栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

超穴場! 那須塩原市「塩原あかつきの湯」にて、温泉に入らずにレストランでカレーライス。

2024-06-08 06:27:08 | カレー(グルメ)

2024年6月2日。

天気は午後から雨の予報。

暗くなってからのスケジュールが決まっていたため、遠くには行けず、近場でランチの場所探し。

 

午前中、道の駅きつれがわでお買い物を終えた私たちは、なんとなく「北」を目指した。

さくら市から北、といえば、もう那須塩原市と那須町しかないけれど。

 

まず目指したのは塩原温泉方面。

決して宛てはなかったけど、空いているお店に入ろう・・・・そんな感覚だった。

 

国道400号、千本松牧場を通り過ぎたあたり、そこで私は「ある施設」を思い出す。

 

「そういえば、『食事処』のノボリは目にするけど、行ったことないなぁ」

 

県道30号、通称「那須横断道路」

塩原温泉の入口からちょっとだけ那須方面に行った牧場ストリートの一角に、いつも目にするノボリ。

 

気にはなっていたけれど、いつも通過。

 

その施設がどんな感じかもしらなかった。

 

「とりあえず、情報がないけど、前まで行ってみよう」

 

そんな感じだった。

 

・・・・・・・・

 

このブログでは「通常ありえない食事のしかた」が多く登場する。

例えば・・・

高速道路のサービスエリアのレストランに「高速道路を通らずに」利用したり

病院のレストランに「診療・お見舞いではないのに」食事に行ったり

温泉に入らずに温泉のレストランで食事をしたり

はたまた、そば屋でそばを食べずにカレーライスを注文したり・・・

 

今回も、その流れ、となります。

 

牧場やゴルフ場の多い一本道に

突如と現れる「食事処」のノボリ。

 

でも、通り沿いではないから、その姿を観たことがない。

 

もし入場料がかからないなら、超穴場かもしれない。

 

私は、ずっと、ここに入るきっかけをうかがっていました。

 

ゆっくり進み、ノボリが見えたら、細い道を曲がってみます。

 

すると・・・

 

あ・・・ここだ。。。

 

駐車場には数台のクルマ。

 

お客さんはいますが、混雑している、という感じではありません。

 

まずは、私が入って「食事のみでも大丈夫か」どうか、フロントに確認します。

すると・・・奥からひょろっと現れた男性スタッフさんから「大丈夫です」との回答。

 

入口、入って左にすぐフロントがあり、右に靴入れ(100円返却タイプのロッカー)

フロントに「食事利用」を告げて、左奥が食堂。

(温泉は右奥)

 

通路左にある、トイレを先に借りて、

右に温泉用の休憩室。

 

その奥にレストランはあった。

テーブル席のレストランには先に1組、食事を待っているグループがいる。

 

最初は「カレーうどん」の気分だったが・・・こっちに決めた。

 

12時代ではあったが、席には余裕があったのでメニューを確認し、券売機で食券を買い、厨房に渡す。

これいいね!

呼び出しブザーを渡され、好きな席を選んで座って待つ。

なお、お冷はセルフサービスとなっている。

テーブルにもメニュー表があったので参考までに撮ってみる。

外に表示は無かったが、レストランにも名前があって「びすとろっと」というらしい。

 

 

私たちの後から2組のお客さんが入ってきて右側に座っているので、誰もいない部分のみ撮影。

 

ちなみに窓からの風景はこんな感じ。

 

一押しのビール漬けたくあん。

 

WIFI使えます

 

・・・・・・

 

そんなに待たずにブザーが鳴った。

 

カレーライス850円。

これを頼んだのには理由があります。

 

「温泉卵付き」

 

ただのカレーライスではないからです。

 

自家製の「温泉卵付き」

これ、ポイントです。

 

実は、カレーライスですから、「よくある業務用カレー」かと思ったのですが

 

ここは、ちゃんと自家製のカレーライスでした。

 

水分の少ない「じっくり煮込んだ感」があり、後からくるピリリと辛さ。

 

大変おいしくいただきました。

 

なんといっても、ライスが地元・大田原産であることが嬉しい。

 

 

 

食事を終えたあとは、フロント近くにある、小さな売店へ。

 

 

ここで注目したいのが・・・

 

「日本全国のご当地アイス」販売。

 

これが面白いもので・・・

 

 

 

3つのメーカーさんのアイスが売ってました。

 

さすがに食事したばかりでおやつタイムではなかったので、彼女も買いませんでしたが

 

次にこちらで食事する機会やおやつのタイミングが合えば

ちょっと寄ってみたいと思ってます。

 

なお、テイクアウトもやってるみたい。

 

リピ確定です。

 

外に出て外観の撮影中に雨が降り出してきました。

 

傘を取り出します。

 

 

 

 

 

塩原あかつきの湯

那須塩原市関谷1689-1

0287-35-2711

 

10時~22時

定休日・第3水曜日

レストラン 平日 10時~14時、17時~22時

     土日祝 10時~22時

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県さくら市「早乙女の桜... | トップ | 大田原市「大田原チーズステ... »

コメントを投稿