奥日光インフォメーションセンターに着くと

 

配布中。

 

これはもしや・・・

 

受付スタッフさんに声をかける前に

 

中に入ると

 

ちょうどカードをもらっている人が「どこからお越しになったのか」尋ねられていました。

 

ほっ

 

無事

いろは坂カード『い』いただきました。

※現在、発行されているのは『い』の1種類のみです。

そのあとを発行するかは、この『い』の反響次第、とのこと。

 

でも、いろは坂、48もカーブがあるんです。

 

どうします?

 

48種類?出ちゃったら・・・

 

想像するだけでも恐ろしいw

 

 

 

あ、そうそう

間違えて「日光自然博物館」のエントランスに行っちゃっても・・・

案内がございます。

 

 

お!

 

旧デザインの「い」の根付とバッジもガチャできるみたい。

 

 

この後、いろいろ中禅寺湖畔を満喫してきまして・・・

 

午後下山。

下り、第1いろは坂は

21から48まで。

 

いろは坂はカーブが多い、ということで

けっこう標高差があります。

歩いてわかったことですが

標高900メートル・・・上り「2と3の間」 下り「48」の後

標高1000メートル・・上り「5から6の間」 下り「43から44の間」

標高1100メートル・・上り「17から18の間」 下り「23から24の間」

ということになります。

 

「ん」で終了。

 

いろは坂はほぼ「二荒山神社」の境内

 

男体山は「御神体」ですからね。

 

・・・・・・・・

日光自然博物館は9時~17時(4月以降)

博物館は有料ですが

奥日光インフォメーションセンターは無料で利用できます。

 

いろは坂カードは

限定3000枚。無くなり次第終了。

7月2日現在、在庫をおおまか聞いてみたところ、その時はまだ余裕があった様子。

 

夏休みも近づきますので日光にお出かけできる方はぜひゲットしたいものですね。

 

なお、メルカリ等でさっそく「高額転売」が横行している、との情報があります。

配布中のカードの利益目的の高額売買はよろしくありません。

転売屋が潤う行為が続けば

カードの発行が無料ではなくなる恐れもでてきますし

そもそもカードの発行を取りやめる事態になりかねません。

絶対、高額転売には手を出さないことも今後の発行に影響することをぜひご理解ください。

 

「い」だけの発行ですが

つぎに「ろ」が発行されることを私たちは心待ちにしているのですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝 烏山線開業100周年!... | トップ | 日光・ベルギー大使館別荘特... »

コメントを投稿