栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

栃木県さくら市「早乙女の桜並木」で伐採されたソメイヨシノを使ったボールペンを購入してみた。

2024-06-07 00:44:31 | さくら市(地域おこし)

それは突然飛び込んできたニュースだった。

5月27日、栃木県さくら市長による「早乙女の桜並木の伐採された桜を使用したボールペンの限定販売」の発表。

 

これは欲しい!

絶対に手に入れたい・・・そう思った。

 

発表によると、販売箇所は「道の駅きつれがわ」、販売数は「黒400本、ピンク350本」の数量限定。

販売日は6月1日とのことだった。

 

日曜日しか休みが取れない私にとっては「その1日が命取り」・・・なので、仕事の合間に、手が空いたときは、初日(6月1日)の状況を逐一チェックしていた。

 

しかし・・・購入にた、という人はごくわずか。完売、という情報もない。

けれど、彼女が見つけた投稿では「長蛇の列」「最後のほうの人は買えなかった」などなど・・・

これは日曜日(販売2日目)も勝負だな。。。そう感じた。

 

6月2日、日曜日。

当初は彼女が先に道の駅にたどりつき、販売の場所や状況を確認することになっていた。

ですが・・・やはり買えないことは避けたい私。。。ある決断をくだします。

 

「道の駅の開店時刻を目指して直行しよう」

 

当初は10時を目安に道の駅入りを予定していましたが

 

日曜日ですから、開店前に列ができていては、着いた頃には完売しているかもしれない・・・

そう危機感を持った私は、道の駅の開店時刻・午前9時に間に合うように家を出発。

なんとか9時ちょっと前に道の駅に到着し、開店前の列に並ぶことができた。

なお、新館の温泉側の入口ではすでに10人近くが並びだしており、その後に並ぶのは危険と判断。

 

もう一つの入口、フードコート側の新館入口に向かうと・・・

 

なんとか3番目に。

 

ちなみに、映っているご夫婦も「早乙女の桜並木のボールペン」を購入するみたい。

 

とにかく前のご夫婦について行くことに。

 

・・・・・・・

 

午前9時開店。

 

扉が開き、前のご夫婦についてゆくと・・・

 

新館のフードコート入口にある「インフォメーションカウンター」にて販売していることが判明。

 

まずはボールペンを確保。

(この時は3番目でしたが、お一人1本であることをスタッフさんに尋ねて確認)

 

後から来る彼女が「黒」を希望していたことから

 

私は「ピンク柄」を購入。

 

いったん外に出て、向かっている最中の彼女に状況を説明。

 

到着するのを待つことに。

 

 

 

許可を得て撮影。

 

とりあえず2日目は、こんな感じで、「一組が購入したら、また次の組がやってくる」みたいな感じ。

行列にまではなりませんでしたが、着々と売れている感じでした。

 

ちなみに、スタッフさんに聞いてみたところ

 

6月1日の初日は「200人」で「午前中に完売した」とのことだった。

※後で別のスタッフさんに尋ねたら、「300人」と言われましたが。

 

道の駅きつれがわでは、当初「100個限定販売」を予定していたのだが、初日に多くの人が押し寄せたことから販売個数を拡大。

・・・なので、翌日の日曜日は「もう残りわずか」であることを強調していたわけだ。

 

見本を撮らさせてもらう。

以前販売していた、カップもまだ在庫があったみたい。(左の柄は後から作ったデザインみたい)

 

いちおう、柄は違いますが、マグカップも手元にあるので、ボールペンとともに早乙女の桜並木の記念品、無事ゲットです。

 

その後、9時半すぎ、彼女も到着。

 

限定のボールペン「黒」をめでたくゲット。

 

 

彼女とともに、撮影会となりました。

 

ここが伐採したソメイヨシノを使用した部分。

 

さくら市の市章の焼き印入り。

 

制作は三菱鉛筆。

 

企画は三菱鉛筆からの提案で、元々、宮城県仙台市で先に同様の商品化を行っていて、今回、さくら市にオファーがあったらしい。

 

伐採された桜の樹を有効活用する・・・その一環が三菱のボールペンだった。

 

私のピンクと彼女の黒。

 

 

 

価格は1本3300円。

決して安い買い物ではないが、買わずに、完売して後悔するよりは・・・買って後悔したほうがいいかなって思った。

まぁ、欲しくて買った物ですから、買って後悔。。。ってことは無いかと思いますけど。。。

 

それより、着いたときに「完売」って言われるほうが・・・ずっとずっと嫌。

 

なので、在庫があれば、買って確保しよう・・・自然のなりゆきでした。

 

後に「さくら市のふるさと納税の返礼品」になるようですが、それでだって、必ずゲットできる保証はありません。

 

まぁ、もったいなくて使えませんけど・・・思い出の早乙女の桜並木の記念品ですから

 

大切にしたいと思います。

 

なお、6月2日14時40分ころ、道の駅きつれがわ公式が「完売」を宣言いたしました。

時期入荷は「未定」とのことです。

 

喜連川・お丸山公園の天頂部に「早乙女の桜並木から採取した種」によってソメイヨシノが植えられています。

タイミングをみて、記念品とともに記念撮影する予定です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13年ぶりに再び! 栃木県... | トップ | 超穴場! 那須塩原市「塩原... »

コメントを投稿