栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

5年ぶりに来ちゃいました! 日光市「中禅寺ダム」詣で。 2023年7月2日。

2023-07-07 00:15:01 | ダムめぐり

日光自然博物館で「いろは坂標識カード」を入手した私は

 

11時から始まる「ベルギーマルシェ」までの空き時間を「周辺の散策」で時間をつぶすことにしました。

 

日光自然博物館から「歩いて」散策するのに最も適している場所・・・

 

「あ、そうそう!」

 

その答えはお隣の「中禅寺バスターミナル」から見ることができます。

 

崖下に

 

ちょこっとだけ見えるもの

 

歩いても数分ですから

 

さっそく行ってみましょう

 

いまは通行止めになっている橋がある。

 

 

中禅寺湖の入口「二荒橋前」交差点を通る。

 

ここからは歩道が無い。

 

でも、この先、明智平までクルマでは直接進むことができなくなったため、左側をゆっくりと進む。

 

う・・・微妙にダムが見えないw

 

廃橋の入口・・・

 

不法駐車がいた。

 

近隣は有料の駐車場のため、こうして本来、止めてはいけない場所に止める不届き者が現れる。

 

警察の巡回があれば違反を切られるのであるが、まだ繁忙期でもないので誰も通報はしないようだ。

 

私だって、ちょっと遠くに止めて、ここまで歩いてきているのですから。

 

(ま、歩くの好きなんですがね)

 

5年ぶりに再訪

 

中禅寺ダム管理所へ。

 

チャリダーさんもやってきた!

 

私はここから管理所へ。

 

チャリダーさんは5人。

 

代表の方が中へ入ってダムカードをいただく。

 

ちょうど職員の方が出てきたので

私「プラス1で!」と叫ぶ。

 

そうしないと、私もチャリダーさんの「5人」に含まれてしまう恐れがあったからだ。

 

 

チャリダーさんは埼玉県と千葉県からのグループで

 

いろは坂の上り口「馬返」にクルマを停め

そこから自転車でいろは坂を上り、たったいま(午前10時ころ)ここに着いたそうです。

 

ちなみに、これからの予定は

中禅寺湖をさらに奥に進み

金精トンネルから群馬県に入り、丸沼まで進む予定だそう。

 

 

チャリダーさんが中禅寺ダムで記念撮影していると

 

実は、中からさっき応対してくれた職員さんがやってきて

 

「いま、向こうの自然博物館でいろは坂のカードも配ってますよ」って教えてた。

 

なんか、すごくいい感じの職員さんでした。

 

あ、またダムカードの方が。

 

この方も、クルマで直接ではなく

歩いて二荒橋のほうにささっと行ってしまいました。

 

 

あ、あのクルマ!

 

運転手は怖そうな男性でした。

 

でも、ようやくいなくなってくれたので

 

廃橋は「華厳橋」

 

小学校の時に遠足で来たときは

ここ・・・渡ったのかな?

 

覚えないな。。。

 

前回、5年前の

2018年6月10日、私は彼女と「中禅寺ダム管理所」を訪れました。

 

ちょうど「栃木ディスティネーションキャンペーン」で

記念カードを配布していたからです。

 

・・・で

 

気づいたら

 

あ!

 

今回、2023年7月2日に訪れたときにいただいたカードは

前回訪問後に変わった新しいバージョンのダムカードでした。

 

上から

バージョン1.0

栃木DCバージョン

バージョン2.0

 

訪れた人間だけが実感できる「いただいた達成感」

 

転売屋から高額で買ったら・・・そんなもの微塵もないですからね。

 

ちなみに

中禅寺ダムが中禅寺湖から流れる「大谷(だいや)川」の流量の調整をしています。

 

ということは

 

華厳の滝の水量も、中禅寺ダムで調整されています。

 

実は夜間は華厳の滝の水は止められています。

 

昼間は観光用に華厳の滝の水量がダムによって調整されている・・・ちょっと複雑かもしれませんが

 

そういうことのようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光・ベルギー大使館別荘特... | トップ | 道の駅はが・イベント開催時... »

コメントを投稿