栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

那須塩原市「インド・ネパールカレーレストラン サンライズ」で本場のカレーを堪能

2022-05-12 23:06:47 | カレー(グルメ)

大型連休も終わりとなる5月8日。

 

ちょっとしたことで、私たちは那須塩原市(黒磯)にいました。

 

いつもの通り、ランチをどこにしよう・・・迷いに迷った時間は14時近く。

 

この時間になると、ちょっとした飲食店は「中抜け」時間で営業が終了してしまう。

 

さぁ、どうする?

 

結局、過去に食べたことがある、馴染みのお店にしよう・・・ということで移動したのですが

 

・・・あ!

 

 

移動中、「営業中」のノボリとともに

 

新しい飲食店を見つけました。

 

しかも「カレー屋さん」

 

いったんは通り過ぎてしまったのですが

 

またぐるっと回って店の前に戻り

 

「ここにしよっか!」って即決定。

 

インドカレーのお店、また発見してしまいました。

 

インドカレーのお店といえば

西那須野「ロイヤルインドレストラン」

大田原「アルナパレス」

那須烏山「ヴィジェイ マハル」(現在は移転のため閉店)

宇都宮市「シャングリラ モティ」

・・・

いくつも利用してきたが

すべてに言えることは・・・「接客がとてもいい」「価格がお手ごろ」「セットがすごい」そして「量が多い」

 

大丈夫かな?

 

過去の経験上、食の細い私は「完食」することに自信を失っていました。

 

おいしいけど・・・食べきれない。。。

 

お店の人からすれば、残す、ということは屈辱。

 

最初から、食の細い人は頼んではいけないのかもしれない。

 

けど、本場のインドカレーはおいしい。

 

内心、不安を抱えながらも

 

インド・ネパールカレーのレストラン「サンライズ」へ。

 

すでに食べ終えて帰ろうとしていた女性客が1組。

 

そして、向かいにある、黒磯文化会館から歩いてきた黒スーツのグループ。

この人たちは「テイクアウト」をオーダーしていたようで

 

ちょうど私たちがオーダーした時は、ほかにお客さんはいなかった。

 

時間は14時を回ったころ。

 

密にもならないし、ゆっくり食べられるからイートインに決めた。

 

 

私は無難に「カレーライスセット」980円を。

 

フリーWIFIありました。

 

ナンの日替わりは「たまごカレー」

 

うーん・・・・ちょっと惜しいけど・・・わかるような気がする。 ”SUN”RISEですからね

 

初めにサラダとスープ。

 

見た目、小さく見えたので「これなら残さないかな」って安堵。

 

 

スプーンは引き出し

 

 

 

道の向かいに黒磯文化会館。

 

黒づくめのスーツ集団は、その後、撤収してゆきましたが

 

実は、この時、ここでは「NHK のど自慢」の生放送が終わったばかりで

石川さゆりさんも来ていたことが後から判明。

 

あの黒スーツのグループはそのスタッフ関係者だったのだろうか。

 

ドリンクもいくつか選べます。

 

そして

 

おぉおお

 

チキンカレー。

 

たぶん、そんな「大盛り」というわけではないレベルなのでしょうけど

 

食べてみたら・・・ライスがすごく量が多かった。。。

 

カレーは辛さが選べますので、とりあえず「普通」(下から2番目)を選択。

 

ただ・・・チキンカレーもライスもすごくおいしかったです。

 

ちなみに、これが彼女が頼んだナン。

 

はみ出すほど、いままで、見たことがない大きさでした。

 

(西那須野のロイヤルインドレストランのナンもテイクアウトではみ出していましたけど、大きさからすると、さらに大きい)

 

辛さは「普通」でちょうどよかったかな。

 

辛すぎると、その良さがまったくわからなくなっちゃうから。

 

チキンはやわらかく、とても食べやすい

 

カレールーの量はちょうどよかったのですが

ライスは・・・意外と盛ってました。

 

レジにはご当地の缶ジュースが売ってました。

 

 

御馳走様でした。

 

残念ながら、私は予想通り、おなかがぷっくりしてしまい、完食できずにノックアウト。

 

「つぎはテイクアウトがいいね」

そのようです。

 

・・・ということで

テイクアウトのメニューをいただいてきました。

 

これなら残す心配がないのでいいかも。

 

ダル= むいた豆を煮込んだ南アジア料理。豆カレー

チキンララ=西ネパール(ララ ジュラーム地域)の料理で、トマトベースのピリ辛カレー

マサラ=香辛料を粉状に混ぜ合わせたもの

 

ビリヤニ =まぜごはん

ジーラライス=クミン(せり科の1年草)ライス

 

モモ=小籠包のようなもの

パコラ=天ぷら

サモサ=三角錐に揚げたお菓子

プラウン=えび

シークカバブ=ひき肉を串につけて焼く料理(シシカバブーと同じ)

チキンティッカ=骨なしのタンドリーチキン

スタンプカードあります。

 

また利用させていただきます(テイクアウトで)ね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6年ぶりの就航!飛行船「新... | トップ | 不定期連載シリーズ・那須野... »

コメントを投稿