栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

夏休み特別企画  空を眺めて飛行機を見つけよう!IN 栃木の地上から。 2023年4月撮影分

2023-08-14 00:07:48 | 空・雲

私が住む栃木県の那須地域は、飛行機の飛ぶルートがあって

 

毎日、多くの飛行機が飛んでいます。

 

雨や曇り、もやだともちろん音だけしか聞こえず、姿を捉えることはできませんが

 

青空を眺めてみると

 

飛行機雲がなくても

 

音が聞こえなくても

 

飛行機の白い形を肉眼でも観ることができます。

 

栃木県の周辺には

 

羽田・成田・茨城・福島などの空港があり

 

そこへ離発着する旅客機や貨物機がけっこう頻繁に飛んでいて、条件が良ければ肉眼で

 

さらにチャンスがあれば、デジタルカメラで撮ることもできるのです。

 

もちろん、空港に行けば、確実に飛行機を撮ることはできます。

 

でもね、それじゃ、つまらない。

 

栃木県の地上から

通ることはわかっている頭上に目を向け

カメラを構える。

そして、早いスピードで飛び去る飛行機を

三脚を使わず、手持ちのズームだけで追う。

 

当然、腕がないからボケたり、飛行機が欠けてしまったり

 

それをひたすら撮り続けて、うまくヒットしたときが・・・・なによりも喜び。

 

そんなもんです。

 

そんなことを5月の中旬くらいまでやってました。

 

仕事が忙しくなったことと、梅雨に入り、青空がすくなくなったことで

 

6月以降はほぼ撮っていないのですが

 

いちおう撮りためたものがありますので

 

記録として残したいと思います。

 

【2023年4月1日 16時30分】

スカイマーク532便

那覇空港発茨城空港行き

スカイマークのポケモンジェット2種類のうちの1機です。

肉眼だとこんな感じ。

 

偶然、外に出ていたら白くない飛行機だったので、あわててカメラを用意しての撮影でした。

 

高度は3700から3000メートルほどに下降中

 

意外とゆっくりに見えましたが時速は600キロくらいあったそうです。

 

【4月4日 7時30分】

自宅の頭上は羽田発北海道方面行きの定期航路。

 

毎日、見られます。

 

【4月4日 17時45分】

たぶん、スカイマークのポケモンジェットの「もう一つのデザイン」のほう。

羽田発札幌行きです。

 

【4月6日 17時25分】

スカイマーク723便

スカイマーク・ポケモンジェットの「もう一つのほう」がこちら。

残念ながら、ズームしたものはボケててボツになりました。

 

 

【4月3日 11時05分】

 

【4月13日 12時40分】

ソウル発アンカレッジ行き

Maersk Air Cargo 

貨物機です。

 

【4月13日 15時】

Tiger Air 

台湾・高雄発茨城空港行き

 

これも、外にいて偶然発見。

なんとか1枚、くっきり撮れてました。

 

【4月14日 7時40分】

なんかデザイン書いてあるのわかりますよね?

J-Air

羽田発山形行き

 

実は、ユニバーサルスタジオとのコラボ企画でこの日までの限定デザインで飛んでいたもの。

 

現在は大阪のほうを起点に飛んでいるみたい。

 

【4月17日 16時40分】

ユナイテッドエアライン

サンフランシスコ発上海行き

高度10300メートル、時速は約730キロ

 

 

 

【4月17日 16時50分】

スカイマーク532便

 

肉眼だとこの大きさ。

 

茨城空港行きです。

 

【4月19日 7時40分】

エアドゥ57便

 

高度約11000メートル

時速は830キロ

 

【4月19日 12時】

 

【4月19日 15時】

チャイナ・エアラインズ カーゴ

シカゴ発名古屋行き

 

【4月22日 12時50分】

T-Way Air

ソウル発成田行き

高度4800メートル

時速765キロ

 

 

【4月22日 15時45分】

シンガポール・エアカーゴ

貨物機です。

香港発アンカレッジ行き

 

高度約10000メートル

時速 1000キロ

 

【4月23日 8時】

羽田発の不明機

 

【4月23日 9時45分】

UPS

アンカレッジ発ソウル行き

 

貨物機です。

 

 

【4月23日 14時55分】

 

【4月27日 12時30分】

ANA63便

羽田発札幌行き

高度は8400メートルから10082メートルまで上昇中

時速は795キロ⇨889キロ

スターウォーズのC3POバージョンを初めて捉えたもの。

 

【4月27日 17時50分】

ANA73便

羽田発札幌行き

 

高度は7631メートルから9266メートルに上昇中

時速は789キロ⇨904キロ

 

また見られました。

偶然、クルマに乗るときに見つけました

 

【4月27日 18時30分】

夕陽に照らされピンク色のエアドゥ機

 

【4月28日 16時25分】

エアドゥ120便

札幌発神戸行き

 

実は、いつもなら通らないルートに飛行機が現れたら、そりゃビックリしますよね?

しかも旅客機。

 

すぐにアプリを使って調べてみたら・・・

「着地変更」

 

なにかがあったはずだ。

 

SNSでも飛行機ファンが騒ぎ出した。

 

そんな飛行機を撮りました。

 

通常なら札幌から神戸ですから、栃木県の上空は飛びませんが

途中でルートを変え、福島県境から栃木県を東に進み

茨城県を南下し、羽田空港に緊急着陸。

 

その栃木県で撮られたものです。

 

フライトレーダーより引用した軌跡。

 

新潟県沖で方向を変え、栃木を通過したことがわかります。

 

その後、無事に羽田に到着。

 

機器の故障によるものだそうだ。

 

【4月28日 18時】

スプリング・ジャパン機

成田発札幌行き

 

 

【4月29日 12時30分】

 

【4月29日 14時50分】

 

【4月29日 15時】

米軍機

高度は9152メートル

速度は時速848キロ

 

【5月2日 18時】

もっと近くを通過したのですが

撮れたのがこれ1枚w

 

【5月3日 12時】

Viet Jet Air

福島発ベトナム・ホーチミン行き

 

  

 

【5月3日 13時30分】

 

【5月3日 15時20分】

 

【5月4日 17時55分】

 

【5月5日 12時】

 

 

【5月5日 16時30分】

グローバルジェット・ルクセンブルグ

 

実は、いつも飛んでいる旅客機ではない、珍しいものなんです。

高度約12300メートルを

時速約820キロで飛び

成田空港から北海道に向けて飛んだことは確認されているが、その後は定期便ではないのでわからないのです。

とにかく速いので、手持ちでは私はこれが限界でした。

 

 

こんな感じで

 

誰でも簡単に上空を飛んでいる飛行機は撮ることも、それがどんな飛行機かもすぐに知ることが可能です。

 

空を眺める余裕などないかもしれませんが

 

空港に行かなくても、飛行機、キレイに撮れますので

 

チャレンジしてみてください。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿泊しなくても! ホテルサ... | トップ | 栃木県さくら市喜連川「早乙... »

コメントを投稿