栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

6年ぶりの就航!飛行船「新スーパードライ号」を逢いに千葉県野田市に行ってきた②

2022-05-11 23:58:50 | イベント

12時ちょっと前に野田の係留地にたどりついた「新スーパードライ号」

 

当初はぐるっと回って、すぐに着陸・・・するって思ってたけれど

 

・・・なかなか降りてくれない。。。

 

でもね、その間、3時のヒロインのかなでさんや何人かのゲストさんが入れ替わりに乗船したため、着陸しては離陸する・・・それを何回か繰り返したりもして

 

なんでかんで、撮りまくっていました。

 

「イベントの開始時間は13時よりも遅れる可能性があります」

 

本来ならば、5月2日に岩手県から千葉県野田市に戻り、5月5日当日は、朝から係留されているはずだった、新スーパードライ号。

 

天候の関係で、5月5日当日朝に岩手県を出航、11時50分に野田に着いたばかりですから

 

やはり、地上のクルーが間に合わない。

 

現場はきっと調整に大変だったことと思います。

 

・・・・・・・

 

それでも、13時を過ぎて、予定通り、イベントはスタート。

 

ポールの外で待ち構えていた、多くのお客さんは

イベントのゲートが開放されるアナウンスが聞こえて一斉に会場へ列をなし

 

私と彼女は、それを見越して

レジャーシートの周りの人々がいなくなるのを

ひたすら待っていました。

 

会場内では、イベントの出演者がリハーサル

 

その上空を、係留ができるまで飛び続けています。

 

あ! 手を振ってくれてます。

(本当は動画が撮れればよかったのですが、この時は手を振っていることすら気づきませんでした)

 

 

いっぽう、地上では・・・

 

3時のヒロインのかなでさんの姿が

 

 

さ、おなかすいたから食べようか。

 

13時20分、ようやくお弁当の時間です。

 

今回は、野田市に着く前に、野田市と利根川の対岸に位置する、茨城県境町で現地で見つけたお弁当屋さんにて調達。

 

【道の駅さかい近くで見つけたお弁当屋さん】

トイレ休憩で道の駅さかいでお弁当屋さんを検索。

見つけたのが・・・

「じゃぱん亭」

なかなかご当地、というのは無いので

私が選んだのが「八穀米弁当」550円

・・・・・・

時間が経ってしまいましたが

野田の係留地でいただきます!

食べてる間、飛行船は茨城県方面を航行中。

 

いっぽう、係留地では、係留するためのマストの設営がスタートしてました。

 

すごく健康的です。

 

レンコンのフライ

 

からあげ、とてもおいしかったです。

 

左奥のイベント会場に人がごった返すなか、私たちは閑散としたサークル外でのんびりご飯をいただきました。

 

ほら、こんな感じ。

純粋に飛行船が見たい! という人はイベント会場には行かないようです。

 

次は埼玉県方面を航行中。

 

13時40分、いよいよイベント会場内へ。

 

検温と消毒をして入場します。

 

並んでいる列は「新スーパードライ」を呑めるビールスタンドに並ぶ人とのこと

 

ここでリストバンドをいただきます。

 

青は飲酒できない運転手と未成年の人

 

赤は運転しない人で成人の人

 

私はもちろん青。

 

シールをめくって、自分で腕に巻きますので、終了時に捨てるゴミ箱となります。

 

 

野田市のコミュニティバスが停まっていて、多くの人が並んでいます。

どうやら「運転席に座って乗車体験」ができる子供向けのもの

さすがに私はできないので、ペーパークラフトをいただきました。

 

その奥では

 

新しいスーパードライビールのビールスタンドが営業中。

 

右側ではステージ周辺に多くの人がスタンバイ

 

野田市のPR物販ブースも。

 

マストには地上クルーがいて、飛行船の係留準備がスタート。

 

そして・・・

13時55分、無事、飛行船・新スーパードライ号は係留完了。

 

N620LG

 

6年ぶりにアメリカからやってきました。

 

イベント会場の奥へ行ってみました。

上空ではヘリコプターが周遊

 

どうやら有料で「こうのとり型の紙飛行機つくり」ワークショップ開催中。

1機 300円だそうです。

 

メッセージを書いて飛行船に飾ろうというコーナーもありました。

 

ちょうど5月5日は13時30分~15時までAMラジオ・ニッポン放送が現地で生放送してましたが

撮影禁止につき、タイムテーブルをいただいてきました。

つぎに向かったのは物販コーナー

こうのとりグッズ販売中

 

 

お弁当、あらかじめ用意しておいてよかったw

 

河川敷は風が強いため、飛行船はおしりを高くあげて左右に動き回っています。

 

でも、マストで頭を固定してるので飛んで行ってしまうことはありません

 

白いテントはイベントのステージ。

 

3時のヒロインやゆりやんのステージをお目当ての人でごった返しています。

なお、撮影はもちろん禁止です。

 

アサヒ・新スーパードライのCM撮影カメラマン。

 

一般のお客さんの邪魔にならないよう、気を遣ってしゃがんで撮っている画。

 

7年前、スヌーピーJ号の時は、このコックピットの中に入れてもらえました。

 

ん? ゆるきゃら?

 

おしりが上昇して、ゆっくり下がってくるたびに

 

その真下にいる人々から「おぉおお」って叫び声が聞こえる。

 

はい、ぶつかることはないんですけどねw

 

唯一、撮影が許されたのが野田市長とゆるきゃらさんの撮影。

 

・・・そうそう

ビールスタンドの入り口に・・・

スーパードライミュージアムが開設されていました。

 

ビールスタンドは大盛況。

(ちょうどお客さんが途切れた一瞬を撮影)

 

VRゴーグルを使って、この後ろで体験やってました

 

 

 

さっきのゆるキャラさんはこれ!

 

この時、ステージでは「3時のヒロイン」のお二人がクイズ大会をやってましたが

 

あまりにも暑いので、私たちはここで切り上げました。

 

ステージよりも、飛行船がいっぱい見られたので満足なんです。

 

駐車場まで歩いて戻ります。

 

さすがに帰る人も

 

すでにサッカーの練習は終わっていて、みなショートカットw

 

やっぱり大きいね

 

あの向こうには利根川。その向こうは茨城県守谷市方面

 

アサヒビールの工場があるところです。

 

クルマは地元・野田ナンバーが大半ですが

 

大宮・つくば・横浜からも。

 

私のように栃木県からのクルマもあれば、遠いところでは新潟のナンバーもいました。

 

堤防の上では飛行船を見つめる人々の姿が

 

通りかかりで知った人もいるのかな

 

 

14時55分、現地を後にしました。

 

ゆりやんは途中から出演が決まりました。

 

この日の記念品は、Twitterに投稿してもらったマフラータオル。

彼女が先にマフラータオルをもらったのを見せてくれたので、私もマネして・・・

こんな感じで投稿して、もらいました。

 

なお、群馬・栃木・茨城の方は

5月20日~22日にまた飛ぶので飛行船を見られるかも。

 

また楽しみだなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6年ぶりの就航!飛行船「新... | トップ | 那須塩原市「インド・ネパー... »

コメントを投稿